FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 冷静になれば、、、

2020-11-10 08:41:51 | 日記

おはようございます。11月10日火曜日です。広島は曇り、気温が低く寒い朝です。愛犬君たちとの早朝散歩に出かける際、明日からは、ネックウォーマーをつけようと思うくらいです。冬の気配が増してきました。今は晩秋の時期。食べ物は多く、ダイエット中の小生には少しつらい時期、、、。柴犬ゴン太君の健康診断結果が出たと、昨日連絡がありました。早いうちに結果を聴きに行こうと思っているところです。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価はダウ平均は大きく反発上昇し、ナスダックは下落、SP500は上昇とまちまちの状況になっています。株価上昇はファイザーの治験結果を受けてのもので、株価上昇に伴い、債券は売られて利回りが上昇、というパターン。利回りが上昇したことで、住宅ローンへの影響が出そうという事で、住宅関連株は売られたらしい。また、ハイテク株の多い、ナスダックも、金利上昇は、借り入れコストの増加になるため、これを嫌う動きが出てきたようです。

ドル円では、上値が、105.646円まで上昇してきました。そして、今は少し調整して、105.28円付近での取引となっています。

株もドル円も、短期の投機筋が「踏みあげられる」のを嫌って、一斉にポジションドテンをしてきました。その結果が昨日の動き。

この動きが本日もまだ続くのかどうか、、、。冷静になって考えると、ワクチンはまだ治験の段階で、すぐさま使用開始とはならず、まだ時間がかかる。期待先行で買われるもの良いが、効果を実感できるまでにはさらに時間が必要となります。

一日で、コロナ前の状況に戻るのは、異常な動きと思われます。であれば、適正レベルを求めての動きが出てきても当たり前という事になります。まだ治験中の別の薬もあるようですから、これらが続々と出てくるようになれば、もっと安心感が出てきて、雰囲気も変化してくると思われ、経済回復期待の高まりが出てきそうです。

このようなところへ、財政での追加の支援策が出てくると、相場はさらにジャンプしてくると思われます。この項目はまだ織り込んでいないと思われます。この支援策は、まだ時間がかかりそうだという状況。年を越すか、、、。

ウォール街は、バイデン政権を織り込みに来始めているようです。バイデンさんは勝利宣言後、閣僚人事の構想に入ったようです。一部すでに漏れ伝わってきています。トランプさんはまだ敗北宣言を出さず、法廷闘争継続中です。一説によると、トランプさんは大統領職を失うと、脱税で訴追される可能性があるらしく、これを避けるためにも投票を巡って法廷闘争で時間をかけていくようです。

本日の動きとしては、ドル円は、105円台をキープできるかどうかになりそうです。本日FPVが104.723円ですから、この付近までの押しが入っても、反発できて105円台で引けるようになれば、更なる反発も期待できそうと思われますが、、、。

上値がここまで伸びてきていれば、利食いの売り物も出てきても不思議ではありません。現在値より上で厚めの売り注文が出てくるのは、105.60円付近からになるようです。昨日高値突きが起きてくるかどうかチェックになります。再度高値突きにくれば、105.65円付近では、保有ロングを決済するかもしれません。日足の75MAがここまでの動きでは、頭を押さえる抵抗となっています。今、105.473円付近を通過中です。

次なる買い材料が出てくれば、106円突破もできると思われますけど、、、あまりあてにできるものはないような、、、。

1時間足で、800SMAが現在、105.095円付近を通過中。ここで下支えできるかどうか、チェック。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、105.495円超、「売り」は、105.495円以下、「買い」は、104.262円以下の場合となっています。

FPVは、104.723円、R1は、106.266円、S1は、103.800円となっています。

 

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 19時15分です。本日の東京市場の動きは、株も為替も利益確定の動きだったようです。その分相場は下げていますが、現在の取引状況は、N225先物は25200円付近での取引、ドル円は、105.37円付近の取引となっています。どちらも値を戻してきています。ドル円では、105.8円付近を目指すような動き方をしてきているようだし、N225先物は、25500円を再度狙いに行っているような感じ。ドル円では、相変わらず、105.60~65円付近に厚めの売り注文があるようで、これらをこなせれば105.8円狙いとなってきそうです。目先的には「買われ過ぎ」シグナルも出てきてはいますが、30分足や1時間足では、まだ上値余裕はありそうです。となると、押し目は買いという事になり、買い方が動いてくると思われます。105.8円付近までくれば、今回は全玉決済しようかなどと思い始めています。106円台回復もありそうな雰囲気になりつつありますから、もぅ少し辛抱したい気もありますが、上に残り、しこり玉となっているロングも損失状況が少なくなり、損益相殺しても、200Pips以上の稼ぎ分がありますので、「強欲と恐怖」の間で、決済タイミングを伺っている小生です。

追伸 22時45分です。米国では明日が休日という事で相場としては動けないのかもしれません。しかし、ダウ平均先物は100㌦以上上昇して取引中、CMEN225も25165円と日経大引けからは上昇して取引中。

ひとまず反発傾向が出てくるか、と考えて、105.875円で決済指値を入れることにしました。値幅動向から考えると、下降値幅の方が大きく、そして一日分の上下値幅にはなっていますから、上値を伸ばす必要も特にはない様子。しかし、それでも相場は、さらに上値を目指すみたい、、、。眠い、、、。NY組には付き合えそうにありません。

今夜はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする