新勝庵

元サラリーマン、映画・読書・芸術好き。
おんとし 92歳 です。

一粒の麦

2015-07-23 10:05:14 | うんちく・小ネタ

 新約聖書「ヨハネによる福音書」の12章24節に、「はっきり

言って置く、一粒の麦、若し地に落ちて死なずば、ただ一つ

にてあらん、死なば多くの実をむすぶべし」 ・・・ これは有名

言葉で、よく出てくる。

      

 この意味は難しい、どうにでも解釈が出来る!(聖書の言葉は皆そ

だが)アンドレジードの小説に「一粒の麦」があるが、読んでない

から分からない。 

 私的解釈では、イエスキリトが「私が十字架に架けられて死ぬ

ことにより、多くの人が神の教えを知る事になり救われる事にな

る?」 ・・・ かな ?・・・ 違うかな ?

 これを、哲学的に難しく解釈する人もいるから ?

 殉教をものともせず、地の果て(日本や南米の山奥)までキリスト

教徒を増やすため)まで行った ミッションの宣教師の人達も、こ

言葉に触発されたのではなかろうか??? 一粒の麦となって

を賭して、神の福音を広める???

〇 ところで、朝 ぼんやり ラジオを聞いていたら、一粒の麦ではな

く、米の計算では、  一粒の米が地に落ちれば(植えられれば)10本

位に “ 分けつ ” して大体 600 ~ 800粒になるらしい ・・・  

なるほど!!

        

最近「一麦会(イチバクカイ)」という、プロテスタントの宗派がある事も

知った。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿