読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№006 何とかエントリーメバルヒット [E:sign01]

2012年01月09日 | メバル
【昨夜の潮汐】大潮(14.4)満潮00:24/15:24干潮08:18/19:33

昨日は午後零時頃に、「今夜はメバルに行きませんか?」とGS君から電話。遅番のGS君。出漁時刻は遅く成りますが、波と風の様子を見ることにしました。
 波は1.2m、風も緩やか。確認後、遅番のGS君に合わせて、午後8時半頃に釣具店に向かって出発しました。

釣具店には、GS君おっちんさんo‐本君e‐本君が居ました。先ずは、o‐本君と新年のご挨拶。その後、雑談と成りました。
 日中は、ワカサギ釣りに行っていたo‐本君e‐本君。残念ながら、完全坊主だったそうです。その後は、o‐本君の北海道での釣りの話。イカメバルワカサギ140匹のワカサギを釣ったそうです。
 おっちんさんは、アジサビキのコマセを購入。私はメバル用のジグヘッドを購入。午後9時半頃に、おっちんさんは香美町方面にアジ釣り。予定通り、私とGS君大漁丸(自動車)に相乗り。メバル釣りに出漁と成りました。o‐本君e‐本君は、『休漁日』の様です。

釣場に到着。波は良い感じ、しかし風が少し強いようです。二人並んで、キャストがスタートしました。
H240108 潮は早く、風と同方向に流れています。風に向かって必死のキャスト。波は時々足元まで到着。波にも要注意です。先ずはGS君にヒット26cm程のメバルです。そして、私もヒットマズマズの手応えは、27cmメバルでした。漸く、『メバルダービー』にエントリーできます。
 しかし、その後は連続2匹のガシラをヒット棚が合って無いようです…粘って20cm程のメバルをヒットその後は当たりが無くなり、プチ移動です。
 ポイントが変わってからも当たりは有りませんGS君は、小型のメバルをヒットしています。頼まれたのか、全てキープされています。当たりの無い私は、更に移動して漸くヒット23cm程のメバルでした。
 その後も暫く続けましたが、寒さに耐え切れず午前1時過ぎにストップフィッシングとしました。
(昨夜の移動距離:72.9km)

『メバルダービー』27cm(350g)メバルをくエントリー。しかし、目標は尺越えです