J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

スタジアムグルメ一考1

2012-08-12 00:44:04 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 事例紹介コラムです。
 最近、スタジアムグルメについて、各クラブの情報も増えてきました。当ブログでも仲間うちで話題にする事が増え、ご意見や問い合わせ等があります。当ブログとしてもJ1・J2のスタジアムグルメ(関西中心で全部は体験できていない)を体験していった結果、「スタグルは地域の味を地域のお店がそれぞれしっかりPRすべき」と、個人的に思っています。今後、スタグルはどうあるべきかというテーマで、じっくり進めていきたいと思います。まずは、当ブログでJリーグ(体験した中で)№1のスタジアムグルメと思っているJ1G大阪の「美味G横丁」について触れてみます。
    
 「美味G横丁」については、先日J's GOALで紹介記事がありました。等でいろいろと情報が流れてきたので、少し内容を紹介してみましょう。書いていたら、またたこ焼きを食べに行きたくなってきました。

【美味G横丁】、お馴染みのお店からの情報です♪♪
★GAMBAR★
Bistro
 「旨ミンチ!夏のガッツリCAZIうどん」:680円

Dolce
 「はじける!夏のブルーベリーサワー(ぷるぷるナタデココ入り)」:350円
ホテル阪急エキスポパーク
 「ぷりぷり!海老カツドッグ」:500円
餃々
 「有機野菜レーメン」:500円(200食限定販売)
J1G大阪公式HP該当ページ:http://www.gamba-osaka.net/support/
   
 また、美味G横丁では2010年から、「道頓堀暖簾めぐり」として、道頓堀の名店が日替わりで出店しているそうです。「道頓堀の名店」と聞いた時点で、食欲をそそられますね。今年のラインナップは次の4店。
今井(うどん)、ミティラー(インド料理)、だるま(串カツ)、鉄板 豊島家(牛スジホルモン焼きそば)、クンテープ(タイ料理)
 ちなみに去年は「たむけん串BAR」という事で、よしもと芸人のたむらけんじ氏の「炭火焼肉たむら」が出店していたそうです。食べてみたかったなぁ。
美味G横丁・道頓堀暖簾めぐり紹介ページ:http://www.shirohato.com/kukuru/gamba/noren.htm

 また、G大阪では「美味G横丁人気ランキング」「人気メニューランキング」という事で、美味G横丁でのお店(業者)とメニューのランキングを発表しています。店舗・メニュー共に「道頓堀くくる」が1位になっており、道頓堀の人気店が出店していることもあり、道頓堀のれんめぐりのメニューが常にランクに入っています。自分のところの店名が出るランキング、競争心をあおって全体のレベルが上がり、結果的に来店客の満足度が上がる事は言うまでもありません。これが仮に店名を伏せた状態だったら、ここまで盛り上がるでしょうか。
J1G大阪公式HP該当ページ:http://www.gamba-osaka.net/news/news_detail.php?id=2219

     
 そして、スタグル特集をするとどうしても出てくるのが「Jリーグスタジアムグルメベストイレブン」です。そのシーズンで、サポーターが評価したスタジアムグルメの特集で、サポーター投票結果と編集部選考によって選ばれた、今シーズンの秀逸グルメ各賞を発表しています。去年のベスト11を観てみました。どれもご当地の名産品を使った素晴らしいグルメメニューです。(岡山はベスト11欄外の特別賞)
 その中に「殿堂入り」というものがあります。3年連続ベストイレブンに選出された4つのメニューに加えて、超人気定番メニューとして、ゴールデングルメ賞の2つが、スタジアムグルメの発展に貢献した功績を讃えて 「殿堂入り」とされました。3年連続ベスト11のうちの1つに、美味G横丁の「くくるのたこ焼き」があります。殿堂入りに伴い、残念ながら次回以降は投票対象外となってしまいます。
J's GOAL「2011年スタジアムグルメベストイレブン」ページ:http://www.jsgoal.jp/special/2011g1/#content

 これらの記事を読むとスタグルとしての評価は、単に長い列が並んでいる、種類が多いだけでなく、「味」「値段」「量」の3つのバランスに加えて、「ご当地グルメ」「しっかりしたお店の看板」が大きなポイントになると個人的には思います。その店の味を覚えた客は、今度はそのお店に食べに行く。その周回性が地域を活性化し、ホームタウンとともにクラブも成長していくのではないかと思います。それがスタグルの使命ではないかと思います。
 くくるさんのたこ焼きを実際いただきましたが、本当に美味しかったです。まずは大阪らしい「大きな看板」、そして「大阪のたこ焼き」という「ご当地グルメ」、「道頓堀の名店」という「看板」により、食べる前からすでに食欲がフラットになっていました。
 今後も、「Jリーグのスタグル」はどうあるべきかを、事例とともに調査・研究していきたいと思います。

   
 話は変わり、サッカーのオリンピックが終わり、今日はのんびり火の鳥ニッポン(女子バレー)の試合を観ていました。3-0で見事韓国を下し、銀メダルを獲ってくれました。サッカーで観られる日韓戦の雰囲気はなく、力で押し勝ったという試合でした。28年ぶり(ロス五輪以来)の銅メダルです。サッカーで涙を見せた分、女子バレーが仇を取ってくれました。ありがとう日本、おめでとう日本。山口選手も銅メダルを岡山に持って帰ってくれますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表のこと・・・177 | トップ | カリスマの存在121 【J特】 »

コメントを投稿