読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№008 メバル苦戦 [E:weep]

2012年01月13日 | メバル
【昨夜の潮汐】中潮(18.4)満潮03:14/17:11干潮10:42/22:19

H240112a 前日のグレは刺身にして頂きました。真鯛を思わせる身は、歯ごたえもバッチリ。しかし、〆て無かったので少し生臭かったのが残念でした。次回機会が有りましたら、血抜きをして頂けたら有り難いです。

さて、昨日は午後1時前に、「今夜はメバルロッドでグレ釣りですよ」と釣具屋さんから電話自力でグレですか…昨夜は出漁予定。取り合えず付き合うことにしました。
 午後3時ごろには、「香美町に行きましょう」とおっちんさんからメール。状況を返信。おっちんさんは、単独漁行の様です。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店に到着。釣具屋さんは、新しく購入したパソコンの前でゴソゴソしています。念の為、オペラさんに状況確認グレ釣りに出漁されているようですが、釣れてないようです
 その後、おっちんさんも来店。そのまま3人でパソコンの設定。午後9時半を過ぎて、おっちんさんアジ狙いに『西の崖』に出漁。私は、釣具屋さんの夕食を待って、午後10時前に出漁と成りました。

釣場に到着。釣具屋さんと離れて、釣りがスタートしました。
H240112b 海は良い感じに荒れています。数キャスト目に、「ゴン」とヒット残念ながら20cm程のガシラでした。その後は当たりも無く、そろそろ釣具屋さんに合流を考えていると、「何も釣れません」と電話。駐車場で釣具屋さんと合流。釣場移動です。

次に向かったのは、京丹後市の某漁港。シーズン初です。釣場に到着。しかし、予想に反して海はベタ凪。期待薄で、キャスト再開しました。
 予想通り当たりは有りません。あの手、この手で攻めたものの、小さな当たりが一回有っただけでした。

再び釣場移動。「こうなればアジセイゴでも…」と、某川尻に行ってみました。釣場に到着。キャストポイントに移動。キャストを再開したものの、二枚潮底が取れませんポイントをウロウロと探りましたが、ノーヒット・ノーバイト三度釣場移動です。

最後に寄ったのは、ここも久し振りの『猪鹿漁港』です。キャスト再開。数キャスト目に、浮遊していたロープにヒット。苦戦している時に、釣具屋さんに初ヒット15cm程のリリースメバルでした。その後も続けましたが、ノーヒットで午前1時半過ぎにストップフィッシングとしました。
(昨日の移動距離:116.7km)

グレ釣りに出漁していたオペラさんは、40cm超のチヌをヒットおっちんさんも予定通り、5匹の尺アジをヒット私と釣具屋さんには、寂しい釣りと成りました。