新勝庵

元サラリーマン、映画・読書・芸術好き。
おんとし 92歳 です。

初雪

2009-12-17 18:44:06 | うんちく・小ネタ

 雨シリーズ5、一昨日頃から一級の寒波がきて雨がちらほら雪に変わり

クリスマス近しを実感・・・・(画像をクリックして下さい)

Photo

宗像市 の「釣川より許斐山を望む」・・旧、拙作木版画に雪を降らしました。

 “ 初雪のお湿りにさへならぬ程 ” 読み人知らず

Photo_3

旧、拙作エッチング画に雪を降らしました。 不遜にも北原白秋の

「からまつの詩」を加えてみます

1、 からまつの林を過ぎて  からまつをしみじみと見き

      からまつはさびしかりけり  たびゆくはさびしかりけり

2、 からまつの林を出でて  からまつの林に入りぬ

      からまつの林に入りて  また細く道はつづけり

8、 世の中よ あわれなりけり  常なれどうれしかりけり

      山川にやまがわの音  からまつにからまつのかぜ

長いので・・・私の好きなところだけにしました。

 “ 初雪の夜にパソコンと遊びけり” ・・・なーんちゃって!。

 ___ 句になっちょらん  ___

                    


コメントを投稿