読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

入梅。

2009年06月10日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(15.6)満潮05:32/13:59干潮08:14/22:11

昨日より『入梅』。雨こそ降らなかったものの、蒸して鬱陶しい1日でした。午後4時前に、「今夜は『みんなの釣場』でお待ちしております。」とクリスさんからメール。「了解」と快諾しました。
 午後7時半からは『夏祭り』の役員会。会議中の午後9時前にクリスさんから電話一服タイム会議室を抜け出して電話に出ました。「いつ来られますか?」とクリスさん。餌のゴカイ(アオイソメ)を頼んで、直接『みんなの釣場』で待ち合わせる事にしました。
 会議が終わり、開放されたのは午後9時半。急いで釣場に向かって出発しました。
 釣場には2個ウキが浮かんでいます。クリスさん釣具屋さんが待っていました。釣具屋さんクリスさんに仕掛けを任せて、コンビニ弁当で夕食中。早速仕掛けを準備して参戦と成りました。
 夕食が終わった釣具屋さんは、「眠い…」と車中で仮眠日中は鮎の友釣りに励んでいました暫くはクリスさん釣具屋さんの仕掛けも手返しをしています少し落ち着いたので近くの磯に出漁中のカムイさんに釣果確認のメール携帯番号は知らず、只今はメル友です。豆ガッシー君(小型のガシラ)祭りの後に、メバル1匹と24cmのガシラをヒット。今は自宅で魚の煮付けで1杯やるところだそうです。
H210609 メールの遣り取りが終わって暫くして、クリスさんにヒットしかし、30cmの尺セイゴでした。その後漸く釣具屋さんも起きて釣りを再開。時々ウキは沈みますが釣れず。「ポコ、ポコ」しているウキを眺めていると一台の自動車が到着。車から降りてきたのは近くでシーバスを狙っていたマーチ君とマーチ君の漁友でした。
 突然賑やかに成った釣場。1人喋っているマーチ君です。長くなりそうなのでコーヒーブレイク。折り畳みのイスも提供、本格的に会話が始まりました。相槌を打ちながらの手返し。結局その後は何も釣れずに午前2時前に納竿と成りました。

マーチ君は、そのままシーバス狙いに行かれました。今夜は雨の様です。今夜の釣りは…