読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

1/3の確率 ^_^;

2009年06月24日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(0.3)満潮03:55/13:23干潮07:30/21:23

2日間の『休漁日』。しかし、前日の雨の日は、午後9時半頃に釣具屋さんから「ペアレントさんが来られてますよ」と電話ペアレントさん『みんなの釣場』に行く予定です「私は明日行きます、今日は休んだほうが良いですよ」とアドバイスしたものの、「折角だから…」と出漁されたそうです

昨日は午後4時半過ぎに、おっちんさんから誘いの電話が有りました。「『みんなの釣場』に行こう」と私。しかし、おっちんさんアオリイカも気に成る様です。結局釣場は釣具店で相談する事に成りました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。途中給油して釣具店に到着。おっちんさんは既に到着されていました。店内にはおっちんさん『M軍団』N光君の姿。釣り談義に花が咲いています。「今は何が釣れますか?」とN光君。「今はマゴチが釣れていますよ」と私。丁度マゴチ釣りに出漁中のGS君に様子伺いの電話オペラさんカムイさんも来られているようです。釣りは苦戦中の様でしたが、N光君も合流する事に成りました。
 我々も釣場の相談。結局おっちんさん『猪鹿漁港』アオリイカ釣りの後に『みんなの釣場』、私は直接『みんなの釣場』に行く事に成りました。午後9時半前に夫々の釣場に向かって出発と成りました。
 釣場には一台の自動車釣りの準備をされています。近付くと何とペアレントさんでした。私の顔を見るなり、「遅いやん」と声を掛けられました前日は午前零時頃まで釣りをされていたペアレントさんは何も釣れず…餌が沢山残ったので、連日の出漁だそうです。私も仕掛けを準備。2人仲良く釣がスタートしました。
 雨上がりで期待しながら始めた釣りも、ウキには反応が有りません。遠くでボラが跳ねまくって居ますが、餌取りも居ません。付けた餌も無くならず、そのまま数回の手返し。午後11時前におっちんさんに連絡を入れてみると、「釣れませんでした、今からそちらに向かいます。」との事でした。猪鹿峠越えです暫くしておっちんさんも到着しました。
H210623b おっちんさんの仕掛けの準備が完了して、私は場所を空ける為に投げ直し。暫くして私のウキに本日初の反応数回「ポコ、ポコ」と浮き沈みした後に、スーッと消えていきました。「来たーッリールを巻いて竿で合わせると、「グッグッ」っと可也の手応えおっちんさんのタモサポートでキャッチ。68cmのハネ(セイゴ)でした。「そろそろ帰ります」と言われていたペアレントさんも、魚を見て延長戦突入しかし、その後ウキは沈む事無く午前零時前に納竿されました。
H210623a 残った2人は、まだまだ帰りません。午前零時半頃に「トビウオGETしました。」と、GS君から写メが到着。マゴチは諦めたのか…N光君は、ワームをサビキ仕掛けに変更してアジ釣りをしているそうです。
 午前1時にはGS君から「帰ります。」と電話N光君は残業です。私達も残業です。
 「そろそろ帰ろう…」と考えていた午前2時前おっちんさんウキに本日2回目の反応ウキは消えたものの、リールを巻くおっちんさんに魚の手応えなし結局更に延長午前2時半前には、私のウキに3回目の反応今度は直ぐに浮いてきました。更に延長。しかし、午前2時40分に限界漸く納竿と成りました。

久し振りのミドルヒット結局ウキに反応が有ったのは、3回だけでした。

連日の完敗 (*_*;

2009年06月21日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(26.6)満潮00:54/10:57干潮04:50/18:48

昨日は午後8時頃に、「釣具店で待ってますよ」とクリスさんから電話が有りました。「何処に行っても釣れませんよ…」と伝えたものの、出漁する事にしました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。駐車場にはマーチ君と仲間達の姿。新人を連れてシーバス狙いに行くそうです。暫く話していると、クリスさん釣具屋さんも出てきました。暫く相談。結局今夜も『みんなの釣場』セイゴ釣りに行く事に成りました。
 店内に入ってクリスさんゴカイ(アオイソメ)を購入。私は前日の餌がタップリ残っていますそして、午後9時前に釣場に向かって出発しました。
 釣場は前日同様風も無く静かです。ポイントは、前日おっちんさんが釣っていた場所に私が入り、クリスさんは私が入っていた場所で釣がスタートしました。
 暫くは浮きの反応も無く、半分諦めムードで手長エビの観察。大分大きく成りました。「そろそろ収獲時期かな…」とか話していると、「バシャバシャ」とエラ洗いの音。ウキを見ると、クリスさんウキが沈んでいます。魚がヒットを教えてくれました。30cm程の定番セイゴでした。1匹釣れてコーヒーブレイク
H210620 南の風が強くなってきました。その後は暫く当たりが無かったものの、再びヒットしたのはクリスさんでした。今度は35cm程のセイゴです。私は針外し係です。クリスさんは手返し投入した仕掛けに再びヒット私は針外し係…前日同様、私には魚は釣れませんが、クリスさんは好調ですその後にクリスさんが更に1匹ヒット私は坊主で午前1時半過ぎに納竿と成りました。

昨夜も『4対0』で完敗。二夜連続完全敗北でした

『3対0』で、完敗 (;_;)

2009年06月20日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(25.6)満潮10:19干潮04:03/17:55

昨日は昼休みに、おっちんさんから「今夜は『みんなの釣場』で釣れちゃいますよ」と、お誘いメール昨年のブログを見ての判断。しかし、翌日は早朝よりイカ釣りに行くそうです「了解しました釣具店で待っています。」と返信しました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発釣具店には裏ボスさんが、調子の悪いノートパソコンを持って来店していました。可也の重症HDDが死んでいます「5,000円位で直せますが…」とアドバイスしたものの、2002年製。「新しく買われても良いですね」と、判断を任せました。
 暫くしておっちんさんも来店。クリスさんオペラさんは連日のマゴチ狙い。GS君も遅れて合流するそうです。暫く話して餌のゴカイ(アオイソメ)マゴチ用のワームを購入。午後9時半前に釣場に向かって出発しました。
 釣場は風も無く静かです。先客のチヌ釣り?のウキが見えます。仕掛けを準備して、いつものポイントで釣がスタートしました。暫くはウキに何の反応も無く、時間だけ過ぎて行きます。早速に「オペラさんソイ(キツネメバル)を釣りましたが、本命は釣れません」と、GS君から釣果報告の電話が有りました。我々も坊主です
 その後、おっちんさんウキに反応30cm程のセイゴをヒットしました。リリース私のウキに反応が有ったものの、竿で合わせた時に「バシャ、バシャ」とエラ洗いと共に外れてしまいました。更におっちんさんに35cm程のセイゴがヒット再びリリース私には釣れません
 午前零時頃にはマゴチ釣りを諦めた、クリスさんGS君が釣場にやって来ました。2人は竿は出さずに折り畳みのイスだけ出して観戦。その後はオペラさんアコウがヒットしただけだったそうです。その後は4人で話しながら釣りを継続。明日のおっちんさんの釣りを考えて、そろそろ納竿と思った午前1時頃に、再びおっちんさんのウキに反応3匹目は30cm程のセイゴでした。これもリリース結局私は完全坊主で、そのまま納竿と成りました。

『3対0』おっちんさんに完敗おっちんさんイカ釣りの運も使い切ってないか心配です…

小さいですが、シーズン初マゴチです ^_^;

2009年06月19日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(24.6)満潮09:49/23:34干潮03:21/17:07

昨日は風呂から上がったら、「今日は、コチング行きますよ~」とクリスさんからメールが入っていました。『コチング』はマゴチ釣りの事です。確認の為クリスさんに電話を入れると、「前回釣ったポイントに入ります」との事。私は三夜連続です
 結局汗が引いた午後8時過ぎに直接釣場に向かって出発しました。30分程で釣場付近に到着。駐車場にはクリスさんオペラさんの自動車が止まっていました。昨夜は、メバルロッドとエギングロッドを持ってキャストポイントに移動しました。釣場には、見知らぬ釣り人とクリスさんオペラさんコチング。私もエギングロッドにワームを付けてコチングをスタートしました。
 何も当たりの無いまま暫くコチング。するとGS君と笑顔の喜怒哀楽さんが何も持たずに登場。暫くは5人で話しながらコチング継続。しかし、何も釣れません。気分を変えてメバル釣りに変更。途中で「河口を見てくる。」と、クリスさんは別のポイントを見に行きました。暫くすると、「空いてますよ」とクリスさんGS君達と別れて、ノーヒットでポイント移動と成りました。
 オペラさんは直接クリスさんの待つポイントへ、私は「釣れたら電話する」とタモも持たずに駐車場近くからコチングを再スタートしました。数回のキャストで、「グッグッグッ」とヒットタモは不要の40cm弱のマゴチでした。小さいけどシーズン初なので、味噌汁用にキープ更に続けましたが、当たりは無く2人に合流と成りました。
H210618 3人並んでのコチングオペラさんは餌木も振っていたそうです。暫く続けていると、クリスさんにヒット可也のサイズのようです。私はタモを持ってスタンバイ。見事に55cmのマゴチをヒットされましたその後、オペラさんに、「よっしゃ来た」とヒットしたのは残念ながら20cm程のソイ(キツネメバル)でした。更に続けて、今度はゴミと思ったら、34cmのヒラメオペラさんがヒット。私は2人と合流してからは、フグにワームを齧られただけで、午後11時半過ぎにストップフィッシングと成りました。

メバルも釣れなくなり、マゴチ釣りに花が咲きます雨が降ればシーバスも楽しめるのですが…

1日師匠。

2009年06月18日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(23.6)満潮09:26/22:04干潮02:40/16:03

昨夜は夏祭りの役員会でした。すっかり忘れていて、午後5時過ぎにおっちんさんの職場に、今夜の釣りの打ち合わせに寄ってみました。生憎不在。電話連絡をしてみると、「丁度会議が終わった」とおっちんさんでした。「今夜は…」と聞くと、「今夜は会議でしょ」とおっちんさん自分の会議を忘れてました結局は、会議が終わった時点でおっちんさんに連絡して、合流する事に成りました。
 夕方外出していると、「『先生居られますか?』と、誰か来てるよ」と自宅から電話。急いで戻るとカムイさんでした。カムイさんは生徒では有りません「今夜はマゴチ狙いに行きます」とカムイさん。私は昨夜のポイントと、釣り方を伝授しました。ワームやジグヘッドは、GS君から分けて貰ったそうです。納得してカムイさんは帰られました。
H210617a 午後7時半から会議に出席。終わったのは午後9時半過ぎと成りました。自宅に戻って出漁準備をしていると携帯にメール。「マゴチゲットです49cmです」とカムイさんからです。「おめでとう」とメールそして電話。刺身の仕方を教えましたが、難しく結局明日スーパーに持って行くそうです刺身は最高ですよ
 その後おっちんさんに連絡『猪鹿漁港』イカ釣りをしていました。結局午後10時頃に、釣場に向かって出発と成りました。
 30分程で釣場に到着。駐車場にはおっちんさんの自動車。エギングロッドを持ってキャストポイントに移動しました。「まだ釣れません」と言うおっちんさんと並んでエギングがスタートしました。
 10回程キャスト後に風向きが変わったので釣場移動。念の為、様子を聞こうとカムイさんに連絡してみると、既に帰宅。結局近くの某川尻マゴチを狙う事にしました。
 前日は銀座だった釣場も、昨夜は釣り人も疎ら。早速餌木をワームに変更してキャストポイントに移動しました。約1時間程のキャスト。結局何も当たりは無く、カムイさんが入っていたポイントに移動しました。勿論私は、二夜連続です
H210617b 昨夜はマゴチ狙い一本でポイントに入ってキャスト再開。十数回のキャストでヒットゴミだと思ったら、変な形のカニでした「何じゃこのカニは?」とおっちんさんと観察。手長カニ…?暫く観察して、写メを撮影してリリースしました。その後も暫く続けましたがノーヒット午前2時過ぎにストップフィッシングと成りました。

カムイさんは早速結果を出されました。私は釣れず、1日で師匠越えをされてしまいました