新勝庵

元サラリーマン、映画・読書・芸術好き。
おんとし 92歳 です。

キャンパスライフ

2011-08-10 22:17:04 | うんちく・小ネタ

3日間、「福岡教育大学公開講座」に参加した。

パソコン講座「GIMP画像処理」と「3Dグラフィック」。

毎日、朝10時から午後4時まで(昼休み1時間) ・・ みっちり5時間。

ボケ防止の頭の体操と思って参加したが、 なかなか!結構くたびれた。

3Dは2年前少し齧っていたので、結構余裕で楽しくこなしたが!GIMP

は若い先生で、早口・・ついて来れなくてもいいみたいで? ・・・・ 先生

待って ・・・ って感じで 2 / 3 理解? まあ何とかプロセスは理解だから

まあいいか!  

この大学は、山を切り開いて作ったので、起伏のある広大な敷地内に

教室(ビル)が点々とあるみたいな感じで、大隈講堂とか安田講堂見たい

大学的シンボリックな建物は無い(これが現代キャンパスだろう)

Photo

この「共通講義棟」のFIで三日間j受講・・・

夏休み中だが、いろいろの講義や・・講習・・教員認定再試験?・・とか、

結構学生は多かった。

学生を見ていると・・超ミニからロングスカートまで ・・ 男子は出前のあん

ちゃん風から ・・ 一人ひとり結構面白い(個性的)服装。だが、皆頭は良さ

そう?  お爺ちゃん」(私)の行きたかった昔の大学は「大学」の帽章を付

けた「角帽」かぶって、サージの服を着て、L とか E とかの襟章をつけた・・

勿論私はそんな頭じゃないが・・・「九州帝国大学」とか ・・・ 昔見た、遥か

かなわぬ夢!

Photo_2

昼食は、学生食堂で、「安い・・うまい・・」メニューを、 がやがやと学生

と一緒に食べた、  これは心が華やぐ・・と言うか!いい好きな雰囲気。

と、云うことで、3日間無事終わって、2枚の「終了書」をもらった。

1

2

先生(教授)曰く、 この「終了書」は学長(寺尾慎一)の実印の捺してある

権威あるものです・・・と、一人一人頂いた。

習ったことを忘れそうで、 習うより忘れない努力(復習)の方が大変!!

忘れても [それでいいのだ] ・・ 赤塚不二夫・・大先生の声が聞こえる!。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!凄い!! (小径)
2011-08-11 19:39:02
凄い!凄い!!

無事に終了証書をもらえて
おめでと~~~!!です。
☆.。.:*・゜☆.。.ヽ(´▽`):*・゜☆.。.:*・゜
返信する
嬉しくて胸が高鳴りました。何時までも向上心がお... (eiko)
2011-08-19 13:58:00
嬉しくて胸が高鳴りました。何時までも向上心がおありで、誇りに思います。皆に話します。どうぞご自愛くださいますよう。
返信する

コメントを投稿