J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力90

2009-04-22 00:30:18 | ファジアーノ岡山

 日曜日に行ってまいりました。残念ながら1-2でカターレ富山に負けてしまいました。でも、木村社長も口にする事ですが、昔の阪神のように、負けても負けても変わらずみんなで応援するチームの存在に、ならないといけないと思います。

 日曜日は、11時集合という事で、10時30分くらいに「元祖岡山らーめん」と言われている西口の浅月さんで、カツそばを食べてきました。前夜アド街で登場したからという訳ではないのですが、その時間にも空いているのを発見して、「岡山勝そば」これはいいという気持ちで、お店に参戦しました。おいしかったです。
     
 お腹も落ち着いたところで、ボランティア作業スタートです。今日もBゲート。リーダーのオヤGK氏頑張っています。パス入り口に長蛇の列が並び、開門時間の少し前に途中まで列を入れます。途中、顔馴染みのサポの方々に混じって、けんぢ氏発見。何やら袖に黄色いキャプテンマークはめています。
 何かと聞いたら、ビッグフラッグプロジェクトのリーダー腕章だそうです。確か総リーダーと聞いていましたが、30人くらいいないと実行できないこのプロジェクトで、指示を出す数名のリーダーさんがつけるものだそうです。
 プロジェクトに参加される人で、現場で問い合わせがあったら、この黄色い腕章(BIG FLAGiANOと書かれてました)を目印にして下さい。

 作業が始まって、すっかりハンドマイクが身体の一部と化しているオヤGK氏の声が聞こえず、ハンドマイクから女性の声が・・・今日は特別にどこかの女子アナさんでも手伝いに来られたのかなと思って見ると・・・新たなキャラ登場です。オヤGK氏が「女隊長」と呼んで深い信頼を寄せる、OSSのM女史です。やたらしゃべりが慣れています。貫禄あります。本業は小学校の先生なので、何かふざけていたら、「ほらそこ!何しょんで!!」と叱られそうです。威圧感あります。(M女史ごめんなさい。いい意味での威圧感です。それ以上は聞かない約束です)
      
 ふと向こうを見ると、ジュニアユースの選手達がフェアプレイフラッグの入場行進の予行練習をしています。また、今日はトマト銀行協賛デーに加えて、また岡山県自動車整備振興会のノボリがたくさん立っています。この団体はわかりやく言えばモータースさんの組織であり、県内のモータースがこのノボリを店頭に立てています。実際に何店も観ました。皆さんのお近くのモータースさんにも立っているのではないでしょうか。
岡山県自動車整備振興会公式HP:http://www.oaspa.or.jp/

 この日、ゲートで吉備国女子サッカー部員とマネージャーの子と一緒になりました。何と吉備国女子部は全国3位の強豪だそうです。この子もレギュラーの4年生なので、来年はなでしこリーガーなのかなと思ってしまいました。いろいろクラブを探してみるそうです。頑張って元旦国立のピッチに立ってねと励ましてあげました。女子クラブもいろいろあるそうですね、勉強になりました。

 試合終了後、ゲートの出口でお客様をお見送りしましたが、横を見ると山陽新聞さんが、モバイルMVPサイトのPRチラシを配布されていました。更に利用者を増やしたいそうです。話をした中で、Jの客層は30代から40代が中心なので、果たしてQRコードで閲覧する人がどれほどいるかなぁと。やっぱパソコンからも投票できるようにした方がいいすよなど、いろいろお話しました。
     
 ちなみに山陽新聞さんの今回のMVPは1位:西野選手(54%)、次点は小林康選手(15%)でした。皆さん、ぜひご利用下さい。
山陽新聞モバイルサイトHP:http://m.sanyo.oni.co.jp/qr/fagi_momo.html
※携帯のみ閲覧可能です。
 
 RSKのMOFもあるし、当ブログでも頑張ってMOMを続けることにしました。松ちゃん君ほか数名の覆面選考委員(サポなど知り合いの来場客)に聞いた集計です。集計数は大した事ありませんが。

J4 OKAYAMA MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)
1位:西野選手 2位:該当なし

<主なコメント>
松ちゃん委員
「西野選手。先制ゴールを決めたので…」
覆面委員U氏「今日のMOMはいません。選手達は頑張っている、志向するサッカーの方向は間違っていない。しかし、一人一人が今、目の前にある壁を突破しない限り、明るい未来はやって来ないと思う」
覆面委員H氏「今日のマンオブザマッチは難しいですね。良くない所が目についてしまいましたが、うーーん」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他スポーツの話題・事例15 | トップ | ファジ応援団・浅口 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は観戦しました! (カターレブルー)
2009-04-26 21:14:33
桃太郎スタジアムまで行って。ファジサポの試合前の「カターレ富山」コールはありがとうございます(^-^)・・・・・・ 桃スタ周辺の公園は自由な感じがしていいですね。楽器の演奏の練習、ダンス、テニス、野球、草サッカーなど市民のための公園みたいで(^-^)・・富山はここまで開放的ではないですから。・・ともにJリーグ一年生同士です。長いリーグ戦ですから、がんばっていきましょ!
返信する
Unknown (Bmount)
2009-04-27 08:42:35
 そうでしたか。

 頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿