読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

1/3の確率 ^_^;

2009年06月24日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(0.3)満潮03:55/13:23干潮07:30/21:23

2日間の『休漁日』。しかし、前日の雨の日は、午後9時半頃に釣具屋さんから「ペアレントさんが来られてますよ」と電話ペアレントさん『みんなの釣場』に行く予定です「私は明日行きます、今日は休んだほうが良いですよ」とアドバイスしたものの、「折角だから…」と出漁されたそうです

昨日は午後4時半過ぎに、おっちんさんから誘いの電話が有りました。「『みんなの釣場』に行こう」と私。しかし、おっちんさんアオリイカも気に成る様です。結局釣場は釣具店で相談する事に成りました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。途中給油して釣具店に到着。おっちんさんは既に到着されていました。店内にはおっちんさん『M軍団』N光君の姿。釣り談義に花が咲いています。「今は何が釣れますか?」とN光君。「今はマゴチが釣れていますよ」と私。丁度マゴチ釣りに出漁中のGS君に様子伺いの電話オペラさんカムイさんも来られているようです。釣りは苦戦中の様でしたが、N光君も合流する事に成りました。
 我々も釣場の相談。結局おっちんさん『猪鹿漁港』アオリイカ釣りの後に『みんなの釣場』、私は直接『みんなの釣場』に行く事に成りました。午後9時半前に夫々の釣場に向かって出発と成りました。
 釣場には一台の自動車釣りの準備をされています。近付くと何とペアレントさんでした。私の顔を見るなり、「遅いやん」と声を掛けられました前日は午前零時頃まで釣りをされていたペアレントさんは何も釣れず…餌が沢山残ったので、連日の出漁だそうです。私も仕掛けを準備。2人仲良く釣がスタートしました。
 雨上がりで期待しながら始めた釣りも、ウキには反応が有りません。遠くでボラが跳ねまくって居ますが、餌取りも居ません。付けた餌も無くならず、そのまま数回の手返し。午後11時前におっちんさんに連絡を入れてみると、「釣れませんでした、今からそちらに向かいます。」との事でした。猪鹿峠越えです暫くしておっちんさんも到着しました。
H210623b おっちんさんの仕掛けの準備が完了して、私は場所を空ける為に投げ直し。暫くして私のウキに本日初の反応数回「ポコ、ポコ」と浮き沈みした後に、スーッと消えていきました。「来たーッリールを巻いて竿で合わせると、「グッグッ」っと可也の手応えおっちんさんのタモサポートでキャッチ。68cmのハネ(セイゴ)でした。「そろそろ帰ります」と言われていたペアレントさんも、魚を見て延長戦突入しかし、その後ウキは沈む事無く午前零時前に納竿されました。
H210623a 残った2人は、まだまだ帰りません。午前零時半頃に「トビウオGETしました。」と、GS君から写メが到着。マゴチは諦めたのか…N光君は、ワームをサビキ仕掛けに変更してアジ釣りをしているそうです。
 午前1時にはGS君から「帰ります。」と電話N光君は残業です。私達も残業です。
 「そろそろ帰ろう…」と考えていた午前2時前おっちんさんウキに本日2回目の反応ウキは消えたものの、リールを巻くおっちんさんに魚の手応えなし結局更に延長午前2時半前には、私のウキに3回目の反応今度は直ぐに浮いてきました。更に延長。しかし、午前2時40分に限界漸く納竿と成りました。

久し振りのミドルヒット結局ウキに反応が有ったのは、3回だけでした。

はじめまして^^ (gyonet編集部)
2009-06-24 12:27:53
はじめまして^^
いろいろ釣れたみたいですね。
またお話聞かせて下さい。