新勝庵

元サラリーマン、映画・読書・芸術好き。
おんとし 92歳 です。

赤いコーリャン

2012-10-12 17:44:03 | インポート

中国の「紅高粱」の作家・莫言(バクゲン)氏が今年のノーベル

文学賞を受賞したのには驚いた!

作品の数、外国語翻訳数等においては、村上春樹にははるか

に及ぶものではなかろうと思うが?

莫言氏の事は知らないが、代表作の映画「赤いコーリャン」を

最初に映画館で見たのは20年以上前で、強い印象を受けた。

また三年くらい前そのDVDも手に入れたので今でも持っている

0

コーリャンと言っても今の若い人は馴染みが無かろうが、戦時

中は食糧不足を補う為、満州産の高粱を米に混ぜて食べた

(おいしくない)

その高粱から作った蒸留酒が「白酒・パイチュウ・パイカル」

と言って 35 ~ 50度くらいの蒸留酒。

Dscn2433

満州か北支あたりの農村の酒造蔵の物語

3

映画は驢馬一頭と引き換えみたいに嫁入りする娘の輿入れの

シーンから始まる ・・・・

4

・・・・ 酔って悪ふざけで酒壺に小便した結果 ・・・ 銘酒ができ

る。 嫁が主人の酒蔵は大いに繁盛するが ・・・

6

日本軍が侵入してきて悲劇が起こる。 

残虐な日本軍に対する抵抗の結果皆殺しにされる

8

我々日本人に取っては誠に後味の悪い結末の映画。

芸術的価値は別として、ストーリーは反日・抗日・嫌日の思想

に満ちている。

「莫言」と言う作家の他の作品の事は知らないが、まさかノーベ

ル賞審査員が中国に媚びてる事もなかろうが、

日・中が大いに揉めてる時、村上春樹が落ちた事を悔しいとは

思わないけど、莫言氏が受賞したことは何とも釈然としない!

まだまだ世界中にいい作家もいるはずだと思うけど!?


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10HZ23hJ (ですけど)
2012-10-22 15:09:48
10HZ23hJ
新スタイルA○B系ユニット
TKO48始動!
g95R93XY。tko48。net/g95R93XY/
返信する
67OR1Pua (犬神)
2012-10-24 18:29:52
67OR1Pua
獣の様に、野性的に
乱れてる方が大勢いらっしゃいます。
http://XI40nQZ8.gu-guru.me/XI40nQZ8/
返信する
S2Kw4g32 (ひのもと)
2012-10-25 20:13:47
S2Kw4g32
誰か抱いてよ~…
なんて言ってみちゃったり。。。
なんだかんだ言っても、やっぱ一人は寂しいよねぇ
http://0C5XKClN.mad.bjg12.net/0C5XKClN/
返信する
16Gw548p (早いの大好き)
2012-10-27 10:40:33
16Gw548p
早漏?
ねぇ、もしかして早漏?

なら、良いお仕事、あります。
面倒臭い事抜きで出しまくっちゃってwww
6DgcE876。haya。mobi/6DgcE876/
返信する
l89w7D94 (岡田)
2012-10-27 17:26:12
l89w7D94
処女マソコまじきもちよすwww
未使用ピンクマソコを中古ビラビラにしたったwwwww
http://ZAXpi851.varginia-sex.org/ZAXpi851/
返信する
61508AAq (おっさん)
2012-10-29 02:45:07
61508AAq
ねっとり熟女の魅力って、お前らにわかるかなぁ…

底なしの性欲、たまんねぇ~
http://UY0R5o4s.koshien.biz/UY0R5o4s/
返信する
t6109441 (M男)
2012-11-03 11:29:32
t6109441
騎乗位大好きな俺でも
さすがに5ラウンド越えると肉体的にきついっすww
s9RMB919。glinds。info/s9RMB919/
返信する
65HUTi8Z (往復男)
2012-11-03 16:44:15
65HUTi8Z
高速ピストンで
高速発射wwwどっぴゅりww
48g0729o。187hz。info/48g0729o/
返信する
SXX2ZI3z (早いの大好き)
2012-11-05 00:11:38
SXX2ZI3z
早漏?
ねぇ、もしかして早漏?

なら、良いお仕事、あります。
面倒臭い事抜きで出しまくっちゃってwww
g2P8T6C2。haya。mobi/g2P8T6C2/
返信する
409k5M81 (掘りエモン)
2012-11-05 14:43:23
409k5M81
掘り出し物のキャワワな女の子wwww
みーっけwww
4q72h1U7。hori-emon。info/4q72h1U7/
返信する

コメントを投稿