FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 今週は様子見が一番か、、、。

2019-09-30 08:36:46 | 日記
おはようございます。9月30日月曜日です。9月は今日で終わり、本邦の上期も今日で終わり。
季節の香りを今朝は考えました。目には金木犀や彼岸花、耳にはモズの鳴き声、いつの間にか、蝉の鳴き声は聞こえなくなり、実りの秋ということで、リンゴ、ナシ、ブドウ、柿、イチジクなどを味わうことができます。県北の田では、そろそろ稲刈りを考える時期でしょうか。稲を刈り取った後の田で、脱穀した後のもみ殻などを焼き、この煙と季節の香りが混じりあって、秋の香りや風景を作ってきます。県北地方では、コメの収穫を終えると、静かな時間を過ごす時期となります。豊作を感謝する祭りの時期となります。母が登って取ったという柿の木はまだあるのでしょうか。

愛犬君たちは、早朝散歩、食餌を終えて、ただいま小生の横辺りで朝寝中。

菜園の手入れも兼ねて、昨日と今朝、大根の間引きや白菜の虫食い葉を除去、そして、防虫剤の散布を実施。

さて、相場です。先週金曜日のNY市場では、株価は下げて引けています。最初は順調に推移していたようですが、トランプさんが、中国企業のNY市場への株式上場を禁止することを検討開始と伝わると、相場は売り込まれる展開になったようです。これは金融取引禁止を意味するようです。中国市場ヘは、米国企業が上場できませんから、この片務的な状況を改善したいというのが米国の考えでしょうが、中国共産党が認めるはずもなく、米中関係は貿易戦争から、金融戦争にまで拡大してきたようです。

こうなると、米国には、銀行の取引禁止という切り札がありますから、中国もそうなるとドル不足になるのかもしれません。中国の外貨準備は大きいと言いますが、その大半は、米国債券という形と思われます。決済資金の確保に動き出すかもしれません。中国は米国債を売って、ドルを調達し始めるかもしれません。

中国よりも先に韓国がドル不足に陥り、金融危機になる恐れがあります。要注意です。韓国は、大統領が起こした不況ですから、ほっとけばよいでしょう。自業自得。韓国は何かきっかけがあると、株価も為替も急落する恐れはあります。韓国では、日本製品の不買運動がありますが、このために韓国民の中には失業し、あるいは倒産した企業も出始めているようです。韓国経済は不況の真っただ中にあるようです。

中国は明日が建国70周年の記念日だとか。香港情勢もあり、無事通過するのか、何か起きるのか、、、。

米国では今週はISM関連の指標や雇用統計が出てきます。このため、米国市場では、ポジションを偏らせることはリスクとなりますので、相場の動きはあまり芳しくないのかもしれません。こう考えれば、様子見が一番ということになりそうです。

英国では、首相が10月末にはEUを離脱すると相変わらず主張しています。

中東では、サウジとイエメンが一時休戦合意をしたとか。

相場は、まだまだ政治に翻弄される環境のようです。大統領選挙が終わるまではこのような状況が続くのかもしれません。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、108.030円超、「売り」は、108.030円以下、「買い」は、107.766円以下の場合となっています。
FPVは、107.905円、R1は、108.155円、S1は、107.626円となっています。

明日から消費税が上がります。これがどのように本邦経済に影響を出して来るか、継続してチェックしていきます。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 12時43分です。想定通り場の動きはあまりないようです。そのような中でも、チャンスと考えたのは、108.01円でのショート保有。そして、この決済指値を107.840円に入れていますが、107.8円付近までは下押しするかもしれないなどと思いながら相場を観ているところです。動き出すのは15時以降か、、、。ストップは108.020円。

追伸 14時17分です。少し前に決済指値にヒットしました。動きがよくないので、当初予定通りで決済しました。ここから少し様子を見ます。

追伸 15時49分です。ここまでの動きでは売り方優勢になっていています。これから取引参加して欧州勢の取組み如何で相場動向は決まってきそうです。現在のCMEダウ平均先物は100ドル近く上昇して取引中。1時間足まではおり売りのシグナルが出てきましたので、値を戻すと売り方が動いてきそうな場面になってきたかもしれません。しかし、日足では、まだ押し目買い状況が継続中ですから、売り方も目いっぱいは下押しして来ないと思われます。そうなると、押し目は買いという判断ができそうです。

小生は様子見中です。まもなく愛犬君たちとの夕方の散歩へ出かけます。そして、夜になると、ラグビーワールドカップ、スコットランド対サモア戦をTV観戦したいと思います。今あ状況では、もう取引は控えるかもしれません。

追伸 18時48分です。現在の相場は、「高値切り下げ安値切り上げ」という方向感のない状態。まだ決まらない相場の動きですが、欧州勢は買い向かってきている感もありますので、注意は必要です。「相場は長い足に従え」と言います。これで考えると、4時間足と日足では、押し目買いシグナルが点灯していますので、その方向へ取り組むのが基本となります。

まもなく、ラグビー、スコットランド対サモアのゲームが始まります。TV観戦に集中します。

追伸 21時02分です。今夜の23時、オプションNYカットは108.0円と107.50円にあるようで、特に107.50円のものは大きめのようです。この影響でなかなか上引けないのかもしれません。月末の影響か。

追伸 21時26分です。利回り上昇に伴い、ドル円相場が上昇してきています。上値が108.094円まで伸びてきました。しかし、金曜日の高値108.184円を超えてくるかどうかは疑問。今夜は無理でも、明日以降ではあるかもしれません。今週は、何度も書いていますが、ISM関連指標や雇用統計待ちになると思われますので、一方へ偏って動くとは想定しがたいところです。

スコットランドがサモアに快勝しています。

というようなところですが、今夜はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今週の言い訳

2019-09-28 15:18:09 | 日記
おはようございます。9月28日土曜日です。広島は曇り、晴れそうですが、雲が多く、少し蒸し暑い、というのが今の現状。天気は下り坂という予報です。今朝6時頃は、東の空が赤くなっていましたから、これも、天候は下り坂を示しているようです。このような天候ですから、本日早朝は、菜園に水やりをする予定でしたが、これを止めて、これから降ってくるであろう雨に期待することにしました。しかし、どれくらいの雨がどの時期に降ってくるかは不明ですから、少し水やりをしておいたほうがいいのかな、などとも思っている次第。天気を見ながら、決めるか、、、。野菜君も順調に成長中ですから、これをサポートしていきます。収穫は12月になってから。少し先の長い話です。菜園については、のんびりと時間を過ごします。

さて、今週の言い訳です。

今週も終わってみれば、こんなものか、という感じ、、、。結局、104円から109円の範囲で動くレンジか、、、。などと思ったり、、、。

考えてみると、しっかりとした相場状況になっているのかな、と思ったりしています。下値も堅いようだし、上値はというと、従来よりは、軽くなってきた感があります。

こんな時は、これからの相場が、上値を超えていくか、それとも下値を割り込んで来るか、をチェックしていくことになると思われます。その間は、ひょっとすると、居心地の良いレベルとなって、狭い範囲で上下するのかもしれません。今、相場を動かしているのは、短期の投機筋の資金。

来週は、雇用統計などが発表になりますので、これらの発表を待つのではないかと想定しています。しかし、どちらかというと、雇用統計発表までは、下降傾向での取引きになるのではないかと想定しています。理由は、その方が短期筋にとっては稼げるから。

月曜日の寄付きがどのようになるか、これにも関心を持っているところです。通貨先物の状況は、まだ円ロングの方が多い状況のようです。

そういえば、岡崎さんが面白いことを言っていました。

先週からFRBが市場へ短期資金の供給を行っていますが、これは、最近の金融決済の影響かも知れない、というのです。最近、カードだけではなく、インターネットやスマホでの買い物の代金支払いがあり、銀行からすると、一回あたりは少額かもしれないが、まとまれば多額となる決済金額が日々あり、この動向を金融機関が読めないでいると、金融機関が資金ショートとなるので、これの対応として、銀行間で短期資金の融通し合いを行っていますが、これでも足りなくなって、FRBがNY連銀を通じて市中へ融通したというのです。この時の貸出金利が年率10%です。この利率は一年間でのものです。今回の短期貸し出しでは、翌日には買い戻すという条件付きですから、1日程度の期間ですから、年率10%といっても、営業日数で割ると、一日当りの利率は小さな数字となりますから、利率については心配は不要というのです。

利率よりも、金融機関がインターネットやスマホ決済についていけていないことの方が重大な問題のようです。

また、ZOZOの前沢さんが社長を止めて、ヤフーへ株を譲渡しましたが、これは、あまり表に出てきていませんが、大分前から、金融機関からの働き掛けがあったと思われるようです。問題は借入金の額の大きさのようです。借入金の返済計画に何か問題が生じたのかもしれません。この前沢さんと言えば、女優の剛力さんとの関係がありますが、下世話な芸能ニュースでは、剛力さんは前沢さんに捨てられるとまでいう始末。どうなることやら、、、。あまり関心はありません。

9月19日の高値108.472円を付けた日から、昨日で6日目。早い段階で108円台まで来ました。108.472円突きに来ているように思われます。前述のように、この高値を更新できるかどうかをチェックしていくことなります。

為替情報による上値は、109.50円となっています。市場参加者は、まだ上へ行くと考えているのかもしれません。

雇用統計結果がよければ、取引は108円台から109円を狙う動きとなって、その後の動きが注目されることになります。

株式市場は日米で変化日を迎える時期となっていますから、この株式市場の影響を少しは受けるようになると思われ、株価が下がるとなると、「何が原因?」となってくると思われます。単純に「相場の循環」によるものと考えますが、そうなるための契機となる動きがあるはず。何が先行指標となるかチェックは欠かせません。日柄から見れば、来週月曜日30日も要注意の日柄となっています。

米国ではFOMCで利下げが行なわれてから、半年後くらいで山を付けて、その後相場は調整開始というのがこれまでの良く出てくるパターンです。日本株は、、米国株の調整入りから遅れること半年から1年後になって調整入りするという流れが多く出てきているパターンです。

FEDウォッチャーによれば、10月FOMCでの利下げ予想は、1.5~1.75%とするものが44.9%、1.75~2.00%とするものが55.1%となっています。この数字は、最近コロコロと入れ代わっていますので、しばらく様子を見たいと思います。一日前は、逆の割合でした。

米国各地区連銀総裁たちの講演での発言も、利下げあり、現状維持あり、逆に利上げありという様々なものが出てきている最近です。それくらい経済環境の見方が割れているということになりますが、どのポイントを重要視するかで異なっていると思われます。

長期資金がどこへ流れていくか、これを見つけるのが大事な時期になってきているようです。株式運用者も、債券運用者も、商品取引運用者も、益出しには相当苦労しているようです。長期資金はひとまず、原油市場へ流れていくのかもしれません。そうなると短期資金も原油市場へ流れやすくなってきます。原油価格動向に注目しています。

米国株に比べ、出遅れ感のある日本株。今はここも狙い目になっているのかもしれません。そうなると、配当落ち後の株価の戻りをチェックしていく必要はありそうです。株価はまだ上昇すると判断していれば、配当取りの権利を有しても、すぐに売り払うということはしないで、上昇させて、株価上昇での益出しを狙ってくるかもしれません。

もう一つ。韓国ウォンの対ドルレート動向にも注意します。1㌦1200ウォンよりも韓国ウォンが安くなってくると、韓国の通貨危機を想定していくようになります。少し前に一時この状況になりましたが、現在は1ドル1201ウォン付近と思われます。韓国政府がどう動いてくるかですが、大統領は経済音痴ですからどうしようもないのかもしれません。来週も韓国経済は要注意になります。昔の通貨危機の時はIMFが支援救済しましたが、今回もIMFが支援救済するのかどうかになります。一説によると、無理、という考えもあるようです。韓国は今、改めて、本邦との通貨スワップを結びたいようですが、これは、韓国側から通貨スワップ協定を破棄した経緯があります。いまさら何を言うか、という感が強く、政府も自民党も応じる気持ちはないようです。韓国は中国との通貨スワップ協定を結んでいますが、今のところ中国が支援に動くという報道はありません。韓国情勢が波乱要因かもしれません。

来週は韓国発の経済報道にも注意する必要はありそうです。英国のブレグジットも佳境に入るかもしれません。色々な課題があり大変な経済情勢と思われます。

市場関係者は情勢に不透明感があるときは動きを少なくしてきます。今はこのような状況です。こう考えると、様子見が一番か、、、。

今週も訪問いただきありがとうございました。これからラグビーワールドカップをTV観戦します。良い週末をお過ごしください。合掌
















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX いろいろな思惑が重なっているようです。

2019-09-27 08:59:45 | 日記
おはようございます。9月27日金曜日です。広島は曇り、やはり涼しい朝です。しかし、なぜか小生の服装は、また、短パン半そで姿に戻りました。少し湿気がある分、暑さを感じているのかもしれません。庭木の金木犀が花をつけ、芳香が漂い始めています。こんな時に、天候は下り坂のようで、今年の金木犀の花の時期は短いのかもしれません。金木犀は、小さな小さな花をいくつもいくつも付けています。この花の時期が終わると、金木犀の剪定を行う予定になっています。伸びすぎた枝打ちを中心に行う予定です。今年は例年以上にバッサリと行う予定です。

さて、相場です。
昨日の動きは、昨日のブログのタイトル通り、、、。ロングでOK、ロングでOKと自分に言い聞かせながらの相場でした。結局NYタイムになって、昨日のFPVを割り込んで、この頃が23時頃か、、、。このタイミングで、米国住宅関連の指数が出て、これを見て安心したのか、相場は反発上昇してきて107.957円まで伸びてきています。

これを考えると、今夜は米国でPCEデフレータが出てきます。このタイミングで動き出すのかもしれません。しかし、本日は金曜日です。そして、本邦では、株式市場で、9月決算企業の配当権利落ち日となります。本日の株式市場では、配当落ち分は160円程度とされていますので、この下落分の回復が早いか遅いか、これを見て、相場の状況を判断する市場関係者も多いはず。

現先の逆さや状況も本日解消されます。

先物の取引が始まりました。21980円付近で取引開始のようです。22000円チャレンジになりそうです。

昨日の動きを参考にしながら、今の相場を観ています。少し前までの本日安値は、107.797円でした。ここを割り込んできましたので、107.795円でショートを持ってみました。長く持つ気はありません。適宜決済します。そうはいっても、決済予定は、107.5円付近を想定中。多分、昨日安値を割り込むことはないと想定。現在の相場のパターンは、「高値切り上げ安値切り上げ」になっていますので、売り込む理由がないのです。

ですから、昨日安値を割り込んで来ると、相場のチェンジを疑うようになってきます。

今夜出てくるPCEデフレータ―も重要ですが、来週は、ISMの二つの指標や雇用統計が出てきます。この状況を考えると、そろそろ、これらを意識して、積極的な売買は控えられるようになるのかもしれません。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」は「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は107.890円超、「売り」は107.890円以下、「買い」は、107.622円以下の場合となっています。
FPVは、107.734円、R1は、108.046円、S1は、107.510円となっています。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時17分です。30日のオプションNYカットは、107.90円、107.50円、そして107.0円にあるようです。本日のストップロス買いが、108.0円にあるようです。仮の想定ですが、本日のこれからの下押しが、107.5円付近まで行くと、反発した場合は、108.0円を少し上抜いたところまで上昇してくる可能性がありそうです。本日の厚めの売り物は、108.10円付近からあるようですから、このような動きを市場は想定しているのかもしれません。5分足を見ると、800SMAが、107.539円付近を右肩上がりで通過中です。この付近まで来そうな雰囲気はありそう、、、。そうなると、相場の動き自体は1時間足でのものとなってきます。1時間足のBB-2σは現在、107.506円付近を通過中です。

チャネルラインは、昨日と一昨日の高値を結ぶ右肩上がりのラインを上辺とし、下辺は、昨日安値を通過する、上辺に平行なラインとなっています。この下辺タッチを狙う動きもあるかもしれません。金曜日という週末要素も考え、持ち高調整も出てきます。これも含めて考えます。

短期筋は、相場を反発上昇させたい場合、それまでに、相場をできるだけ下押ししておきたいと考えるものです。

追伸 11時18分です。日経平均は21780円付近で取引中です。配当落ち分の回復があるのかどうか、チェック中ですが、今のところはその動きはないようです。来週になるのかもしれません。株価の下落ほどは、ドル円は動いていない様子。これも、ドル円は強いという所以か。ならば株の買戻しも出てくるか、、、いずれ、、、。

ドル円は、少し前に反発しましたが、その後また、下降し始めています。そろそろ安値を更新するかというレベル。下にはいろいろな支持線があるようですが、まだ1時間足での動きとなっていますので、まだ下降継続中と思われます。保有ショートの決済指値を107.532円に入れました。107.5円台に来ると決済するかもしれません。これは様子を見ながら決めます。

追伸 16時45分です。欧州勢も下押しして来ないようです。まもなく17時になり、ロンドン勢が参加してきますが、ひょっとすると買いから相場参加してくるかもしれません。もしこの動きをしてくるようだと、ロンドン勢はドル円は強いと考えているのかもしれません。本日6時寄付き値が107.819円です。現在値が107.819円、少しこの辺でうろうろするのかもしれません。

チャートを見ると、押し目買いシグナルが出てきています。ロンドン勢はもう一度は下押ししてから反発してくるかもしれませんが、考えて、107.811円でポジションドテンしました。決済めどは、108.0円付近を考えていますが、上昇余裕が少ない気がします。決済指値は107.982円に入れています。そうなると、やはり、また一旦下押ししてから反発開始か、、、。30分足までは、BB2σにタッチしていますので、さらに上昇していく場合、相場はやはり1時間足で動いてくるようになりそうです。17時時点での1時間足のBB2σの位置は、107.928円となっています。
上値は重そう、、、。

追伸 19時09分です。決済指値ヒットです。ここから少し様子を見ます。上値は108円台に入りました。19日高値108.472円レンジになってきたようです。26日安値と高値、そして、本日安値でFEを考えると、FE61.8%は、107.985円付近、FE100%は108.19円付近となります。値幅から考えると、108.19円付近狙いできそうです。

追伸 21時45分です。先ほど米国経済指標結果が出ました。硬軟両材料があるようで、ドル円は気迷いながら、下振れを選択したのかもしれません。高値は、108.171円まで来ています。NY組は、昨日安値を割り込まないところまでは下押ししても、パターンはまだ「高値切り上げ安値切り上げ」ですから、上昇傾向を維持することができます。今夜は23時にミシガン大学消費者信頼感指数が出てきます。この結果で、振れ幅が決まるでしょうね。下押しは6時寄付き値付近か、本日PA付近まであるのかもしれません。NY組は、来週の雇用統計などを意識すると、まだ調整入りをすることなど考えていないと思われます。NY引け値では、108円台をキープしているのかもしれません。

というようなところですが、本日はここまで。本日はポジションドテンで、何とか黒字にできました。かっこよくありませんが、これも相場です。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 何だろう、この動きは、、、。

2019-09-26 08:59:53 | 日記
おはようございます。9月26日木曜日です。広島は晴れ、朝晩はやはり少し肌寒く感じます。秋やね~~~。今朝は、愛犬君たちとの早朝散歩後に、菜園の手入れを行いました。芽が出ていないところの大根や水菜は、改めて種を播き、白菜には、防虫剤を散布しました。成長は順調と思いますが、もう少し時間が経過すると、成長の良しあしが明瞭になりますので、良いものを残して、後は間引く、ということになりそうです。不思議なことに、水菜ですが、4列種蒔きをしましたが、ある一列からは、まったく芽が出てきていないのです。原因究明はあと行うこととして、種まきをすることにしました。少し成長は遅れるかもしれませんが、これでも問題はありませんから。これからまた少し様子を見ていきます。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価は上昇しています。NY市場では、債券売りがあったようで、利回りが上昇し1.73%を回復しているようです。
昨夜出た、経済指標では、良い結果となったようで、これを契機に、さらに上昇していったようです。

昨日の高値107.884円で3MAXを付けましたので、これでドル円は一旦山を付けたのかな?などという気も起きてきますが、今度は売り材料がありません。大統領弾劾は、市場に与える影響は軽微なようで、市場関係者はあまり気にしていない様子です。日米貿易交渉はひとまず終結。米中貿易交渉は来月閣僚級交渉が行われる様子。

日本株は米国株と比べて、最安値からの回復が遅れているようで、ここに目を付けた長期投資家が、買い拾っているのかもしれません。

この動きもあって、ドル円も、何かを契機として、上昇傾向を作り出してきているように思われます。何か、市場の大きな塊が、上へ転がりだしているような、、という感じでしょうか。昨日の岡崎さんの言葉を借りると、機関投資家というイナゴ、もしくはムーの群れが大挙して移動し始めた、という状況なのかもしれません。

もしそうであれば、まだ押し目は買い、ということになってきそうです。

しかし、本日は、昨日上昇した分だけ、下押し(押し目)も少し深いものになるのかもしれません。

現状相場は30分足で動いている感があります。30分足の20EMAが相場を下支えしてくるかもしれません。ここは継続してチェックしていこうと思います。

もし、これから反発していくようになると、107.8円付近で上値抵抗も強くなってきそうです。

昨日高値を狙ってくるか、、、。

本日26日は、日本株の変化日の一つと考えています。相場の循環時期から考えると、重要なタイミングとなってきます。この状況も併せて考えていきます。本日の動きは、昨日高値を更新し、107.9円から108.0円付近まで上昇していくのかもしれません。そのあとが重要となってきます。さらに上昇していくのか、それとも調整開始か、、、。

前述のように今は「売り材料」がありません。こう考えて長期資金が動いてきているのかもしれません。
ドル円の動きは株式売買への援護射撃となってくるような気がします。本日は、9月末決算企業の配当権利付き売買日の最終日となっています。まだ株は上昇するとなると、さらに購入してくる可能性もありそうです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、107.822円超、「売り」は、107.822円以下、「買い」は、107.369円以下の場合となっています。
FPVは、107.540円、R1は、107.103円、S1は、107.197円となっています。

ここまでの動きでは、値幅から見ると、売り方優勢のように思われますが、まだ決まりません。しかし、保有ロングは一旦決済しろというシグナルが出てきています。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時16分です。107.612円でロングを持ってみました。これで少し様子を見ます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 大統領弾劾だって?!?!

2019-09-25 08:54:26 | 日記
おはようございます。9月25日水曜日です。広島は晴れ、少し肌寒く感じる早朝です。蝉は黄金山麓で、「最後の訴え」をしているようです。がんばれオス蝉。オスが鳴くということは、まだメスが存在するということになりますね。来年の夏までしばらくお別れです。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、経済指標結果や、大統領弾劾の声が出てきたことで、相場は急落してきました。トランプさんが、ウクライナ大統領へあれこれ言ったとか。この内容を修正なしで全部公開するということになったようです。ホワイトハウスの電話などはすべて記録されています。これを出して来るようです。

今回の弾劾訴追要求では、民主党のペロシ米下院議長も同調する気のようです。憲法違反として、まず、調査をするようです。次期大統領選挙に絡むことのようですから。

相場には、「れば」とか、「たら」などと言うことは不適切ですが、何が出てくるのか、今の米国の環境を推し量るのは、本邦からではやはり無理なようです。特に私のような一般大衆投資家には情報不足になります。最近、NYタイムでの取引は行わないようにしています。この時間帯に起きているわけでもなく、対処のしようがありません。

時折、スイング玉を保有して、NYタイムを通過させることがありますが、それも、相当の覚悟を持ってのこと。気楽なものではありません。

しかし、それは自分の判断を信じてのこと。結果がどちらになっても、淡々としています。

昨夜の下押しでは、106.960円まで来ていますが、これは、9月19日の高値、安値そしてその戻り高値108.086円から、フィボエクスパンション(以下、FEと書きます。)を考えると、昨夜付けた安値は、FE161.8%付近に合致しているようです。

ここまで下押ししてくると、節目としては、9月6日につけている106.620円になってきそうです。106.75円付近では少しもみ合いはありそうですが、この付近を割り込むようになると、106.7円のストップロス売り狙いの動きも出てきやすくなり、相場は、106.50円狙いの動きとなってきそうです。

日足で相場を観ると、一目、雲上限が107.182円付近にありますので、ここを上抜けできるかチェックになります。さらに、日足の20EMAが107.348円付近にあり、これも上値を重くしそうです。

先週の高値から、日足で陰線を引いてきていますので、最近は売り傾向が強いことをローソク足は示してきていると思われます。

欧州では、最近ドイツの製造業が振るわない状況になってきているようです。ドイツは中国頼りの経済でしたから、中国が弱体化しつつある現状では、その影響をもろに受けているようです。

現在8時32分です。目先の動きでは、反発上昇傾向を出しつつあるようですが、小生は、戻りを待って、ショートを持つつもりで相場を観ているところです。

何か強い買い材料が出てくれば、反発に勢いが出てくるようなパターンになってはいるのですが、これは期待できそうもありません。

本日は25日、ゴトー日です。実需筋のドル買いが生じる可能性があります。そうなると、9時半から10時頃までの戻りを待ってショートを打つことが有効になるのかもしれません。それまでは、相場の上昇に乗ってロングで稼ぐということもありかな、と思いますが、これはスキャルでの取り組みとなりますので、長くは持てず、早い決済となって来そうです。

BBが急速に狭くなりつつあります。各種MAがまだ角度をもって下降中です。これらが上値抵抗となってきそうです。下支えするとなると、106.75円付近なのかもしれません。となれば、相場はまだ下押しを選択してくるかもしれません。東京タイムでは、まだ、昨日安値突きに来る可能性はありそうです。

利回りは現在1.64%台まで下げてきています。市場は、10月FOMCで、0.25%利下げを織り込みに来始めているかもしれません。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、107.430円超、「売り」は、107.430円以下、「買い」は、107.011円以下の場合となっています。
FPVは、107.273円、R1は、107.586円、S1は、106.748円となっています。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時16分です。本日高値から少し下押ししてきていますが、ゴトー日ということを考えると、ここから急反発してくることも想定されます。この動きは、実需の買いの動きを利用した短期筋の買いですから、東京仲値公示タイム頃には反発も終わり、下押ししてくる可能性があります。今の時間の動きには要注意。小生は戻りをまだ待っているところです。売買均衡値は107.235円付近のようです。しかし、現状では30分足の20EMAが上値を抑え込んでいるようです。

仮に、107.12円でロングを持っても、スキャル取引の場合、決済は、107.18円付近となりそうです。獲得値幅が0.06円では、冥利はないと思われますけど、、。

追伸 10時30分です。実需の買いを期待した短期筋の買いがやはり入ってきましたが、反発も弱く、逆に106.999円まで下押しして、その後少し反発してもみ合っているようです。小生は107.183円でショートを持ち、様子を見ているところです。決済めどは106.75円付近に置いています。ストップは107.25円に置いています。現在の144SMAの位置は、107.182円付近、右肩下がりで通過中。ストップにかかれば、次には、107.27円付近で再度ショートエントリーするかもしれませんが、値幅から見れば今のところは、買い方優勢相場になっているようです。売り方はしばらく辛抱の時間帯になりそうです。保有株は堅調に上昇推移中。これは安心材料。

追伸 10時43分です。日本株の多くは、26日が権利落ち日になるようです。ということは、本日は配当取りの株式買いが入ってくる日となりそうですから、これを考えて、予定より少し早いですが、先ほど、107.221円でストップをかけました。こうなると、ドル円相場が動き出すのは、株式市場が閉じてからとなりそうですから、東京タイムでは、押し目買いにが優勢になりそうです。どこまで上昇していくかもう少し様子見します。

現在のチャネルラインは、下辺が23日と24日の安値を結ぶ右肩下がりのラインとなり、上辺は、昨日高値を通過する、下辺に平行なラインになっています。今は107.63円付近を通過中。

追伸 11時10分です。訂正します。9月末決算企業の株式の配当取り権利付き最終日は9月26日明日でした。ですから配当取り権利落ち日は、27日となります。陳謝。

追伸 14時34分です。今は、ラジオ日経で岡崎さんの声に聞き入っています。世界の経済情勢がよくわかります。今夜、タイムフリーで聴き直す予定にしています。重要と考えることを細かくわかりやすく説明してくれています。

ドル円ですが、107.5円付近までの戻りがあるか、というように考えながら相場を観ています。ならばと考えて、107.289円でロングを持ち、107.492円で決済指値を入れています。昨日高値と安値でフィボを考えると、この付近で、61.8%戻し付近となります。今のところは半値戻しで上値抵抗を受けている感じ。61.8%戻し付近をさらに上抜いて行くようになると、相場の動きは107.8円狙いになってきそうです。まずは、107.430円の本日PAにはタッチしそうとな情勢とみています。15時以降の動きになるか、それとも、15時前の動きになるか、、、。

追伸 21時10分です。ようやく動いてくれました。保有ロングは、先ほど、107.486円で決済しました。もう少し上昇するかもしれませんが、そうなると、売り方が動いてきやすくなりますので、決済した次第です。107.480円付近が昨日高値安値のフィボで61.8%戻し付近となり、これは達成したように思われます。ここからは少しもみ合いながら、23時の経済指標待ちになるのかもしれません。現在レートの上にある売り物は、107.5円付近、ここを上抜くと、107.7円からになりそうです。107.5円付近ではショートを保有したい希望がありますが、ソロソロ小生は就寝時刻となります。ここは指値しないで就寝することとします。

最近は早寝早起きです。22時には就寝し、5時前に起床するパターンになっています。本日はこれから、日米首脳会談があり、日米貿易物品協定に両首脳が署名する予定だったと思います。この結果を受けて相場がどう動いてくるか、明日朝を楽しみにします。

ということで、今夜はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする