J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグへの道について24

2008-12-04 03:39:35 | ファジアーノ岡山

 11/30に富山へ、岡山からJリーグクラブ誕生へ向けて、参戦しました。以下、レポです。

 5時集合でした。早朝まだ真っ暗な中、新幹線側道から集合場所である岡山駅西口へ向けて車を飛ばす。途中、いかにもというバスが前を走ってます。6台じゃなかったっけと思ってましたが、その時は2台。各方面から集まってくるのか。
 駐車場に停めて、西口へ。やはりさっきのバスが。何と6台が並んでいました。まだ、参加者は揃っていなかったですが、事務局長さんが忙しそうに動かれていました。

 我々の方は5名。オヤGK氏、下さん、germanee氏と来年職場のファンクラブ会長就任がささやかれる松ちゃん君。かくしてオヤGK号はスタート。
 早速車内では、ファジDVD放映スタート。結局この日は生1試合、DVD6試合を観たので、計7試合を観戦しました。夢にも出てきましたよ(笑)。
 途中、いろいろな人とメールでやり取り。たくさんの念を預かっていくことになりました。ただ、携帯がフル稼働で、大事な時にバッテリーアウトになり、涙がチョチョ切れました(大泣)。
    
 そして、11時頃に現地へ到着。でも雨・・・ああポンチョ買っとけば良かったと。背番号8のユニレプを来て、颯爽とスタジアムへ。
 スタジアムの中で見た運営は素晴らしいものでした。三位一体という理想系に近い姿にカルチャーショックを受けました(よくあります)。その内容については、後日、「真の県民クラブへ」編で。

 天気は悪く、雨に濡れながら闘志を燃やしていました。いちいちお名前を出しませんが、会場でもいろいろな方とこの日の勝利へ向けて誓い合いました。会う人会う人、表情がいつもと違います。まさに真剣勝負のお顔です。
 我々のグループもゴル裏へ到着。みんなでチームと一緒に戦いました。初めは声が出ていない人も最期は声が枯れていました。私もその日は声枯れです。私もつい熱くなり「おいおい!審判さん~!」と口にしてしまう。横で下さんが「今のは審判が正しいんですよ」と冷静な解説。そうですか、と。こっちのボールになると「ナイス!審判~!」と声援を送る。我ながら勝手なものです。
 後半になって、恐い表情に変わって、とにかく声を出していることが自分でもわかりました。
    
 前にいた方々が、鳥取さんの試合状況を話しておられましたが、全然関係ない!と強がるが聞こえてしまう。あくまで参考資料として耳に閉まっておきました。
 ホイッスル。引き分け~でしたが、ピッチでは選手が騒いでいる。まあ、結果オーライでという事で、まわりの人達と無差別に歓喜、抱擁の繰り返し。
 そして、近くにおられた3人グループへ思わず駆け寄りました。県庁のスポーツ担当課の方々で、いつも桃スタメインで挨拶させてもらう、TさんとOさん。今日はさすがにここで応援してんだぁと思っていました。格好もサポーターグッズを一通り身につけられています。ちなみにTさんは読者だそうです。
 うちお2人は、元々県庁で「平成16年度夢づくりチャレンジ県政政策研究会『Jリーグ推進研究会』」(傍士氏も助言)を結成して活動されておられて、NPO時代に県庁でお話を聞いた事がある馴染みの方々です。あの時話した事が実現した日が来たのです。喜びもひとしおだった事でしょう。おめでとうございます。

 手塚監督の胴上げを見られました。ファジの監督の胴上げを見たのは2度目。前は2004年の時の山下監督でした。いいですねー 胴上げシーンていうのは。
 この時まさか、すぐに選手の残念なニュースが耳に入ろうとは思っていなかったです。この時に歓喜の輪にいた選手のためにも、ぜひJリーグにふさわしい、いいクラブになってもらいたいと思います。
 この日の大失敗が携帯の充電器を持って来なかった事。おかげで胴上げが始まった頃に、見事に自分の携帯のパネルは真っ暗になってしまいました。写真も全然無し。何でやねん!
     
 明日はみんな仕事という事で急いで家路に就きました。車までの道中でふと横を見るとオヤGK氏と松ちゃん君の頬に光る物が・・・貴公子氏に「泣かないの?」と聞くと、「別に泣くことはありませんが」と。私もなぜか目頭がジーンとなるまでにはならなかったです。ファジ物語第1章はやっと劇的に完結できましたが、すぐに第2章だなぁ、J2上がったら大変だろなぁと、早くもいろいろと思いをめぐらしていたので。

 草の根レベルの事しかできませんが、私なりに「あれをやらねば」「これもやらねば」と考え事です。車の中でも「今日のこのニュースを全く知らない、J2昇格を知らない」人をいかに減らしていく事じゃないのかなという話になりました。
 かくして、夜中の10時頃に無事オヤGK号は岡山駅西口に到着いたしました。ずっと運転して下さったオヤGK氏、お疲れ様でした。またお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファジ応援団・浅口 | トップ | 真の県民クラブへ1 »

コメントを投稿