FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 稼げるときに稼ぐつもりか、、、。

2019-02-28 08:47:52 | 日記
おはようございます。2月28日木曜日です。広島は小雨が降っています。この雨ももう少しすると止むらしい。愛犬君との散歩もこの雨が止んでからの予定にしました。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価は軟調な動きだったようです。米国議会へ出席した、ライトハイザーさんが、中国との貿易交渉について、「追加購入だけではこの交渉はまとまらない。新たなルールが必要」などと述べて、株式相場は下げていったといいます。

トランプ大統領は取引ができればよいわけですから、ライトハイザーさんとは少し考えが違うようで、妥協をちらつかせているようです。

たしかに、知的財産権の問題など、一向に片付く様子もなく、交渉期限を延長するということも出てきています。

昨夜のドル円での動きで、NYタイムでの一方通行は、例えば、月末のドル需要が起きたためとか、利回りが上昇したから、などと解説がありますが、何が主因なのかは不明と思われます。買いが買いを呼ぶ流れの中で、HFTにより、さらに上昇していったと考えてよいのではないかと思っています。

では、なぜ、この短い間に、かくも大きく上下するのか、、、。

こんな動き方をされると、ついつい、そろそろ天井か、などと考えてしまいます。

昨夜の取引では、昨日高値を超えたところでショートポジションを結局ストップをかける羽目になり、その後のポジションドテンで、就寝前に少しだけ取り戻すことに成功しました。

結局、昨日の高値は111.075円まで伸びてきています。しかし、前日の111.076円にはほんのわずか届かず、反落し始めています。

こうなると、「もうか、それとも、まだか」を考えるようにもなります。

できるだけ大局をもって相場を観ると、25日の111.235円を頂点とする三尊を形成中なのかもしれないなどとも考えるように、、、。肩としては、14日の高値111.129円、そして、もう一つの肩をこれから形成しようとしている動きなのかもしれません。その肩形成はもう少し先なのかもしれません。例えば、米中貿易交渉での妥結を市場が好感した時、株価も為替もぐっと上昇していくことが想定されそうです。ただ、決まったときには、下げ始める可能性もありますから、それまでに上伸してくることもありそうです。「噂で買って、事実で売る」という動きです。

昨日の動きでは、前日比で考えると、「高値切り下げ安値切り下げ」という状況になりましたので、ひとまず下降トレンド入りか、というようにも考えられます。

こう考えれば、本日の東京市場での動きは、売り優勢となると推察ができるようになりそうです。

昨日の安値高値でフィボを考えて、38.2%押しは、本日FPVの110.803円付近、半値押しは、110.72円付近、61.8%押しとなると、110.627円付近となっています。まずは半値押しを考えて相場を観ていきたいと思います。昨日も書いていますが、NYタイムでは、上昇一方ですから、これといった節目を作ってきていません。下降し始めると、一気に下がる恐れもあります。要注意。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、111.029円超、「売り」は、111.029円以下、「買い」は、110.668円以下の場合となっています。
FPVは、110.803円、R1は、111.254円、S1は、110.532円となっています。

まもなく東京タイム開始です。本日はすでに、早朝に、111.045円ショートを保有しています。決済めどは110.7円付近にひとまず置いています。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 15時37分です。ようやく動いてくれました。保有ショートを110.7円決済しました。ここからは少し様子を見ます。

追伸 16時ちょうどです。まだ下押しがあるパターンにはなっているようです。ある筋の情報では、現在レート110.774円から下での買い方の状況は、厚いのは110.60~110.65円付近のようです。ここも突破すると、110.40~110.45円が次の買い方が動いてくるレベルとなりそうです。これらのレベルから下での売り方は観測できませんが、NYカットが日替わりで出てくるようですから、このポイントを狙う動きは出てくるようになると思われます。本日のNYカットが110.0円にあることも、これからまだ下押し傾向が出やすい環境と理解できそうです。

米朝首脳会談で何か決まれば、、、と思いますが、期待できそうなものは特にないのではないでしょうか。一時的なムードで反発しても、長続きはせず、下降へ転じてくると思われます。この動きを考えると、欧州勢はここからいったん持ち上げてきて、その後下押ししてくるという動きをしてくるのかもしれません。

追伸 17時04分です。少し前にトランプ大統領のハノイでの記者会見がTVで流れました。米朝首脳会談での合意は何もなかったようです。期待していなかった分、何とも思ってはいませんけど、この結果を市場がこれからどう判断して動いてくるか、ということには注意する必要はありそうです。ドル円相場が徐々に下押ししてきているように見受けられます。買い方が動いてくるか、来れるのか?

追伸 19時37分です。今夜は怖い夜かもしれません。米国の10月~12月期のGDP速報値が出てきます。この結果が良ければ、ドルは買われ、悪いとドルは売られるようになるかもしれません。さらに、米朝首脳で合意がなかったことから、株安、債券高、ドル売り傾向が出てくる恐れもあるといいます。またまた、議会と大統領が対立するような構造となり、政治の停滞から株安などが起きやすくなるといいます。さらには、大統領の元個人弁護士だったコーエン氏が議会委員会で、大統領に不利な証言を行いましたので、下院民主党の追及が過激になってくると予想されます。今夜はFOMC関係者の講演が多く予定されているようです。つい先だって議会証言したパウエル議長のものとそんなに相違はないと思われますが、注目されているようです。さらにさらに、今週中には、モラー特別検察官が司法長官へ大統領のロシアゲートに関する捜査報告書を提出するようです。

トランプ大統領は、コーエン氏が議会証言しているときは、そのライブ中継を見ていたといいますから、よほど心配だったのでしょう。これとロシアゲートを合わせると、大統領弾劾の動きが出てくるのかもしれません。そうなると、次の大統領選挙までのスケジュールを考えると、あと2年のうちに、弾劾を終えることができるかどうか、ということにもなりそうです。共和党は、トランプさんに替わる人を立候補させることができるか、、、ということも重要なポイントになってきそうです。

こうなると、外交的には、中国やロシアが好き勝手をやってくるようになって、また、中東を始め、世界は落ち着きのない状況になってくるかもしれません。

こんなことを考えていると、今夜の取引はもう終えたほうが良い、という結論に至りました。GDPは22時30分に出てきます。チャートはチェックして行きますが、ノーポジを貫くつもりです。

追伸 22時36分です。GDPなどの指標結果は良かったようで、相場は上昇してきました。本日高値を更新しましたが、111.0円の手前で上値が重くなっているようです。昨日高値を更新できなければ、相場はNYタイムで、下降していくことも想定できます。24時のNYカット110.0円へ向かい始めるかもしれません。あるいは、もう一つの本日のNYカットが、111.50円にありますので、こちらを狙う動きが出てくるか、これも売買攻勢が出てきそうです。111.029円タッチはありそうな雰囲気ですが、さて、、、、。

というようなところですが、本日はここまで。予定通り、ノーポジで手じまいです。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 山が決まったか。

2019-02-27 09:01:21 | 日記
おはようございます。2月27日水曜日です。広島は曇り、風も冷たく、少し寒く感じます。これから週末へ向けては、天候は下り坂のようです。

さて、相場です。昨夜のNY市場では結局方向感のない動きになっているようです。

昨夜出た住宅関連の指標結果が悪かったことで、相場を冷やしたようです。また、パウエル議長の議会証言も、今回はこれまでの発言のものと変わらずということで、押し込まれた相場も少しは戻していきましたが、引け時間が近くなると、再度の下押しに遭遇して、22日安値である、110.556円を割り込んでいきました。

ここを割り込んだということは、その後付けた高値111.235円を否定する動きになりますので、この高値をもって一旦山を形成したということになりそうです。結局昨日の安値は、110.421円まで来ており、ここから反発傾向を作ってはいますが、どこまで値を戻すことができるか、、、。

そして、この安値110.421円でもって3MINが形成されています。この安値よりも下では買い方が動いてきそうなレベルになっていますので、もう一度は、この安値突きに来て、硬さを確認したのちに反発してくるという流れがあるかもしれません。

110.4円付近で下値が踏ん張れば、反発できるかもしれませんが、踏ん張れない場合は、110.0円へ向けた動きになってくる可能性がありそうです。

こうやって、一般大衆投資家が下ばかり見ていると、機関投資家は徐々に買い上がってきて、一般大衆投資家の売りを決済させて、ロングポジを持つように誘いをかけてきます。

本当に上へ行きたいわけか???

110.4円レベルでは買い方の動きも期待できそうですが、その後の買いが続いてくるかどうか、、、。戻り売りに合いそうな気配もあります。まだ上値の重い展開になっていると思われます。

現在レートは、110.559円ですが、このレベルは、以前から何度も書いていますが、大きな相場の循環でフィボを考えて、61.8%戻し付近となります。

110.5円付近にこだわりがあるのかもしれません。

テクニカルで考えると、日足では200SMAの下にローソク足が入ってきていますので、相場としては、これからは売りが主体となってくるような状況になると思われます。

そうなると、戻り売りが頻繁に出てくるようになり、下値探りの動きが継続するということになりそうです。

現在の相場が日足で動いているとなると下値候補としては、109円付近が出てきますし、4時間足では、昨日安値付近までの下押しは考えられそうです。4時間足で、一目雲下限が110.388円付近にあります。ここで踏ん張れるか、、、。

踏ん張れないと、110.252円へまず向かい、ここでもみ合ったのちに、110.0円へ向かいだすのかもしれません。

このように現在のドル円相場のレベルは、いろいろなことを考えざるを得ない状況にあるようです。

小生としては、110.5円付近で踏ん張り、その後反発してくれればなどと勝手に思っているところですが、本日PBを割り込んだ時、買い方が動いてくるかかどうかもチェックになりそうです。

すこし程度反発して値を戻しても、まだ上からの売り圧力が残っていますので、戻り売りに遭遇する確率が高いと思われます。いろいろな考え方から、日柄を考えていきたいと思います。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、110.820円超、「売り」は、110.820円以下、「買い」は、110.492円以下の場合となっています。
FPVは、110.687円、R1は、110.952円、S1は、110.297円となっています。

9時を回りました。東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時32分です。本日のレベル110.56円付近はこののちのネックラインになるのか???この付近で動きが悪い。何かを意識しているのか?それとも、単純に買いが出て来ないからなのか??
このレベルで時間調整していると、いつものように、現在の状況判断を行うことになります。今は底だとすると、時間調整後は反発して上昇していく動きになる。今は、下降途中の中段と考えるなら、時間調整後はさらに下押ししていくことになります。

目先の動きでは、押し目買いのシグナルも点灯してきそうな位置になってきています。買いが\続いてくるか、、、また下押しされるのか、、、。チェック。ウ~~~ン、下押しされた、、、。重い展開、、、。

追伸 9時43分です。本日の時間で注意するのは、10時45分頃と13時15分頃になるようです。少々反発してもあるレベルを超えないと、下へ行くようになるとペンタゴンチャートからは読み取れるのですけど、、、。

追伸 11時11分です。10時45分のローソク足で一旦山を付けたようですが、まだ方向が定まらないようです。スプレッドも開いたり狭くなったりしています。この時間でこのような状況になるのは珍しい、、、。機関投資家も様子見しているようです。上下値幅の動きはほぼイーブン状態。

いろいろな時間軸がありますが、このようなときはどれか一つの時間軸に焦点を当てて、その動きでポジション取りを検討するのが望ましい。時間軸の短いもので目先の動きで判断していると、こんな時はどうしようもありません。

追伸 12時55分です。同じようなレベルでうろうろしていると、、、、それだけでも風景が変化してきます。30分足までは押し目買いシグナルが点灯してきた、、、。しかし、この上値の重さはどこから来るのか、、、。先週来のもみ合いどころゆえか、、、。ネックライン形成を跳ね返して上へ行けるかどうか、、、。念のため、110.564円で遅まきながらロングを持っています。

追伸 16時24分です。結局110.5円付近がネックライン形成となったようです。相場は下降を選んでいます。昨日安値を割り込んできましたので、これで行先は110.0円となったように思われます。そしてこれからは、110.5円から110.0円のレンジで動くつもりかもしれません。明日のNYカットは110.0円にあるようです。下押ししておきたいのでしょう。保有していたロングは本日安値を割り込んだところでストップをかけ、ポジションドテンでショートを持っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 高値が111円台に入ってきて更新しました。

2019-02-26 08:57:53 | 日記
おはようございます。2月26日火曜日です。広島は晴れ、暖かな朝です。気持ちとしてはもう春です。しかし、もう一度は寒の戻りがあると思い、3月の悲願過ぎ頃までは、まだ衣を変えることは無理かな、などと思っているところです。

さて、相場です。昨夜のNY市場では株価は上昇しています。株が買われて、債券が売られ、その分利回りが上昇するというパターンとなって上昇したようです。それに出てきた経済指標ン愛用が良かったようで安心して買い進んできたようです。

利回りについては、上昇したと言ってもごくごくわずかなものです。これを単純にきっかけとして相場が動いたと考えるほうが良いと思われます。

株、原油、不動産、為替、金利動向が、一致して同じ方向へ動くときは、安心してその動きに乗ればよいわけですが、最近はバラバラな動きをしていますので、どの動きが正解の動きで、どの動きがイレギュラーの動きなのかを探ることも重要な作業となっています。

株だけが上昇して、利回りが下がるとか原油が下がるとか、小売売上高が下がるというような場面を迎えると、相場は、どちらへ行こうかと、うろうろし始めます。

そのような場面で何か、リスクオフにするような材料が出てくると、相場は急落するわけです。確証場の不整合状況をリセットするための動きとも受け取れるようになります。

昨日は、トランプ大統領からツイートが出て、米中貿易交渉はうまく進行しているとのこと。政治的な色合いがあると思われますので、そのまま鵜呑みにすることはできませんが、貿易額の交渉については、ひとまずは妥協が成立するのかもしれません。それを書面化できるものとできないものがあるようです。

これも安心材料になったのかもしれません。しかし、米中貿易交渉は今後も継続となることも想定され、すべてが決着するとは思われません。

欧州では、英国のEU離脱期限が延長されるのではないかという見通しが出てきています。苦慮しているメイ首相ですが、議会をどれだけ説得できるかになってきたです。議会へ修正案を送ることができるか、、、。

CMEN225は、昨日日中引け値付近での引けとなっているようです。為替ほど動いていない様子。
オプションの状況を見ると、22000円のコールの買いと売りが多いようですが、特に野村が買い、その分をアムロとソシエテが応じて売ったようです。野村がこのような動き方をする場合
、「誰か」に頼まれて相場を維持上昇させる目的があるように思われます。野村の動きにアムロとソシエテが付き合ったと考えるべきか、、、。それでも「損はない」考えた結果でしょうか。

そうなると株価が維持上昇するとなると、為替ドル円も、相応に連動することも求められそうです。3月の雇用統計発表がいつだったか確認します。
いつまでも続く上昇とは思われませんので、、、。為替ドル円の変化日が3月1日頃ありますので、、、。

本日は111.0円での攻防もあるかもしれませんが、東京タイムでも、昨夜のNYタイムで付けた高値を突きに来ることも想定。

為替情報での上値としては、まだ112.25円となっています。そして本日26日のNYカットは、近いところでは、111.0円と111.5円にあるようです。111.05円付近から下では、買い方が待ち構えており、これを超えると、売り方が動いてくるという状況のようですが、相場の流れは、買い方優勢とみているところです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。しかし、このシグナルの中でも、買い転換を示すものもありますので要注意です。
健太君の判定は、「買い」は111.139円超、「売り」は、111.139円以下、「買い」は、110.669円以下の場合となっています。
FPVは、110.952円、R1は、111.326円、S1は、110.669円となっています。

本日は利益確定の動きも出やすいと思われます。一通りそれを終えると、また押し目買いが出てくるかどうかです。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時27分です。もう少し様子見しようかと思いましたが、先行シグナル「買い」が出てきましたので、111.053円でロングポジを持ってみました。まだ様子見が一番だと思われますが、少し長い時間保有で、時間を味方につけての取り組みになります。111.0円を割り込んでくれば、ストップをかけるつもりです。そして、改めてロングを持つかもしれません。これって、「買い下がり」です。

追伸 9時37分です。相場の見方ですが、これから、もし、という仮定のことですが、レートが110.952円を割り込んでくるようになると、本日は昨日高値を更新できなくなる確率が高くなってきます。しかし、明日以降においては、再度の高値突きが生じて、高値を更新する動きにつながってきそうです。しかし、このまま、110.952円を割り込むことがない場合は、本日つける高値で、一旦、山を形成する確率が高くなってきそうです。ここでの動きでは、昨日高値を更新する場合もあれば更新できない場合もあります。値幅をどのように取ってくるかです。現状は時間調整中と思われます。これも、今夜からのFRB議長の議会証言待ちのためと思われます。

111.0円にあったストップロス買いを巻き込んで上伸してきていますので、そう簡単には崩れない相場とみているところです。

気がかりは、昨夜のNYタイムでの上昇では、これといった節目も作らずに上昇してきています。さっさと上昇したところは、下降し始めると、節目の引っ掛かりがありませんので、これまたさっさと下降していく傾向があります。これは要注意です。

追伸 10時39分です。押してきました。保有ロングは111.0円を割り込んできたところでストップをかけました。そして買い下がろうかと思いましたが、景色が徐々に変化してきていますので、110.998円でショートポジを持ちました。これで様子を見ているところです。チェックしていた110.952円を割り込んできました。これにより、昨日の高値は、見た目の高値となり、真の高値は後日改めて形成するという流れになったようです。22日の高値が110.906円ですから、ここで売買攻防が出てくるかです。ここでの攻防も弱いものであれば、本日PBである110.811円付近までの下押しはあるかもしれません。22日安値と昨日高値でフィボを考えると、本日PB付近は61.8%押し付近となります。現在レートは半値押し付近、、、。景色はまだ押し下げ風景、、。PB付近での決済を予定中。ここを行き過ぎると、5分足や15分足の800SMAを意識します。5分足のそれは、110.771円、15分足では、110.703円となっています。

追伸 11時28分です。保有ショートを110.790円で決済しました。ここからは買い場を探していきたいと思います。NYタイムで、序章し始めると、上値候補としては111.2円付近が出てきそうです。これを考えたら、ロングを持ちたくはなりますね。現在の下値は、先ほど付けた110.761円ですが、これで下げ止めという状況ではないようです。もう少し押して行くのかもしれません。チャネルラインの下辺にタッチしました。反発するか???

追伸 11時45分です。これから注意するポイントは、22日安値を割り込んでくるかどうかになりそうです。ここを割り込んでくると、昨日高値を否定する動きとなってきますので、流れが下降に決まってくる恐れも出てきます。1時間足での判断になりますが、これからのドル円相場のレンジは、110.7円~111.2円付近で作ろうとしているのかもしれません。そうなると、そろそろ一旦谷形成となりそうです。110.7円台でしばらくもみ合うことも予想されます。様子見継続中。

追伸 12時48分です。まだもみ合っているようです。5分足と15分足では、最安値がBB-2σの中に入ってきましたので、目先的には調整は終えたのかもしれません。しかし、30分足ではまだこの外にいますので、まだ下押ししてきてから反発傾向を出して来ると想定。そのように考えて、少し早めですが、先ほど、110.785円でロングを持ってみました。利益確定売りもそろそろ終わり、これからは上値構築へと動いてくるかもしれません。株価も少し軟調な様子ですが、利益確定売りに押されているものと思われます。野村証券の22000円コールの買いがやはり注目されていると思われます。いずれ動いてくるようになると思われます。3月のSQ日は8日の金曜日です。来週中番が怪しいか、、、。

追伸 14時13分です。チャネルラインが引き直しになりました。上辺が、22日と昨日高値を結ぶ右肩上がりのラインとなり、下辺が、先ほど付けた本日のここまでの安値を通過する上辺に平行なラインとなっています。少しこのラインに角度が付いてきました。すぐさま反発とはいきそうにありませんが、相場参加者の総意としては、まだ上値を更新する意思を表してきたのかもしれません。ここまでの下押しで、昨夜のNYタイムでの上昇分をほぼ全値戻しした格好になったようです。さて、ここから、東京市場と欧州市場がどのように相場をデッサンしてくるかになってきました。ジワリジワリと上昇してくるいわゆる「じり高」傾向では、ショートポジは保有しづらいと思われます。
株価の方も、売りはひとまず終わり、買戻しが始まっているのかもしれません。

追伸 17時05分です。ドル円相場の動きですが、欧州勢が参加してきてから、少し大きめに上下するようになってきています。これは、よく天井や底で出てくる動き方。ということは、、、。

現在レートは1110.825円付近です。この付近までくると、今までは上値が重くなってきて下押しが始まっていましたが、今度はどうでしょうか。チェック中です。チャネルラインは少し前に書いたままです。今は、少し微妙な位置になっていますので、売買攻防がまたあるのかもしれません。ロング保有継続中。

追伸 19時26分です。まだ本日安値圏で上下しています。この動きは、方向感のないときのものになりますが、このような場合には、短期筋は狭い範囲で上下させて稼ぐことになります。このような動きの場合、一般大衆投資家はおおむね短期投機筋の「餌食」となってしまいます。短期筋は、上へ行くと見せかけて、すぐポジションドテンで下振れさせてきます。一般大衆投資家は、下へ行きだすとショートを持ち、上へ行きだすとロングを持ち始めます。しかし、頻繁に方向が変化しますので、一般大衆投資家は,その度に、ポジションを決済してポジションの取り直しをするようになります。そもそもこの動きが短期投機筋の狙うものになっていますので、相場経験の少ない一般大衆投資家がこのような動きをするときの餌食となるわけです。

短期の投機筋は、トレンドができずらい相場では、自らトレンドを作ることができませんので、自分でできること、すなわち、狭い範囲で相場を上下させて稼ぐことになるわけです。トレンドができるのは、長期の資金が一方向へポジション取りをしたときになります。この長期資金は、一旦保有したポジションを長期に保有継続しますので、この長期保有者から出てくる売り物を短期筋は当てにして、出てくるのを待つわけです。しかし、これがなかなか出てきませんので、このような場合、短期筋は、売り物を待たずに、買い進んでくるようになります。この動きの中には、「高値買い」もありますので、相場がさらに上昇していくこととなります。短期の投機筋は長期の投資家にはかなわないということになります。現在は、すでにFRB議長の議会証言待ちになっているようです。議会証言は、今夜24時から始まるようですから、その前23時頃には、議会証言用のパブリシティーが報道機関向けなどに出てくると思われます。これを受けて、相場がどう動くか。最近パウエル議長は発言の都度、その内容が変化していますので、従来市場関係者が理解していたものから変化すると、ネガティブサプライズとなって、相場を冷やす可能性もあります。このような思いがなければ、相場は、着実の上へ行くようになっていると思われます。ロング保有継続中。

新興国通貨が買われてきています。この動きの場合、ドルも買い進まれる傾向がありますが、本日は、ドルは売られてきているようです。新興国通貨の動きが正しいのか、それともドルの動きが正しいのか、この乖離がいつ是正されるのか、ということになります。

追伸 20時54分です。この時間になると、いつも、ダウ平均先物の動向もチェックします。本日は、少し大きめに売り込まれている様子。最近の上昇の仕方が大きいため、その反動も出やすい環境とも思えます。現在保有しているロングは110.9円になれば決済するつもりで相場を観ているところですが、なかなか上値は重そうです。今夜のNYカットで111.0円というものがありますので、これに期待して上昇分を見ているわけですが、、、。

追伸 21時57分です。保有ロングを先程、110.890円で決済しました。まもなくNY組が参加してきます。複雑な動きも出てくるかもしれませんので、決済しました。 ということで今夜はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 鶯の初鳴き、聞こえました!!!

2019-02-25 08:55:56 | 日記
おはようございます。2月25日月曜日です。広島は晴れ、陽射しも十分あって暖かな朝です。そして、愛犬君との散歩中に、小鳥の鳴き声を耳にし、「?」、しばし立ち止まって、聞き耳を立てていると、黄金山のいろいろな方向から、「ホーホケキョ」の鳴き声が、、、。今年も鶯の季節が到来したようです。まだ鳴き方も下手なようです。上手に鳴くようになり、さらには、オスが縄張を誇示する鳴き方も出てくるようになります。鶯の姿は特段の特徴はなく、見た目はメジロなどには負けますね。とにもかくにも、春の話題が増えました。これから初夏の早朝まで、この近辺では、鶯の鳴き声を耳にすることができそうです。

さて、相場です。先週金曜日のNY市場では、株価は上昇して引けています。しかし為替は、方向感なく、上下しているだけのようです。利回りが2.6%台で膠着状況で、この影響を受けていると思われます。FOMCが、これからの金融政策をどのように舵を切るのか不透明ですから、やむを得ないのかもしれません。

金利が上昇しないとなると、企業は資金借り入れコストが安くなるため、借金してでも設備投資を行うようになりますが、最近は、12月データにあるように、小売り売上高が変調してきています。これが1月データにも表れてくると、米国経済情勢の変調を考えるようになってきます。その流れになって来ると、資金の借り入れどころではなくなってきます。

今週は、明日明後日と、パウエル議長が議会で証言を行います。報道用にはこの証言の内容が事前に配布されるようです。どのような伝え方をしてくるか、です。

経済指標が上昇すると、FOMCは利上げを考えるようになり、そうでなかった場合は、現状維持か利下げを検討するようになるのかもしれません。

このように、議会証言内容がまた、注目されるようになってきています。12月FOMCでは利上げを決定しましたが、1月早々には、利上げを中止するとの発言を行い、市場を安堵させ、これで株価も戻り基調になってきています。

暫らくは指標結果で、揺れ動くFOMCなのかもしれません。

米中貿易交渉は2日間延長されたようで、交渉内容は報道を通じて漏れ伝わってくるようになっています。
週末には米国ISM製造業景況指数が発表になります。注目しているところです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」は「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、110.781円超、「売り」は、110.781円以下、「買い」は、110.606円以下の場合となっています。
FPVは、110.701円、R1は、110.855円、S1は、110.505円となっています。

ここまでの動きからは、買い方優勢のようです。上昇値幅がすでに0.156円まで伸びてきています。

25日ゴトー日でもあります。東京仲値公示タイム付近まで、実需筋のドル需要が生じる可能性はありそうです。

本日の取引レンジはまずは先週金曜日と同様と考えて相場を観ていきます。

情報では、110.55~6円付近では買い方が待ち構えているようです。110.8円から上では、今度は売り方が待ち構えているという状況のようです。このどちらを抜ける動きをしてくるか、今週のチェックになりそうです。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 10時12分です。110.748円ロングを持ちました。決済めどは110.9円付近を想定。これで少し様子を見ます。現在のチャネルラインは、下辺が、21日22日の安値を通過する右肩下がりのラインとなり、上辺は、22日高値を通過する、下辺に平行なラインとなっています。もし、本日もレンジで動くということになれば、上値がR1にタッチしていますので、下値としては、S1を狙って動いてくる可能性もありそうです。しかし、すぐさま下降開始というようなパターンにはなっていないと思われます。少し110.75円付近でもみ合うのかもしれません。

追伸 20時55分です。保有したロングを先程、110.757円で決済しました。辛抱すると、味方につけた時間が決済させてくれました。本日は、押し下げたとき、110.589円で買い増ししていましたから、この分の稼ぎで、OKとします。

21時からの動きでもまだ上昇が期待できそうですが、あまり動きがよくありませんので決済した次第です。本日は、途中で、111.0円へ向かうのか、それとも110.3円へ向かうのかと種々検討させられましたが、ここまでの市場では、この回答は出ませんでした。
今夜これからNY市場が開いて、米中貿易交渉の結果が詳細に出てくると、動きが出てくるかもしれません。しかし、市場は、それだけではなく、明日からのFRB議長の議会証言待ちになっているのかもしれません。これが濃厚なような気がします。

そうなれば、相場の動きはあまり芳しいものとはいえそうにありません。

このように考えていますので、これからは様子見したいと思います。エッジが出てくれば、参戦しますけど、時間的に考えて無理か、、、。

追伸 22時ちょうどです。まもなくNY組が参加してきますが、小生はここまでとし、就寝することとしました。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今週の言い訳

2019-02-23 10:17:33 | 日記
おはようございます2月23日土曜日です。広島は晴れ、週末は天気が良さそうです。春ウララになれば、その陽気に誘われて、外出することもありそうです。ジャスミンの花の状況をチェックするのを忘れています。他家の庭の状況ですが、季節の風物として楽しんでいますので、明日にでも確認したいと思います。桜の蕾の先が少し緑化が付いてきたような、、、。今年は開花は早いのか、、、。

さて、今週の言い訳です。

総じて、動かなかった相場と言えそうです。

焦る必要もなく、ポジション取りをする必然性もなく、様子見に徹しても良い時期だったようです。

一日の取引が終われば、その終始差は少なく、途中の上下は、いったい何だったのか?と思うくらい、、。

東京タイムでの動きが、その日の稼ぎを左右する状況のようにもあります。

東京タイムの狭いながらも上下する相場で、ロングで稼ぎショートで稼ぎしていると、小さな稼ぎが重なって、週間では、それなりに纏まったものが実現できています。

今週は合計で80Pips程度の稼ぎになりました。マイナスにならなかったことを喜ぶべき。

米中貿易交渉結果の報道はまだ出ていないのでしょうか。

一説によれば、トランプ大統領は3月に習近平主席と会談し、決着を図りたい様子。トップが物事を決めると、配下の者は、決めることも決められず、決めても反故にされる可能性もあるため、交渉には力が入らないのかもしれません。
中国の、ノラリクラり作戦が成功するかもしれません。

トランプさんにとっては、次期大統領選挙をにらんだ行動の一つですから、スケジュール闘争になっていると思われます。

合意時期を延長しながら、選挙戦へ突入していくのかもしれません。

相場のプロも売買を仕掛けてきますが、それも続かず、というよりも、これに追随する機関投資家も少なく、相場は元へ戻っていくという流れが、日々できているような、、、。

その結果、最近は狭い範囲での上下動となり、片道だけでは思い通りに稼げない状況になってきています。リスクを取って売買しているようです。

この状況が変わる兆しはありませんが、来週になると、出てくるISMなどの経済指標でもう少しは動意付くかもしれません。

2017年7月頃から上値は111円台、下値は、例外を除けば、108円付近となっています。深く見ても104円台です。

週足では、ローソク足は200SMAの下に位置しており、売り方が動きやすい環境にあると思われます。これも戻り売りが出てくる要因の一つか、、、。

日足では、もう少しは上昇余地がありそうに見えますが、上へ伸びきれない場合、テクニカルでは、売り方が動き始めそうな状況になりつつあるような、、、。

4時間足で見ると、下値は一目雲上限で下支えされたような、、、。しかし、売り圧力が増幅してきています。戻り売りも出やすくなってきているようです。

このような状況になると、来週月曜日には、昨日NYタイムで付けている安値突きに来る可能性もありそうです。110.5円台ですが、これは大きな循環での61.8%戻し付近ですから、しばらくはここを挟んで上下する相場なのかもしれません。トレンドを形成していく強気売買材料が出てくるまでは、こんな動きになるのかもしれません。

米中貿易交渉が終わらなければ、日米物品交渉には入れそうにありません。予定では3月から日米交渉が始まるはずですが、、。

資金はどこへ向かっているのか、、、。

株が割安なら、株へ入ってくるし、、原油が割安なら原油へ入ってくるし、、、。今何が割安なのか、、、。

新興国通貨もうろうろしている最中で方向感が出てきていません。欧州では、英国のブレグジットをめぐり、英国議会が紛糾中。メイ首相の孤軍奮闘ばかりが目立つようです。これが片付かない限り、ユーロもポンドも落ち着かないか、、、。

いろいろ考えても、「これだ!!!」というものにはいきつきません。かもしれない、可能性はありそうだ、というものばかり、、、。考えても仕方のないことか、、、。

そうは思いつつも、いろいろな展開を考えいろいろなシナリオを考える小生です。

さ~~~て、これから、出かけるか、、、。陽気に誘われますね~~~。釣具店も寄りたいし、ほかの所用も片づけたいし、、、。

櫃は外出し、夜になってから、確定申告を電子申告で済ませるつもり、、、。

ということで今日は終わりそうな気がします。

今週も訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌
















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする