J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

トライフープ岡山について99

2023-09-14 00:01:55 | トライフープ岡山

 生観戦&イベント参加レポです。
 9日にイオンモール岡山で開催された、トライフープ岡山のティップオフイベントに参加してきました。ただし、この日は前半のまで観て、その後に開催された記者会見は、石原診断士さんに託しました。まずは前半のレポです。 
   
【3×3ユナイテッドのワイルドカード決定戦】
 お昼前に会場である未来スクエアに到着。本戦への予選会なので、観に来るお客さん少ないのかなというイメージでしたが、思ったよりはギャラリーいましたね。良かったです。
 しかし、会場のどこにも3×3.exeプレミアの時のような対戦カードのPOPが無いため、出場チームはどこなのか、今試合をやっているのはどこなのか、ずっと不明でした。受付でフロント社員さんに尋ねると、リーグの公式ページにあると聞き、探してみましたが結構わかりにくく、やっと判明しました。
   
 出場は、ZIGEkN UPDATERS、NARA GREAT BUDDERS、AICHI S.ONE、KOBE DPRO、FUKUYAMA BATS、TRIANS、ORANGE ARROWSの7チーム。福山バッツさんといえば小堺選手がいた覚えがありますが、今は所属しているのかな。そして、その時に対戦していたのはNARA GREAT BUDDERSさんと、KOBE DPROさんだったようです。

 いわゆるゴール後で観ていたら、シュートの勢いが余ってフェンスまで選手が目の前まで迫って来られ、ちょっと至近距離観戦の醍醐味を味わえました。ゴールの真後が面白いかも。ファンクラブ席も設けられていたようですが、ちょっと空いていましたか。やっとカードがある画像を発見。結局ワイルドカード通過チームはNARA GREAT BUDDHERSさんでした。
 翌日に3×3ユナイテッドのプレーオフがありましたが、各エリア上位2チーム、開催地1チーム、ワイルドカード決定戦1位通過チームの全8チームでトーナメントが行われ、シーズン優勝が決定する運びですが、優勝はMINAKAMI TOWNさんでした。岡山はEPICさんと対戦した2回戦で19-21で敗退したようです。残念、初優勝はできなかったですか。
3×3ユナイテッド公式HP:https://3x3united.com/

   
【公開記者会見(石原診断士)】
「イオンモール岡山1Fの未来スクエアで、トライフープ岡山公開記者会見の様子を観てきました。2023-24シーズンに臨む新体制のお披露目、ヘッドコーチや選手の入れ替わりも多いそうです。まずは、代表取締役の中島聡氏のお話し。スローガン「TryB」発表と併せて、クラブ目標として「売上高4億円、平均入場者数1,500名」という数値表明が印象的でした。やはり、上位カテゴリーの参入には売上規模が必要なんですね。
   
 具体的な取り組みは、今後楽しみです。何か新しいこと起こしますかね。岡山でいかにプロスポーツクラブが根付いて経営が成り立つか、注目しています。続けて、新任GM兼ヘッドコーチの大森勇氏(岡山出身)より。フルコートで激しく、魅力的なプレー、バスケに誠実に、成績だけでなく岡山の人に愛されるチームをつくる、という決意表明でした。
   
 その後、登壇した各選手から一言挨拶、スタッフの紹介、オフィシャルスーツやユニフォームの披露、メディア質問など続きました。ショッピングモールのオープンスペースでしたから、通りすがりの方々にも認知が広がっていれば良いのですが。」

というレポでした。短い時間でバッチリなレポを書いていただき、助かりました。さすが診断士さんですね。12人中8人が新戦力なんですね。山陽新聞の記事も紹介させていただきます。

【トライフープ「目標は昇格」】
「トライフープ岡山は9日、岡山市のイオンモール岡山で公開記者会見し、選手、スタッフがファンクラブ会員らを前にB2昇格に向けて10月開幕の新シーズンでの躍進を誓った。計19人が出席。」
「中島聡代表は、今季の運営について売り上げ4億円(昨季比約7千万円増)、ホームの平均入場者数1500人(同約500人増)を目指すと説明した。
 五つのポジションの選手が一丸で戦う姿をイメージした五角形をデザインした新しいユニフォームも披露され、ホームは青、アウェーは白、サードはオレンジが基調となる。」

 

新たなスローガンは「Try B」 新シーズンに向けトライフープ岡山が公開記者会見【岡山・岡山市】 | OHK 岡山放送

新たなスローガンは「Try B」 新シーズンに向けトライフープ岡山が公開記者会見【岡山・岡山市】

OHK 岡山放送

 
 

B3・トライフープ岡山が新体制を発表 12人中8人が新戦力 悲願のB2昇格へ10月7日にリーグ開幕戦 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送

 バスケットボールB3・トライフープ岡山が、10月開幕する新シーズンを前に新体制を発表しました。 新たに指揮をとるのは、昨シーズンまでアシスタントコーチを務めた瀬戸...

KSB

 
 

「バスケで岡山に元気を与えたい」岡山出身の大森新HCが決意表明! B3トライフープ岡山【岡山】|FNNプライムオンライン

バスケットボールのB3リーグ、トライフープ岡山の選手らが9月9日、岡山市内でシーズンの開幕に向け公開記者会見を行いました。イオンモール岡山で行われた会見には大森...

FNNプライムオンライン

 

 という事でした。生で観たかったなぁ。今回の公開記者会見で発表になったのは、昨季のホーム平均入場者数は1,000人だったという事と、売上4億円とホーム平均入場者数1,500人という目標。これは2026年から始まる新リーグでの新B2である「B.LEAGUE ONE」の審査基準(仮ライセンス条件)の数字になります。つまり、この数字をクリアすれば、成績に関係無く新B2に行けるらしいのです。Jリーグサポとしては、成績に関係無く昇格できる事には首をかしげるが、まぁいいや。このBリーグの将来構想「B.革新」は2026年スタートらしいですが、そのうち大特集をしますので、少々お待ちください。
 トライフープは今回かなり選手を入れ替えをしましたが、B2昇格できるのでしょうか。まぁ指揮官が変わったので期待したいと思います。
#がんばろう日本

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表のこと・・・565 | トップ | 倉敷からVリーグ!倉敷アブ... »

コメントを投稿