FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 今週は乱高下しやすい時期 要注意

2020-11-09 08:53:03 | 日記

おはようございます。11月9日月曜日です。広島は曇り、青空は見えています。陽射しはありますから、日中はもう少し気温は上昇してくると思いますが、早朝は寒いですね。吐く息は、まだ白くはなりません。気温がもう少し下がり、大気中に水分が多くなると、吐く息は白くなってくるとか。昨日だったか、川や海の表面温度が大気よりも高くなったようで、広島の河口近くでは、霧が少し発生していました。季節を感じる感性はまだまだ磨いておきたいと思うこの頃です。

さて、相場です。先週金曜日のNY市場では、3市場では、小幅まちまちとなっています。市場が嫌う不透明感とか不確実性というものが、大統領選挙を巡って出てきています。バイデンさん優勢という事で、バイデンさんはすでに勝利宣言を行っていますが、トランプさんは、敗北したとも勝ったともいわずに、不正があったとして、裁判に持ち込む計画を着々と進めているようです。裁判でひっくり返らない限り、バイデンさんが優勢ですから、バイデンさんが大統領に就任することになりそうです。

9対1くらいで、トランプさんが再選されて大統領になる確率は低いようです。

上院議員の議席もまだ確定しないようです。こちらは拮抗状態になっています。

不透明感と不確実性は徐々に希薄になってきているように思われますが、一気に動き出すような雰囲気はまだないようです。

株式市場では、以前から、どちらが大統領になっても、株価は上昇してくる、と考えられていましたから、そのような動きが今週も継続すると思われます。

ドル円では、今朝、すこしだけGDして始まりましたが、すぐ窓を埋めて、金曜日安値突きの動きをしてきましたが、この安値を割り込むことなく、反発していくような気配を出してきたようです。現在値は、103.27円付近ですが、この付近では、先週金曜日の欧州タイム以降もみ合っているところになります。今朝の東京市場の機関投資家もこの付近のもみ合いに参戦し、安値突きに来たようですが、まだ押しきれていない様子。

先週金曜日の国会において、菅首相が「為替の動きを注視、各国と連携して対応する」と述べています。金融庁か日銀から、金融会社へ「今のドル円レート」の問い合わせが入ると、短期の投機筋の動きはショートからロングへと転換してくる傾向が強くあります。また、「政府高官」の「為替注視」の発言も同様の効果があります。いずれも「為替への口先介入」と思われます。今週はこのような動向にも注意は必要と思われます。

株式市場の動向を考えるとき、オプション売買の動向を見ることも重要と考えています。オプション市場では、24625円とか25000円コールが多くなってきているようです。

大証先物市場が動き始めました。24560円付近で取引されてきています。これに合わせて、ドル円相場も反発上昇してくるのかもしれません。注視。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわりは「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、103.559円超、「売り」は、103.559円以下、「買い」は、103.268円以下の場合となっています。

FPVは、103.432円、R1は、103.686円、S1は、103.103円となっています。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時05分です。株価は年初来高値を更新するものが出てきています。ドル円動向では、短期の投機筋は、102円や101円へ押し込むことをあきらめたわけではありません。今週の動きの中で、投機筋は、相場を乱高下させるチャンスを伺うと思われます。このチャンスは今週中に生じてくると思われますので、本当に要注意になります。東京市場のSQ絡み、企業決算絡み、経済指標絡み、政府や中央銀行総裁などの発言等、今週は注目されるイベントが数多くありますので、ポジション取りにはリスクが伴います。

一般大衆が考える方向の逆へ動いてくるのが短期の投機筋です。自分を殺して短期の投機筋の手口を考えてみてください。

追伸 10時30分です。日経平均が24800円台まで伸びてきています。ハイテク関連の保有株も順調に上昇し、年初来高値を更新中。日経平均はすでに25000円狙いの動きになってきたようです。今週は現物株の動向や日経平均の動向は先物主導で動く可能性があります。

オプション売買では、コールの買いが大きくなってくると、動き方が激しくなります。これも相場の乱高下を考えるときの目安になります。インザマネーで考えていくようになると、利幅のできた株は売却され、そして下げたところで買戻しが出てくるようになります。N225指数も買戻しが始まり、このようなことを何度も繰り返しながら、短期の投機筋は稼ぐようになります。短期の投機筋にとっては、願ってもない相場環境になっており、ボーナス利益を稼ぐ時期にもなってきたようです。

ここまでの相場では、ショートにポジションが偏ってきていますから、これも投機筋にとっては、ロングを大きく打つこともできる状況になっています。後は、いつ、相場を上下に振って、一般大衆投資家から利益をはく奪するか、タイミングの問題になってきたように思われます。要注意です。最大利益と最小損失を考えて動いてくるのが短期の投機筋です。このタイミングは、やはり本日ではなく、11日水曜日が狙われているのかもしれません。「魔の水曜日」と言われる日になります。先物主導で相場は動き、短期の投機筋も12月末SQへ向けたポジション取りに動いてくると思われます。当然処分売りも出てくると思われます。プロの相場師が動きますから、為替取引の初心者の方には、難しい相場環境です。これも認識して取引するかどうか判断するのがベターと思われるところです。

ドル円では、本日FPV、103.432円を上抜いてくると思っているところですが、なかなか上値は重いようです。ここ12時間での平均値は、103.311円付近です。現在値は、103.314円。打ち方小休止か、、、。

追伸 15時05分です。日経平均大引けです。14938円付近まで上昇したようですが、引けでは14839円付近の模様。良く上昇しました。

年初来高値を付けた銘柄が120くらいあるようです。本日のドル円相場は、株価連動で上昇してきているようです。では、これから株価を離れると、どう動いてくるか、、、。本日FPVである103.432円付近までの押しは出てくるのではないかと想定中。現在ダウ平均先物も、350㌦以上上昇して取引中です。

17時から欧州市場が開いてくると、ユーロやポンドの動向でクロス円がどう動いてくるかになりそうです。ユーロドルは現在1.1888ドル付近です。1.19ドル台を狙っているのかもしれませんが、テクニカルで見ると目先的には、上昇は終わり、これから上値は重く、下振れが始まってくるというようなパターンになりつつあります。ポンドドルも同じような動きになってきています。

ドルと円の相対的な関係では、本日の東京市場での動きが継続してくるのかもしれません。一説によると、バイデンさんの大統領当確でご祝儀相場になったとのこと。これがいつまで続くのか、、、。選挙運動だけでは、政策は不明。

追伸 18時30分です。ドル円は、上値が103.618円まで伸びてきました。いつものようにいろいろと検討してみると、上値候補としては、104.06円付近というものが出てきます。こうやって上ばかり見始めると、相場は得てして下へ向かい始めます。要注意。欧州タイムのこの時間になっても、ドル円が買われているという事は、ユーロやポンドが売られているのかもしれません。という事でチェックしてみると、ユーロに対しては、ドルが買われ始め、円は売られているようです。ポンドに対しては、ドルも円も買われてきているようです。ユーロドルの動きから、ドル円相場が形成されつつあるようです。

追伸 21時20分です。ドル円は104.468円まで上伸。まだ上昇しそうです。ダウ平均先物も1522㌦と大きく上昇して29600ドル付近で取引中。これを受けてでしょうか、大証N225も25500円近辺で取引中。CMEN225も同様。

ここまでドル円が上昇してくると、3MAXはを意識してきますが、本日形成するためには、先週5日木曜日高値104.531円を上抜いてくる必要があります。また20MAXを形成するためには、10月20日高値105.746円を上抜く必要があります。104.50円付近では、厚めの売り注文が出てきそうです。これをこなせるかどうか、という事と、まだ反発上昇していくようだと、104.50円付近にある厚めの売り注文が霧消していくのか、短期の投機筋のポジションだと思われますので、この付近の動きには注意していきたいと思います。

追伸 21時41分です。現在の取引は、コンピューターのアルゴリズム取引になっているようです。買いが買いを呼び込んでいるようです。

追伸 21時47分です。現在、円がどの通貨に対しても最弱通過になって売られているようです。対円でユーロ、ポンド、カナダドル、豪ドル、米ドルが反発上昇しています。さて、いつまで続くか、、、。 

何があってこのような動きになったのか。21時過ぎに、ファイザーが開発治験中の新型コロナワクチンで90%の感染を防ぐという報道が出たようです。ワクチン開発期待がもともとありましたから、こうなると、一気に反発してくる可能性はありそうです。ドル円は、104.832円まで伸びてきています。

追伸 23時16分です。これからNY市場が開きますが、NYのディーラーはどうやって稼ぐのか。その方法は、上昇させるつもりなら、少し押し目を作ったのちに反発させるか、それとも、下ブレのみで稼ごうとするのか、さて。NY市場の初動を観てから就寝します。

という事で、今夜はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする