J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

熱くなってきたJ3リーグ21

2024-11-13 00:01:00 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 リスペクトコラムです。
 地元クラブが出場する事もあり、当ブログでも昇格プレーオフについて、賑やかに取り上げてきました。ただ、今季はJ2だけでなく、新たにJ3でも同様にJ2昇格プレーオフが実施されます。思い出して、J3の順位表のサイトを見に行きましたが、こちらはこちらでドラマを感じました。J3はあと2節でまた1チームもプレーオフ出場を決めていません。まずは今日現在の順位表をリスペクトしてみましょう。可能性があるチームが幅広くあるので、10クラブに絞ってみました。
   
  順位      勝ち点   得失点差
・3位:富 山  58    15
・4位:松 本  54    14
・5位:F大阪  54    11
・6位:福 島  53    11
・7位:沼 津  52     9
・8位:北九州  52     1
・9位:八 戸  51     4
・10位:相模原    50     0

 

【公式】2024 J2昇格プレーオフ:大会概要:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

2024 J2昇格プレーオフの大会概要ページです。プレーオフの参加条件、大会方式など注目ポイントを解説します。

【公式】Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

 

 スケジュールはJ1昇格プレーオフと全く同じで同時進行となります。なかなか見ごたえのある顔触れですね。パっと見は得失点差が2ケタあるところが最有力かなとまず思います。元J2が4クラブ(富山、松本、北九州、相模原)、元J1が1クラブ(松本)ですか。1チームずつ個人的なコメントを入れてみましょう。

・富 山 
 J2岡山の同級生クラブ、左伴社長(元マリノス・清水社長)のSNSをいつも拝見しており、やっと悲願達成か。J3に降格されてからどれくらい苦労されているか、ずっと観ていましたので、戻ってきて欲しいですね。
・松 本 
 すぐにJ2に戻ってこられると思っていましたが、J3時代が思ったより長いですね。個人的には次の監督の時かなと思っていましたが、霜田監督での今回のチャンス。ものにして欲しいですね。
・F大阪 
 大阪の3つ目のJクラブ。やはり昇格2年目になりますが、選手を大幅に入れ替えたためか、今季は上位キープ。ホームスタジアムは当ブログでも足を運んだ花園競技場。頑張って欲しいですね。
・福 島 
 来季はJ2で伊予決戦が実現します。いわきさんが先にJ2に来たので、福島さんもJ2に来て福島県ダービーをしたいところか。農業部の野菜買ってみたいな。
・沼 津 
 ゴン(中山)監督がいるので、J2でゴンさんを観たい気もします。前にCスタに来たのは磐田時代か。
・北九州 
 J2岡山の1年後輩で馴染みの強い北Qさん。J2時代に一時はJ1に近づいたのに。やはりミクスタはJ3よりはJ2でないとね。
・八 戸 
 岩手さんがJFLに降格されて、北東北のJクラブの存在感が薄くなってきたところなので、ぜひ頑張って欲しいと思います。
・相模原 
 当ブログ的には目新しいJ2クラブというイメージが残っています。元岡山の選手も一時は多いイメージがありましたが、今はゼロみたいですね。

 とまぁ、ざっと感じたのはそんなところ。それに対してプレーオフに入れなかった? 元J2チームも見てみましょう。岐阜さんが11位、金沢さんは12位、琉球さんが13位、鳥取さんが14位、カマタマさんが16位、岩手さんが最下位でJFLへ降格か。金沢さんは災害復興で夢を与える意味でもJ2に戻ってきて欲しかった(東日本大震災の時は仙台さんがJ1で2位と躍進)。個人的には同じ中四国地域の鳥取さんやカマタマさんに早く戻ってくれて、ダービーを観たい(来季はこちらがJ1かもしれませんが)。という事で、J3の動きも目が離せません。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優勝の味85 | トップ | 東日本大震災復興支援について »

コメントを投稿