読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№006 何とかエントリーメバルヒット [E:sign01]

2012年01月09日 | メバル
【昨夜の潮汐】大潮(14.4)満潮00:24/15:24干潮08:18/19:33

昨日は午後零時頃に、「今夜はメバルに行きませんか?」とGS君から電話。遅番のGS君。出漁時刻は遅く成りますが、波と風の様子を見ることにしました。
 波は1.2m、風も緩やか。確認後、遅番のGS君に合わせて、午後8時半頃に釣具店に向かって出発しました。

釣具店には、GS君おっちんさんo‐本君e‐本君が居ました。先ずは、o‐本君と新年のご挨拶。その後、雑談と成りました。
 日中は、ワカサギ釣りに行っていたo‐本君e‐本君。残念ながら、完全坊主だったそうです。その後は、o‐本君の北海道での釣りの話。イカメバルワカサギ140匹のワカサギを釣ったそうです。
 おっちんさんは、アジサビキのコマセを購入。私はメバル用のジグヘッドを購入。午後9時半頃に、おっちんさんは香美町方面にアジ釣り。予定通り、私とGS君大漁丸(自動車)に相乗り。メバル釣りに出漁と成りました。o‐本君e‐本君は、『休漁日』の様です。

釣場に到着。波は良い感じ、しかし風が少し強いようです。二人並んで、キャストがスタートしました。
H240108 潮は早く、風と同方向に流れています。風に向かって必死のキャスト。波は時々足元まで到着。波にも要注意です。先ずはGS君にヒット26cm程のメバルです。そして、私もヒットマズマズの手応えは、27cmメバルでした。漸く、『メバルダービー』にエントリーできます。
 しかし、その後は連続2匹のガシラをヒット棚が合って無いようです…粘って20cm程のメバルをヒットその後は当たりが無くなり、プチ移動です。
 ポイントが変わってからも当たりは有りませんGS君は、小型のメバルをヒットしています。頼まれたのか、全てキープされています。当たりの無い私は、更に移動して漸くヒット23cm程のメバルでした。
 その後も暫く続けましたが、寒さに耐え切れず午前1時過ぎにストップフィッシングとしました。
(昨夜の移動距離:72.9km)

『メバルダービー』27cm(350g)メバルをくエントリー。しかし、目標は尺越えです

№005 今年3度目の天橋立 [E:coldsweats01]

2012年01月08日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(13.4)満潮15:06干潮07:41/18:48

昨日は、午後1時頃に「今夜は橋立ですよ」と釣具屋さんから電話。早くも今夜の釣りが決まりました。に盗まれたシーバスを取り返しに行く事に成りました。

午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店には、オペラさん叔父さん(?)、e‐本君が居ました。オペラさん叔父さん(?)は、明朝チヌ釣りに出漁するそうです。
 暫くして、オペラさんは帰宅。その後も雑談。釣具屋さんは、パソコンの設定をしています。
 午後10時頃に閉店。大漁丸(自動車)に、釣り道具を積み込んで出発と成りました。珍しくe‐本君も参戦です。
H240107 先ずは2人の夕食の購入すき屋のドライブスルーで、注文したのは勿論ポークカツカレーです。
 カレーの臭いに耐えながら、午後11時過ぎに釣場近くの駐車場に到着。ウェーダーを履いていると、前回も居たの登場。犯人は、こいつかな…?無視して、キャストポイントに移動。先ずは『トイレ裏ポイント』に入ってみました。
 丘の上からキャストしているアングラー発見。更に1名の先客も居ました。少し避けて、3人並んでキャストがスタートしました。

潮は緩やかに下げています。ミノー(ルアー)は、良い感じに泳いでいますが当たりは有りません。暫くしたら、激流に変わりました。昨夜も下げ潮。緩む事は有っても、潮変わりはしません。
 初参加のe‐本君ルアーを根掛りしてロスト。変わらない潮に、頻繁に休憩をしながらキャストを続けます。しかし、ノーヒット・ノーバイト午前2時前に、ストップフィッシングとしました。
(昨夜の移動距離:131.7km)

天橋立では、何やかんやでシーバスの姿は見れていたのですが、3回目の出漁で完全坊主e‐本君には、厳しい初参加と成りました。

№004 海が荒れたら、アナゴ釣り。 [E:coldsweats01]

2012年01月07日 | 穴子
【昨夜の潮汐】中潮(12.4)満潮15:10/23:42干潮07:04/17:54

昨日は午後8時半頃に、釣具店に向かって出発。が降る中、釣具店に到着。店内には、GS君ヨッシーさんe-本君も居ました。
 先ずは、新年のご挨拶。その後は、暫く雑談。ゴカイ(アオイソメ)を頂いて、出漁したのは午後9時半過ぎと成りました。

釣場に到着。場所はM川某所でアナゴ釣りです。風の向きを気にしながら大漁丸(自動車)を駐車。南の風が吹いています。仕掛けを準備して、投入。釣りがスタートしました。
H240106a 暫くすると、竿先に微妙な反応最初に釣れたのは、ハゼでした。更に続けていると、マズマズの反応釣れたのは、20cm程のリリースセイゴでした。
 アナゴは釣れずに、まだ止められません。しかし、突然風が北に変わって、突風。倒れる竿立て。漬物石をセットして、大漁丸(自動車)の向きを変えます。更に続けていたものの、竿先が振れて当たりが分りません。
H240106b 午前零時前に諦めて納竿。竿を片付けていると、魚の反応釣れたのは、この時期には珍しい24cm程のチヌでした。
H240106c チヌはキープして、納竿。帰途に付きます。しかし、霙はいつしか雪に変わって、道路は真っ白。釣具店に寄って、釣具屋さんを載せて鉄板焼屋に移動。女将さんに新年の挨拶。その後は、ラーメンを食べながら、プチ新年会としました。
(本日の移動距離:55.5km)

釣れた魚は、速攻でクーラーボックスに保管泥棒猫は居ませんでした。

№003 <font color=red>感謝!60,000アクセス突破。</font>

2012年01月06日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(11.4)満潮15:52/22:58干潮06:25/16:31

『休漁日』の間に、60,000アクセスを突破していました。
 お気に入りに登録して、毎回ご覧頂いている方。たまたま検索に引っ掛かって遊びに来てくださった方。有難う御座いました。m(__)m
 2005年11月06日から始めたブログも、7年目に突入。体が動く限り頑張りますので、宜しくお願いします。m(__)m

さて、ブログも更新せず、出漁もしていないおっちんさん。前日に職場に様子を見に行ってみました。特に風邪をひいていたでも無く、元気なおっちんさん寝正月だったそうですしかし、前日は強烈な冬型。出漁は断念しました。
 昨日は、昼過ぎには「今夜は橋立ですよ」と釣具屋さんから電話。午後5時半頃には、「今夜は出漁しますよ」とおっちんさんから電話が入りました。相談して、釣具店で待ち合わせ。みんなで天橋立シーバス狙いに出漁する事に決まりました。
 午後7時前に釣具屋さんに電話。「クリスさんを誘ってみます。」と釣具屋さん。再び相談して、私とおっちんさんは直接橋立に、釣具屋さんクリスさんと一緒に橋立に出漁する事に決まりました。

午後8時頃に、おっちんさんの自宅に向かって出発。おっちんさんは車庫で待っていました。釣り道具をおっちん号(自動車)に積み込んで、釣場に向かって出発しました。
 道路は少し凍結しています。安全運転で釣場に急ぎます。

午後9時過ぎに、釣場近くの駐車場に到着。出漁準備をしていると、「ニャー、ニャー」と一匹のが登場。何故かおっちんさんに纏わり付いています。お腹が減っているのか、使い捨てカイロの袋を開ける度に物欲しそうにしています。食べ物は持っていません。最後は、ウェーダーに爪を立てだす始末。漸く諦めたのか、その場にへたり込んでしまいました。
 はそのままに、先ずはおっちんさん文殊堂に初詣。私は、傍観。その後、キャストポイントに移動。定番の『トイレ裏ポイント』に入ってみました。
 昨夜は、先客のアングラーは居ません。貸切でキャストがスタートしました。
 潮は緩やかに下げています。当たりは無く、暫くすると激流に変わりました。その後も、潮は緩むものの、上げることは有りません。諦めムード。暫くして、缶コーヒーブレイクとしました。
 「缶を捨ててくるわ」とおっちんさん缶を捨てに行ったら、釣れるかも…戻って来たおっちんさんと、キャストを再開。潮は相変らず、下げています。暫くして、「『サーフポイント』に行ってくる」とおっちんさんは移動。私は残ってキャストを継続しました。
 おっちんさんが移動して、2キャスト目にヒット(したと思います)新年初ヒット57cmのシーバスでした。(と思います)おっちんさんに報告。「激流で釣りに成りません」とおっちんさん。戻ってくるそうです。
 魚を〆て釣りを継続。暫くして、おっちんさんも戻ってきて、再び並んでキャストです。
 午前零時を過ぎて、トイレ休憩。〆たシーバスは、横たわっています。(と記憶しています。)戻って復活。しかし、午前1時前に、「足が冷えて痛い」とおっちんさん。ストップフィッシングとしました。

しかし、釣ったシーバスが見当たりませんが持っていったのか…「釣ってないで」と、うそぶくおっちんさん。確かに釣った様な気がするのですが…

諦めて凍結している道路を帰宅。途中の道路では、スリップして路肩に突っ込んでいる自動車に遭遇。飛び出してきた鹿もクリアー。安全運転で、無事に自宅に到着しました。
(昨夜の移動距離:おっちんさん)

『60,000アクセス突破』で、魚の写真を載せたかったのですが…。もしかしたら夢だったのかも…
 結局釣具屋さんは、『休漁日』とされました。

№002 完全坊主 [E:weep]

2012年01月04日 | シーバス
【昨夜の潮汐】長潮(9.4)満潮11:08/21:32干潮04:43/12:41

昨日は釣具屋さんから電話で、『気兼ね無しポイント』に行く事に決まりました。漁友に、「様子を見てきて。」と頼まれたそうです。
 午後8時過ぎに釣具屋さんに電話を入れると、「今、回転寿司です」との事。まだ少し時間が掛かりそうなので、自宅で時間潰し。釣具店に向かったのは、午後8時半過ぎと成りました。
 釣具店に到着。出漁準備をしていると釣具屋さん登場。大漁丸(自動車)に釣り道具を積み込んで、午後9時過ぎに出漁と成りました。

釣場近くの駐車場に到着。ウェーダーを履いて、キャストポイントに移動。今夜は、寒さ対策にストーブを持参です。キャストポイントに到着。キャストがスタートしました。
 昨夜は、天気予報に反して、マズマズの天気も雪も降ってません。しかし、放射冷却なのか、寒さが堪えます。当たりは無く、暫くすると丘に上がって、ストーブに当たり出す釣具屋さん。「温かい具合が良い」と戻って来ません。その間も、必死のキャスト。しかし、当たりは有りません。
 入替りにストーブ交代。暫く暖を取ります。釣具屋さんと同じ様に、中々戻れず。しかし、意を決して、キャスト再開。しかし、魚の反応は有りません
 粘ってキャストしていたものの、午前零時を過ぎてから雷ゴロゴロ。更に突風。結局午前零時半頃に、断念してストップフィッシングとしました。
(本日の移動距離:48.5km)

橋立でも、M川でもシーバスは釣れませんそろそろメバルに本腰を入れますか…