新勝庵

元サラリーマン、映画・読書・芸術好き。
おんとし 92歳 です。

さまちゃん

2011-11-15 21:04:29 | うんちく・小ネタ

山本作兵衛さんの絵の事は昔からよく知っていて、筆使い

がうちの婆ちゃん(私の母)が描く絵と似てるなーと、

近親感を持っていた(明治の人の絵?)

Photo

それが「ユネスコ世界記憶遺産」になり、倉庫に眠っていた

百点近いものが逐次公開されることになったので、久しぶり

に田川市の「石炭記念博物館」に行ってみた。

ここは、「旧三井鉱業所伊田炭坑」で、 あの「炭坑節発祥」

の地であることも知っていたが

1

2

立派な炭坑節の祈念碑ができているのにおどろき・・・!

最初の歌詞は

♪ 香春岳から見下ろせば  伊田の立て坑は真正面

十二時下がりのさまちゃんが ゲージにもたれて思案顔

  さのよいよい

炭坑節の歌詞は沢山あるが、もう一つ、昔から歌われてる

のに、

♪ 一山 二山 三山 越え 奥に咲いたる八重椿

なんぼ色よく咲いたとて さまちゃんがかよわにや

あだの花   さのよいよい

・・・ところで・・・

私は、子供の時からこの ゛さまちゃん”って誰の事だろう?

と、ずーっと思っていたので、この際思い切って聞いてみよ

と、石炭博物館の職員さんに尋ねたが、 エーッツ!よく

知りませんですねー?

次に、伊田町の定食屋さんで、ビールをのみながら、

おばちゃんに聞いたけど「いつも踊っとるばって 考えたこ

とはなかねー??」だと。

帰りにローカル電車を待ってるとき、ホームの待合室で

おばあちゃんとお爺ちゃん(かなりの年寄)に話しかけ、

聞いてみたが・・・「人のなまえでっしょーかなー ようわしり

まっせんばい」  結局明解なし・・・・

要するに「こんなどうでもいいことを ほじくって知りたがった

わたしがアホということや!!! 

きっと、いけめんのキムタクみたいないい男のことを

 サマチャンといたのだろー??? でも知りたい!!


コメントを投稿