読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№001 初釣り [E:coldsweats01]

2012年01月03日 | シーバス
【昨夜の潮汐】小潮(8.4)満潮08:57/20:54干潮03:29/13:31

昨日は、午後から友人のお見舞い。その後、釣具店に寄ってみました。釣具店には、こうた君裏ボスさんクリスさんも居ました。
 先ずは全員に新年のご挨拶。その後は雑談。午後4時半頃に、釣具屋さんの遅い昼食のタイミングで、一時帰宅しました。

夕食を済ませた頃に、「今夜は橋立ですよ」と釣具屋さんから電話。入浴を済ませて、釣具店に向かって再出発。正月で早仕舞いした駐車場には、クリスさんが待っていました。初釣は、クリスさん釣具屋さんと3人での出漁と成りました。
 釣具屋丸(自動車)に釣り道具の積み込み。出漁したのは午後9時頃と成りました。
 釣場近くの駐車場に到着。ウェーダーを履きこんで、先ずは文殊堂に初詣。今年も沢山の魚と出会えますように。その後は、定番の『トイレ裏ポイント』に入ってみました。
 先客は誰も居ません。貸切状態で、新年初キャストがスタートしました。
 潮は緩やかに下げています。良い感じで始まったものの、気が付けば潮は激流に変わりました。当たりは有りません早速缶コーヒーブレイク。
H240102 再開後、漸く釣具屋さんにヒット59cmのシーバスでした。
 その後も続けましたが、潮は時々緩むものの相変らずの下げ潮。更に続けていると、釣具屋さんが根掛り。無理矢理引き抜くと、年末に無くしたミノー(ルアー)と一緒に上がってきました。魚が釣れたとき以上に、大喜びの釣具屋さんでした。
 そろそろ納竿を考えていた、午前1時頃。漸く潮が上げ始めました。次の下げまで、30分延長。しかし、その後も当たりは無く、午前1時半過ぎに、ストップフィッシングとしました。
(昨夜の移動距離:26.6km + 釣具屋さん)

初釣は、釣具屋さんシーバスは見れたものの、私はノーヒット・ノーバイト初ヒットはいつに成るのか…