J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

新型コロナウィルスとの戦いに打ち勝とう85

2021-09-30 00:01:06 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 いよいよ、明日で全国で宣言と措置が解除され、岡山でも同様にまん延措置が解除されます。また、第6波が来るとは思いますが、とりあえずは感染者数が減って良かったですね。とにかく感染者が多いと、Cスタも含めた市内中央へ向かう足取りが重くなるので。何となく1年前のリプレイのような印象もありますが、スポーツ界でも規制の緩和が出てきましたね。
   
【野球とJ、観客増へ 来月中に実証実験開始】
「緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の全面解除が28日決まり、プロ野球とサッカーのJリーグは観客数の増加を目指す。」
「Jリーグは28日の理事会で、10月のリーグ戦や埼玉スタジアムで同30日に行われるYBCルヴァンカップ決勝で実証実験を行うことを決めた。今後、接種証明などを保持する観客が競技場に円滑に入場できる方法や、一般客との動線の区分けについて確認する。村井チェアマンは入場料が減っている各クラブの経営にとって、緩和策が明るい材料になることを歓迎する一方で『昔の100%に戻ることを短期的に期待するのは難しい。地域の活力を創出することに意味を感じている』と話した。」
引用:山陽新聞

 確か1年前にも実証実験の話がルヴァン決勝で出ましたが、その後感染拡大して確か頓挫したんじゃないですか。結局実証実験は1月の天皇杯決勝とかにずれ込んだんじゃないのかな。今回も同じ流れにならないように祈っています。去年と違うのはワクチン接種がある程度進んでいる点。
 今後1カ月間は上限1万人か、スタジアム収容定員50%の少ない方で試合を開催するそうですが、これは以前もありました。また、今回の実証実験では、ワクチンの2回接種済証や検査の陰性証明を組み合わせる「ワクチン・検査パッケージ」を活用して観客上限数に上乗せし、同パッケージ利用者用の座席を設けるそうです。
 証明書を提示した来場者に座席を設けるそうですが、どうやるのでしょうか。ここの区切った席は1席空けではなく詰めて座れるゾーン席なのでしょうか。例えばCスタなら、そういうゾーンをどこに設けるのか。メインスタンドなら真ん中でしょうが、バックスタンドはどうするのか。A席は対象外という事もないでしょうから。真ん中あたりに設けるのかな。

 また、「ルヴァン杯決勝前に、我々と合意したクラブがあれば10月のリーグ戦で検証を行う」というJリーグ側の話もありますが、一律実施ではなくやるクラブと、やらないクラブが出るのか。何かややこしいですね。いろいろ読むと、日本代表のW杯最終予選でも実証実験の話があるとか。またそのうち、具体的な情報が流れる事でしょう。
 個人的には、検温だけでゲートを通してきた今までのやり方は、感染のサイレントアシストと思っていたので、やっと厳格な対応が取れるのだと喜んでいます。あとは第6波がいつ襲来するのかかな。この件に関してはこれ以上の情報はなかったので、記事もここまで。今日は短い記事になりましたね。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライフープ岡山について62 | トップ | Jリーグの話題200 »

コメントを投稿