J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグの話題200

2021-10-01 00:29:48 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 今日、Jリーグのクラブライセンス絡みのニュースが出ました。制裁基準のトイレとスタジアムの屋根カバー率を満たしていないクラブ名が公表されたのです。新スタジアムが建設されたところは制裁対象を外れていますが、できていないところはずっとそのまま。まぁこれはスタジアム所有者の問題がありますから。つまり、所有者が行政であれば、そこが動かなければどうしようもないという事。
   
【トイレ・屋根カバー率不足スタジアム公表…名古屋、C大阪、町田は制裁対象なくなる】
「Jリーグは29日、22シーズンのJ1、J2ライセンスの判定結果を発表した。クラブライセンスは交付されるものの、同時に制裁対象となるB等級基準の未充足に該当するトイレの数の不足および屋根のカバー率不足を指摘された本拠地スタジアムを持つクラブが公表された。
 毎年公表されるもので、新たにJ2ライセンスが交付されたヴァンラーレ八戸のプライフーズスタジアムとY.S.C.C.横浜のニッパツ三ツ沢球技場(横浜FCと共用)で指摘を受けた。
 一方で名古屋グランパスの本拠地のひとつだったパロマ瑞穂スタジアムが立て替え工事に入ったために制裁対象から外れた。またセレッソ大阪もヨドコウ桜スタジアムの竣工・供用開始に伴い制裁対象項目がなくなり、FC町田ゼルビアも町田GIONスタジアムのバックスタンドが完成したために、制裁対象項目がなくなっている。」
引用:ゲキサカ

 どういう数字なのか気になって、ちょっと調べてみましたが、この資料によると、トイレ不足率はどうやら60%という事はわかりましたが、屋根カバー率はなぜか出て来ない。一体どれくらい屋根があったらOKなのかよくわかりません。と書いていたら、観客席の1/3以上が覆われている事と出てきました。やっぱJ2が多いですね。J1クラブも何度かJ2と行き来しているクラブばかり。J3は少し郊外の地域(基本J3はそういうところが多いのですが)が多いですね。
 ここら辺りは、新しい専スタ構想があるかどうかも微妙なところ。構想があるからできるまではこのままいくのか。金沢さん、相模原さん、そうそう広島さんも構想ありますね。

▼トイレ・屋根のいずれも不足
〔J2〕
・ブラウブリッツ秋田  ソユースタジアム
・ツエーゲン金沢  石川県西部緑地公園陸上競技場
▼屋根のカバー率のみ不足
〔J1〕
・柏レイソル  三協フロンテア柏スタジアム
・横浜FC(Y.S.C.C.横浜)  ニッパツ三ツ沢球技場
・湘南ベルマーレ  レモンガススタジアム平塚
・清水エスパルス  IAIスタジアム日本平
・サンフレッチェ広島  エディオンスタジアム広島
〔J2〕
・モンテディオ山形  NDソフトスタジアム山形
・栃木SC  栃木グリーンスタジアム
・ザスパクサツ群馬  正田醤油スタジアム群馬
・大宮アルディージャ  NACK5スタジアム大宮
・SC相模原  相模原ギオンスタジアム
・ヴァンフォーレ甲府  JITリサイクルインクスタジアム
・松本山雅FC  サンプロ アルウィン
・ジュビロ磐田  ヤマハスタジアム
・ファジアーノ岡山  シティライトスタジアム
・愛媛FC  ニンジニアスタジアム
・FC琉球  タピック県総ひやごんスタジアム
〔J3〕
・ヴァンラーレ八戸  プライフーズスタジアム
・いわてグルージャ盛岡  いわぎんスタジアム
・カターレ富山  富山県総合運動公園陸上競技場
・ガイナーレ鳥取  Axisバードスタジアム
・カマタマーレ讃岐  Pikaraスタジアム
・FC今治  ありがとうサービス.夢スタジアム
・鹿児島ユナイテッドFC  白波スタジアム

 J1柏の日立台はクラブ所有のスタジアムです。確か磐田さんもそうじゃなかったかな。クラブ所有で逆に地元行政が動いてくれないケースもありますね。そういう面では、ガンバさんや京都さんはうらやましい。広島さんももうすぐ工事にかかると聞くし。さぁ岡山はどうかな。確か、かなり前のニュースで、岡山商工会議所で新スタジアム建設の研究を始めるって言ってなかったかな。まぁだいぶ先でしょう。場所もすぐに無いんじゃないかな。それより先にできそうなのが、シーガルズアリーナか。トライフープも確か昨季までは学芸さんを借りて練習していたのに、今季は県内のアリーナを転々とすると口にし始めました。これってこの流れで新アリーナ建設を訴えるのかな、シーガルズアリーナとはどういう関係になるの?といろいろと思ってしまいました。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウィルスとの戦い... | トップ | なでしこジャパンについて7 »

コメントを投稿