読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

ダブルで完全坊主 (>_<)

2009年06月05日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(10.6)満潮00:41/11:21干潮05:33/18:55

 昨日の昼休みにGS君からメールが来ました。朝8時からオペラさんと沖磯アオリイカ狙いで出漁。「何も応答が御座いません」と苦戦の様です。午後5時まではお迎えが来ません。「午後から潮が下げに成りますので、頑張って下さい」と返信しておきました。
 今夜はおっちんさんは飲み会『休漁日』。「釣具屋さんイカ釣りに行こう」と思い、午後8時半頃に電話。「今、おっちんさんが来ましたよ」と釣具屋さん飲み会では…結局電話を替わって頂き釣りの相談。最初はメバル釣りで、その後イカ釣りをする事にしました。おっちんさんは勘違い、明日が飲み会らしいです

 電話を切って速攻で準備して釣具店に向かいました。駐車場にはF川君おっちんさんの姿。そして、F川君がバッカンから取り出したのは、2kgの雄と1.5㎏の雌のアオリイカでした。釣具屋さんもカメラを持って登場。撮影と検量をして、『アオリイカダービー』にエントリー。流石にヒットポイントは教えてくれませんでした…

 結局は10時を過ぎて漸く出漁と成りました。最初に向かったのは、前回巨大メバルに切られまくった但馬海岸の某川尻です。「前回のリベンジ」と勇んでキャストポイントに移動。期待しながら二人並んでキャストをスタートしました。
 しかし、「コン」とも当たりは有りません。潮が悪いのかな…暫くキャストを継続して漸く小さな当たりが有りました。「これから…」と思っていると、アゴ(飛び魚)漁の船が近づいてきました。ポイントをサーチライトで、隈なく照らさ私だけポイント移動照らされては、暫くは釣れません「釣れ出したら教えて。」とおっちんさんに伝えてキャスト再開。ファーストキャストから「コン」と当たり。ヒットはしませんワンキャストワン「コン」。フグが湧いて居ます。諦めておっちんさんに合流。暫く続けてメバルは諦めてイカポイントに移動と成りました。
 ポイントは最近熱くない、『激熱ポイント』です。駐車して移動中釣具屋さんから「何処に居ますか?」と電話。「〇〇ですよ。」と伝えると、今から合流する事に成りました。私はベストポイントを陣取ってエギングスタート。しかし、イカは居ませんそして、餌木は戻ってきますが藻掛りの連発。暫くして釣具屋さんも到着。少し離れた場所でエギングを始めました。
 イカの気配も無いままエギングを継続。飽きて来た私は、釣具屋さんにポイントを譲り休憩。代わってエギングを始めた釣具屋さんは2個の餌木をロスト私も休み休みエギングを継続して、午前2時前に完全坊主でストップフィッシングと成りました。

 我々と同様に、沖磯組みも完全坊主『W坊主』でした。アオリイカは近くに居るようですが…