FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX ここは辛抱の週

2017-05-31 08:58:49 | 日記
おはようございます。5月31日水曜日です。広島は曇り、日差しがない分、涼しく感じます。昨日広島県の山間部では軒並み30度を超える最高気温となったようです。広島市内は30度には達しませんでしたが、近いところまで上昇しています。小生の目の前の気温計は29.5度まで上昇していたのを覚えています。今日で5月も終わり、明日から6月。梅雨入りが近くなります。庭先にあるアジサイが色を付けてきました。雨の季節の楽しみ方の一つかもしれません。

さて、相場です。昨夜のNY市場は少し下げて引けたようです。利回りも低位巡航になってきたのでしょうか。反発上昇するきっかけがないようです。

今回のFOMCでは利上げが決定的となると、資金は株式から債券に移行してくるのかもしれません。その前哨戦がすでに始まっているのかもしれません。そう考えれば、株価は下がる、債券価格は上がる、利回りは低下する、という流れが上手に理解できてきます。

前回3月FOMCでは、利上げを決めましたが、その後の市場の動きは、利回りが上がりそうで上がらず、逆に下がってきている状況です。物価も上がらず、インフレ傾向が出てきません。失業率は改善し、ほぼ完全雇用状況とまで言われても、従業員の賃金が上昇してきません。好決算で企業の残った資金は、自社株買いや内部留保へ向かい、これまた従業員の賃金アップや、設備投資へ向かっていません。機関投資家へ資金運用を任せると、米国債購入への動きとなっているようです。

賃金上昇がないため、個人は消費増への動きをしてきません。個人消費は、スマホなどのゲーム代へと流れ、ファッションや外食費用は昔ほど潤沢には流れていないようです。

お金の向かうところが時代とともに変化してきています。時代の流れか、、、。

昨夜、23日の動きを見て保有ロングは適宜決済しています。その後安値は110.661円まで来ています。現在は、そこから反発中のように思われますが、反発する材料がありません。今の流れは、110.35円付近へ向かっている最中と理解したほうがよいのかもしれません。

NY引け前から、110.75円付近では、買い方が動いてきて、反発するかの動きを醸し出していますが、本邦の機関投資家も、一度はNYタイムでの安値を突きに来るとみています。相場のパターンから見れば、まだ下突きをあきらめてはいないと思われます。

チャネルラインは右肩下がり状態です。現在は110.59円付近を通過中です。この付近はあるフィボで61.8%押し付近となります。

また、現状の相場は、押し目買いと戻り売りのシグナルが入り乱れています。方向感はこれでは出てきそうにありません。110.87円で頭を押さえ、110.75円では下支えするという今の動きになっています。是のどちらへ抜けていくのか、まずは様子見から始めたいと思います。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、111.082円超、「売り」は、111.082円以下、「買い」は、110.755円以下の場合となっています。
FPVは、110.941円、R1は、111.222円、S1は、110.568円となっています。

参考に見ているほかのシグナルでは、「買え」と言ってきているものもあります。買い仕込みは、110.5円や110.3円などになったときに検討することとします。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今日は仕切り直しか、、、

2017-05-30 08:48:45 | 日記
おはようございます。5月30日、火曜日です。広島は晴れ、少し薄い雲が空を覆っています。日中は暑くなりそうです。しかし、それにしても、朝は寒いくらいまで気温が下がります。いずれ暑くてたまらない時期になると思いますが、それと比べれば、今は過ごしやすい時期です。

さて、相場です。昨夜の英米国は休日のため取引なし。この2国が休場となると、取引高は激減します。世界の取引の大半は米英2か国で行われていますから、仕方のないところです。相場では、今週は週後半が勝負となりそうですから、週初は比較的のんびりとできるような気がしています。

現在レートは、111.262円付近にあります。このレベルは昨日早朝のもみ合っていたところです。出発点をこの付近へ戻して、相場の仕切り直しになっているようです。

現状でのテクニカルは、結局バラバランになっています。これがどの時期に、どちらへ揃ってくるかどうかを今日は見ていくことにします。

先ほど少し触れましたが、今週の重要な指標は木曜日のISM製造業指数と金曜日の雇用統計となりそうです。ISM製造業指数は、最近の米国での製造業の活況度を見る指標となりますが、どうも、下げ基調ではないかという予想が多くなってきています。製造業が不況入りをしているのではないかという論評も出てきています。このため、今週はISM製造業の指標に着目しているところです。
そして、雇用統計です。特段の説明は不要と思われますが、ほぼ完全雇用といわれる中で、ここでは平均時給が上がったかどうかがポイントになると思われます。米国でも、日本同様に、賃金が上昇してこないという状況が出てきているようです。これは、日米ともに、経営者が先行きにまだ不安を感じているために、コストアップにつながる賃金アップを控えているのではないかという状況にあるのかもしれないといいます。例えば、自動車製造業は、明貴志子へ工場を作る予定でしたが、トランプ大統領となって、この工場建設を中止したりしましたが、それでは当初の経営プランが成立しませんので、経営が苦しくなっている会社が増えているようです。経営戦略の検討し直しをしているようですが、トランプ政権で政策が議会を採らず、政権運営に不確実性が出てきていますので、経営者も不安払しょくには至らないようです。このようなことも、コストアップにつながる従業員の賃金アップに積極的になれない理由の一つと思われます。

原油価格については、OPECが減産を決めた以降も低下傾向が出てきています。今日は、これと利回りの動きもチェックしていきます。

いつもなら、そろそろ本邦の機関投資家が入ってきて、相場に動きが出てくるころなんですが、まだその気配はないようです。まだ様子見しているのか? 今朝の本邦の指標発表を待っているのか? 8時50分に小売売上高が発表になります。

本日のシグナルは、「コスモス」は、「買い」、「桜」は、「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、111.353円超、「売り」は、111.353円以下、「買い」は、111.188円以下の場合となっています。
FPVは、111.280円、R1は、111.426円、S1は、111.096円となっています。

まもなく東京タイム開始です。まずは様子見から始めたいと思います。先週から保有しているロングはまだ保有継続中です。レートが112円近くになってきたら、決済時期を再検討します。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 10時22分です。5月23日安値も更新して、110.843円という、新たな安値を付けてきました。これで東京タイムでは、一旦下押しは下火になるのかもしれません。110.8円台で下値ネックラインが形成される動きかもしれません。この下押しに加速がつくと、110.237円試しになると思われますが、今のところ、ここまでの下げでもそうですが、これといった売り材料が出てきているわけではないようです。本邦機関投資家による、米国のロシアリスクやG7での結果を受けた欧米の市場の動きを待つというスタンスから出てきた動きかもしれません。

大きい循環でのフィボを考えると、61.8%押しは、110.5円付近となります。これも出てくるかもしれません。これでも、5月18日安値を更新できていません。更新しない限りは、調整第2波形成中とみて相場を考えていきます。逆の見方をすると、5月10日高値114.375円から下押し中で、調整第3波形成中とみると、相場の姿は変わってきます。5月18日安値は当然のごとく更新する動きが出てきて、110円割れをしてくる動きが出てきて、この下押しが深いものとなると、108円台へ行くのかもしれません。

追伸 10時53分です。先ほど、110.78円で買い増ししました。これでまた様子を見ます。(買値修正しました。陳謝)

追伸 11時43分です。種々検討してみると、ここまでの値幅をもとにNY組などが参入してからのことを考えると、やはり下へ振れそうな気が、、、、、、。ここまでの値幅を下へ持ってくると、110.350円というものが出てきます。これも頭に入れておきます。

追伸 16時33分です。16時からの動きを見ていましたが、欧州組もまだ気迷いがあるのかもしれません。110.8円台まで下押ししましたが、押し切れないようで、また、110.984円付近まで値を戻してきています。このレベルは、ここ12時間での売買均衡点付近となります。これからどう動いてくるのか、これも引き続きチェックしていくことになります。本日の安値が突破されると、これからしばらくは売りでのみ対応していくことになりそうですが、本日以降金曜日までの間に出てくる経済指標によって、上下すると思われますが、雇用統計発表時には乱暴な上下動が出てきて、110.5円を下回るケースが出てくるかもしれません。今のロングは長くは持てない環境か、、、、、。適宜決済することを考えます。111円台回復してきましたが、、、。

追伸 21時25分です。まもなくNY組が参加してきます。そして米国経済指標が発表になります。欧州組も相場を押し切れないようです。指標結果を受けて動くのでしょうか、、、。30分足、1時間足では現在押し目買いになるか、戻り売りになるかの微妙な位置になっています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 含み損を抱えるということはこういうことか、と学んだこと

2017-05-29 09:09:35 | 日記
おはようございます。5月29日月曜日です。広島は快晴、今日も暑い一日となりそうです。暑いと文句を言っているのではありません。季節をどうやって楽しく過ごそうかと、考えるだけでワクワクしてきています。昨日の新聞に載っていたことですが、27日の広島対巨人のゲームで、広島の投手は久里が相手打者に四球を与えたところでのことです。四球の後、広島の畝投手コーチがマウンドへ行き、久里投手へ厳しい口調で、こう言ったといいます。「(相手打者を)塁へ出すことを恐れるな。塁へ出しても点が取られたわけじゃない。腕を振って自分のピッチングをしろ。」と。久里投手は、打者が塁へ出ることを嫌い恐れて、きわどいコースへ投げて、打者のスイングを誘いだそうとしていましたが、結局四球を与えてしまい、自分の思い描いたものとは逆のことになってしまっていたのです。そこで、コーチの前述の一言が出て、久里は気づき、その後、立ち直ったといいます。

どこかFX取引と似ていませんか。打者を塁へ出すことを、FX取引中に含み損を抱えることと考えれば、久里投手は含み損を抱えることを嫌ったため、きわどい取引をしてきましたが、結局、それが裏目に出て、含み損を抱えることとなった。この状態のままだと、久里投手は、自滅していきますので、コーチが出ていき、前述の一言が出たのです。

FX取引でも、思うように相場が動かないで、含み損の状態ができ、最後には利益は出るけど、途中で、この含み損に耐えられず、損切を行うことがありますね。小生のトレードスタイルは、スイングが中心ですから、比較的長く一つのポジションを持ちますので、その取引中に、含み損になったり、含み益が出たりと変化することはあります。ここで辛抱できるかできないかが、結局最後に差が出てくることだと思っています。しかし、スキャル取引など短い期間での取引では、ポジションに逆行した動きになれば、ストップをかけざるを得ないのでしょうね。

野球とFX取引、メンタルでは近いものがあるようです。

さて、相場です。1時間足を除く、相場シグナルは、押し目買いシグナルが出ています。1時間足でも押し目シグナルが出てくるのはもう少し時間が必要なようです。そして、本日の取引では、欧米が本日は休日ということから、東京市場での取引も低調になることが想定されます。そのような環境ですから、様子見気分でよいと思われます。

相場状況としては、チャネルラインはまだ、右肩下がり状態です。1時間足での800SMA前後で動き、上値の重い展開を想定しているところです。

小生は先週から保有しているロングの管理に徹するつもりです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、111.560円超、「売り」は、111.560円以下、「買い」は、111.070円以下の場合となっています。
FPVは、111.332円、R1は、111.788円、S1は、110.809円となっています。

9時を過ぎました。東京タイムが始まっています。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時27分です。本日のシグナルですが、他の指標で、「買え」と言っているものが多くあります。やはり、本日は押し目買いが有効かもしれません。

追伸 9時42分です。上値が111.426円まで来ています。先週金曜日の小さな山、111.431円に接近しています。上抜けるか、跳ね返されて反落してくるか、そして、すぐ上にはチャネルライン上辺が右肩下がりで通過中です。ここで頭を押さえられるかどうかチェックです。東京中値時刻が接近していることも注意するところです。5分足での800SMAは現在、111.597円付近を右肩下がりで通過中です。ここを狙う動きが出てくるのか?




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第209回 FXとお大師様の言葉

2017-05-28 10:21:11 | 日記
おはようございます。5月21日日曜日です。広島は快晴、最近の朝は実に清々しい。早朝は鶯が鳴きかわし、おだやかな一日を期待できそうです。3月中旬にこの付近で一番最初に咲いた陽光桜ですが、今は実をつけています。小指の詰めほどの大きさですが、熟してきたサインとして、実の色が黒に近くなります。表面が輝いているうちはまだ渋みがありますが、その輝きがなくなってくると、熟してきたサインとなります。そういう実を選んで食べてみると、甘い。そういう実を3~4コ選んで食した後、あとの取り分は小鳥用として残しておきます。

さて、本日のお大師様の言葉です。

縁が人をつくる

もらった縁を「ありがとう」で生かす

割れ諸法を観るに、たとえば幻のごとし。
すべて是れ衆縁(しゅえん)の合成(ごうじょう)するところなり。  ( 「如幻(にょげん)の喩(ゆ)を詠ず)より『性霊集』 空海  )

自分を生かしてくれる多くの縁に感謝する


 「この世のすべては幻のようなもの。すべては多くの縁によって生じた仮の姿である」---。

 「般若心経」というお経の中に「色即是空、空即是色」ということばがあります。

 この空海のことばはその「空」のことを言ったもので、すべてのものに固有の実体はなく、物質も肉体も減少も、すべては「因と縁」(直接の原因と間接的な原因となる様々な条件)で生じたかりそめの姿だということ。野山の自然や人の体もずっと同じ姿をとどめることはなく、条件が変われば姿を変えていきます。

 人が生きていくのも同じです。父母、友人、恋人、教師、同僚、顧客、敵や味方、米屋野菜を作る人、酒場で隣り合わせた人など、多くの人と無数の「縁」を結びながら、心や体も変化し、何かを得たり、何かを失ったりします。大事なのは、その縁を生かし、思いを実現したり、何かを創造したりというプラスの結果に導くこと。

 では縁を良い方向へ向かわせるには? その最も簡単な方法が、常に「ありがとう」「おかげさまで」という感謝の気持ちを忘れないことなのです。

  ( 出典 生き方が変わる! 空海 黄金の言葉 宮下 真 著 名取 芳彦 監修 ナガオカ文庫 抜粋)

時々刻々と変化する為替相場状況。何一つ同じものはなく、買い方の動きがあるから売り方の動きがあり、逆に、売り方の動きがあるから買い方の動きがあり、これにより相場状況が作り上げられています。相場にも「因と縁」があるようです。

メジャーや実需が相場の方向を作ってくると、機関投資家や短期投機筋はこれを察してこれに乗ろうと動き、さらに一般大衆投資家も同様に動いてきます。こうして相場は動いてきます。

ハーバード大学・バイデン教授の白熱教室での哲学講座をTVなどで見ていると、経済活動と哲学は両立するのか、と疑問を感じることもあります。バイデン教授もかつて、同僚の経済学教授から、「そんなことを考えてどうするのか。実社会では何の役にも立たないではないか」といわれたそうです。バイデン教授は、それでも哲学は人間というものを理解するためには必要だといいます。

欧米には、仏教の精神はなく、「色即是空」などを理解するのは、彼らにとってはむつかしいと思われますが、日常用語でも縁のある私たちの環境では、どう折り合いをつけていくか、という方法論を含めて、「縁」ということは理解しやすいと思われます。

縁あって、相場に取り組み、縁あって、損得があり、縁あって、今があります。その折々に、自分の取り組みを顧みています。

縁を良い方向へ向かわせるために、「ありがとう」「おかげさまで」という感謝の気持ちを改めて奮い起こしていきたいと思います。

今日もこれから、チャートを見ながら、「あなたはこれからどう動いて行きたいの?」と、話しかけてみたいと思います。

G7、OPECも終わり、これからは雇用統計、そしてFOMCへと関心が移ってきます。

3月利上げを決めたFOMCの時は、その後、4月中旬まで相場自体は下げていきました。その後値を戻していきますが、5月FOMCでは、相場はもみ合いながらも天井を形成し、その後の相場を押し下げていき、110.8円台まで押してきています。

そこから現在は反発開始をしてきたか、という気持ちを抱かせるような動きになってきているようです。4時間足上では押し目買いシグナルが点灯し、重要な足である1時間足では、まだ戻り売りシグナルが点灯したままですから、これが転換しくkると、いよいよ相場は上へ向かいだすと思われます。そのためにも、短い足でのシグナル転換は見逃せない環境となっています。ちなみに、現在の短い足でのシグナルは、30分足以下では押し目買いシグナルとなっています。

明日月曜日は、欧米は休日のところがありますので、東京市場では取引低調になる可能性もありそうです。方向感はなく、1時間足800SMAで頭を抑えられるのかもしれません。

逆に、鬼の居ぬ間にやっちゃえと、動いてくるかもしれません。動意は薄いと思われますが、、、、、、。

さて、今日は、天気が良いので、これから、また、気分転換に出かけます。ついでにいろいろな用事も片づけたいと思います。

本日も訪問いただきありがとうございました。今週もよろしくお願いします。合掌


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今週の言い訳

2017-05-27 08:48:37 | 日記
おはようございます。5月27日土曜日です。広島は快晴、しかし、半袖短パン姿の小生には、少し寒さを感じる気温です。腕には鳥肌が、、、、。日差しを選んでの朝の散歩になりました。

さて、今週の言い訳です。利回りが上昇してきません。FOMC議事要旨公開で、インフレについては、期待通りに進んでいないようで結局これが、利回り上昇を抑えているような感じになっています。25日のOPEC総会では減産延長が決まりましたが、想定通りのことで、何もサプライズがなかったことから、原油価格は下降傾向になってきています。これとも利回りはリンクしてきたのか? 最近の傾向は、原油価格が下がると利回りは上昇するという相反関係にありましたが、これの修正に入ってきたのか? OPEC加盟国が原油減産して、価格を吊り上げようと、これを見越して米国ではシェールオイルの増産が始まり、結局価格は上昇せず、原油在庫量が増加して、さらに価格を下げていく、という流れもできてしまいます。いたちごっこになっているようです。

原油価格と利回りの関係にも注目していましたが、結局、今のところはリンクしているように思われますが、もう少し時間が経過してからの判断になりそうです。

米国での新車自動車販売状況は、自動車ローンの回収がむつかしくなってきているようです。併せて、新車販売台数が伸び悩んでいるようです。

米国での中古住宅販売件数は、流通している中古住宅が少なく、需要はあるようですが、その量を確保できていないといいます。これはリーマンショック時など不況時に、新築住宅件数が激減したことで、この時期に建築された住宅が中古住宅として絶対量が不足していることが大きいといいます。

「ロシアゲート事件」は、新たな人物が捜査対象になったとか。まだまだ出てくるんでしょうね。これは先の長い話になりそうです。「ウォーターゲート事件」の時は2年かかっているといいます。

現在の相場は、相場参加者の都合で上下しているようです。経済環境が変化したわけではありません。そうなれば、来週の相場は上昇傾向を出してくるかもしれませんが、6月2日の雇用統計発表時点では、「山」か、「谷」を形成してくると思われます。現在の流れからすると、来週金の曜日は「谷」部分に位置していると想定しています。

雇用統計結果が良好となって、6月利上げが現実度を増し、これを先食いする動きが出てくると思われますが、先の議事録公開で、インフレ傾向が遅々として進まないとの認識があったことで、利回りが低下してきていますので、これを打ち消すほどになるのかどうか、これからの利回り状況にも引き続き注目していきます。現在の6月利上げ度は、約80%と上昇してきています。市場関係者は6月利上げ実施を織り込みつつあるようです。

6月13.14日がFOMCですから、雇用統計で上昇した相場も14日頃までは上昇しても結果発表で利上げとなった場合、相場自体はここから反落してくる恐れもあります。前述のように、織り込み済みとなるからです。

ここからは、夏相場に入ってくるかもしれませんが、逆に、この付近を底にして、相場は今度は9月利上げを織り込みに来るといいます。そうなれば、今度は年末へ向けての上昇相場へと移行してくる可能性もあるようですから、例年の夏のレンジ相場、ということは思い込まないほうがよいのかもしれません。

ここのFOMCを経て、市場関係者は、これからの相場での価格目標などを決定して、それに沿う売買を行ってくると思われます。これでようやく、相場の行き先が決まることとなり、日経平均2万円からどう動くのか目標が定まって、それに沿う動きになってきそうです。株価も為替も、原油価格も利回りも、不動産価格も、金価格も、向う先が決まって、動きが軽やかになるかもしれません。日経平均株価は年末22000円とか、利回り2.6%とか、原油価格50ドルとか、市場ではいろいろな情報が飛び交うようになると思われます。

例年、夏相場は参加者が少なくなり、取引は閑散としてくる時期になりますが、今年は少し事情は異なるのかもしれません。しかし、たとえレンジ相場となっても、下値で買い向かっていれば、年末には収穫できると思われます。スイングの格好のエントリーポイントとなりそうです。

現在の相場は110円~115円の幅のレンジかもしれません。このレンジで、夏を過ごす可能性もあります。そして秋から上昇傾向を出してきて年末へ向け、120円狙いの動きが出てくる、なんて勝手に思っているわけですが、、、、。

まだまだ何が起きるかわかりません。政治の不確実性が与える影響にはFOMCを注意しているようです。

今日も天気が良いようですから、気分転嫁で市内へ出かけてみようかと思います。

今週も訪問いただきありがとうございました。よい週末をお過ごしください。合掌







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする