J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ようこそファジアーノへ80

2016-02-13 00:02:39 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 昨日、政田サッカー場で開催された、ファジのJ3富山とのTMの観戦に行ってきました。何人かに声をかけたところ、シマカズ氏とFSSでご一緒している森氏が参戦する事になりました。まずは、森氏は別便で行って現地合流という事で、シマカズ氏と自家用車で政田に向かう。宮崎キャンプの前で、しかも五輪予選組が帰ってきてすぐの時期という事で、駐車場の渋滞を予想し、少し早めに行きました。すると、ぴったり予想が当たり、まあまあの位置に駐車できました。後で駐車場を見ると、こっちもあっちもいっぱいの様子。
   
 クラブハウスは何か工事中でしたね。ぐるっと回って、階段状の観客席に着席。途中、何人か知った顔に会いました。一番苦笑いしたのが、マスクとメガネで顔を完全防備した女性(おばちゃん)から、「こんにちは!」と声をかけられたのですが、全く誰かわからず、声で考えても不明。でも、ボランティアをやっていて、挨拶をされる事があるので、普通に挨拶しました。
 座って待っていると、顔見知りの県庁元スポーツ振興課コンビ登場です。このお2人とも長い付き合いです。お一方は昔の一木会時代の前年からです。今はCスタですれ違って挨拶を交わす程度ですが。あれから11年ですか。シマカズ氏が詳しいため、途中からどんどんシマカズ氏に選手についての質問が行く。

 五輪組の矢島・豊川両選手の姿がありましたが、この日は結局出場せず。岡山側は赤嶺選手など新加入選手が出ていました。富山さんは、何と言っても三浦ヤス監督ですか。今は富山さんなんですね。試合ですが、赤嶺選手が得点を決めました。やっぱ上手かったですね。あと、関戸選手が何か声援が多かったですね。
   
 試合開始時間が近づくにつれて、どんどん客席が埋まっていきました。ネット際でアウトドア用の折り畳みイスを広げる人も多く、皆さん練習見学慣れしている様子。途中、トイレに行きたくなりましたが、かなり歩かないといけない。しかも男性用も便器が少ないので、待ち時間が発生してしまう。
 富山さんの仕上がりもいいようでした。富山さんが先制しましたが、赤嶺選手、関戸選手、岡本選手が得点して3−1で勝ちました。でも、TMはTM。お試しの試合ですから。あと、FWが今年は足りているからか、片山選手がサイドにいましたね。
 その前の愛媛さんとのTMは3本だったのが、この日は45分が2本でした。試合後は新しく設定されたファンサービスゾーンに行ってみる。以前までのエリアより横にかなり広くなっていました。すごい人が並んでいました。この日は一説によれば500人も700人も訪れたとか。
 この日の山陽新聞朝刊には、「始動J8年目ファジアーノ 上 プラス10」というなかなか興味深い特集記事が出ていました。以下、抜粋して紹介。

 長澤監督が打ち出したのが「プラス10」。過去一度もプレーオフに出場できず、過去では上位との差はおおよそ10に集約。すなわち、得点、勝ち点、得失点差を10ずつ上乗せしなければ昇格圏には届かず。
 堅守維持と得点力向上は並び立たず。J2岡山はリスク覚悟で攻めに出た結果、堅守がほころび失点というパターンの連続だったが、今シーズン改善の最大のポイントが「守から攻への切り替えの速さ」。
 J2のしのぎ合いは年々過酷化。J2全体の総失点は毎年約100点減少。相手の特長を消したり、組織的に守るチーム戦術が浸透しているためであり、J2を勝ち抜くのは至難の業。上位8、9位のチーム力の差はほとんどなく、例年以上に繊細な戦い方求められると長澤監督。

 という論調でしたが、チーム力の差が無いと書かれてある上位8、9位の中に岡山は果たして入っているのかと考えてしまいました。チームは明日から宮崎キャンプですね。最後の仕上げですが、けが人が出ない事を祈っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛FC奮闘中8 | トップ | ファンサービスの一事例 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100年構想 (管理機構)
2016-02-13 10:37:37
クラブハウスの前の工事は、日差しよけを設営されているそうです。
ファンサービスゾーンは大人数の見学者が来れば、まさに試合後の出待ち状態になりそうですね。
うっかりしているとお目当ての選手がとおりすぎて行っちゃいますね・・・
返信する
Unknown (Bmount)
2016-02-13 18:41:05
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿