J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

新型コロナウィルスとの戦いに打ち勝とう59

2021-02-03 00:01:09 | 災害復興支援(東日本・コロナ等)

 リスペクトコラムです。
 先ほど官邸で記者会見があり、緊急事態宣言の延長が正式に発表されました。ちょっと内容が違いますが、昨日ミャンマーでクーデターで非常事態宣言が出ました。同じ事態宣言なのに全然内容が違うよと思いました。それはさておき、日本はコロナ禍での緊急事態宣言です。「非常事態宣言」と違うのは、日本では日本法による規定の文言が基本的に「緊急事態宣言」だそうです。同じ意味のようですが。
     
【緊急事態宣言、3月7日まで延長 首相「はっきり効果」】
「菅義偉首相は2日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い7日を期限に11都府県に出している緊急事態宣言について、栃木県を解除し、10都府県で延長すると表明した。新たな期限は3月7日。一方で、感染拡大などの状況が改善すれば、前倒しで宣言を解除する方針だ。
 首相は2日の政府対策本部で「新規感染者数は減少傾向にあり、飲食店の時間短縮を中心とする今回の対策がはっきり効果を上げていると考えられる。今後もこの減少傾向を継続させ、入院者数、重症者数を減少させる必要がある」と強調。「引き続き各自治体と一体となって病床の確保に全力を挙げる」と述べた。
 宣言を延長するのは、東京・神奈川・埼玉・千葉の首都圏4都県、大阪・京都・兵庫の関西3府県、愛知・岐阜の東海2県のほか、福岡県の計10都府県。」
引用:朝日新聞デジタル

 予想されていたとはいえ、出てしまいましたね。昨年あれほどGoToキャンペーンで経済優先に走っていた政府にしては、今回の判断は英断だと思います。小池都知事が「ウイルスは非常に正直というか、行動が変わるとまたぴょんと上がる」と発言されていますが、まさにその通り。年末までブレーキとアクセルを同時に踏んで、車が悲鳴を上げていましたが、1月になってブレーキを踏んで、やっと感染者数が減少に向かいました。でも、まだまだ多いです。500人でも全然多いでしょう。
 さて、当ブログとして気になるのがスポーツ界の事。今日の宣言では東京五輪を意識しているためか、大規模イベントは50%、5千人という基準は厳しくなりませんでした。別にその数字でもいいが、とにかくソーシャルディスタンスを取ろうと言いたい。2m空けましょう。
   
 そして、今後気になるのが今月後半の予定。まずはゼロックススーパーカップですね。川崎さんとガンバさんが対戦しますが、さて、観客は何人入れるのか。ルヴァン杯は宣言の前でチケットを販売済みだったからという事で、26,000人を入れました。今度は宣言下なので普通に考えたら5,000人ですね。本当にスカスカ状態になるでしょうが、ルールですから。ひょっとしたらJリーグ側で何か考えを巡らせて、5ケタの人数を入れるように考えているのではと穿った見方もしていますが、まぁ村井チェアマンを信じるとしましょう。
 次に2月下旬からのJリーグ開幕。まぁこれは有観客でいくでしょうし、50%、5千人でいく事でしょう。3月に入って無事に宣言が解除になれば幸いですが、ここ最近の感染者の減り具合を見ると期待できます。ただ、変異ウィルスという不気味な存在があるので、年度替わりの時期に第4波襲来というネガティブな予想もついしていまいます。
   
 あと、話はちょっと変わり、マスクの話です。最近メディアで見かけるビックリするキーワードが「ウレタンマスク警察(不織布マスク)」。国立研究開発法人 理化学研究所(理研)によるスーパーコンピューター「富岳」を使った趣味レーション結果で、布やウレタンで作られたマスクに比べて、不織布マスクの方が、飛沫の飛散を抑える効果が高い傾向にある事が報道されました。当ブログでは元々不織布マスクを重視しており、平日の仕事日は不織布マスク。休日はせっかく買ったのでと布マスクをしていました。ただ、こういうニュースが流れたので、先日日曜日のリベッツ観戦には不織布マスクをしました。
 各スポーツクラブでデザインやファッション性を重視した布マスクに力を入れていましたが、これでやりにくくなりますね。遅れて布マスクを販売したが、白色が無かったという超デザイン重視のところもあったっけ。アイディアですが、シールを貼るかで不織布マスクをグッズとして販売してはいかがでしょうか。使い捨てマスクで微妙ではありますが。
   
 そういう点では、いち早く不織布マスクをチャリティーで販売したトライフープは付加価値が高かったと思います。(もちろん、その時に当ブログも購入しており、ちょうど今使っている物がそうです)
 これからは徐々に布やウレタンマスクは廃れていくでしょう。ファッション性を重視したものは特に。TVを観ていても、アナウンサーや政治家を中心に不織布マスクが増えていっている気がします。これからはJリーグの試合ベンチで白い不織布マスクを付けている選手や監督がカッコいいという流れになっていくのかな。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山リベッツ31 | トップ | 観客のためのスタジアム44 »

コメントを投稿