J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

倉敷からVリーグ!倉敷アブレイズ18

2023-09-15 00:01:09 | 倉敷アブレイズ

 生観戦レポです。
 10日(日)にジップアリーナ岡山で開催された、皇后杯全日本バレーボール選手権大会中国ブロックラウンドの観戦に行ってきました。この日は大会2日目という事で、3回戦から始まりました。岡山シーガルズと倉敷アブレイズが揃って出場しており、両チームとも決勝まで行けば、3回目の岡山ダービーが実現するという事で楽しみに行きました。という事で、今日はアブレイズ目線で、明日はシーガルズ目線でレポしたいと思います。
   
 ジップアリーナに到着。でも外観は特に何もPOPが無く、一見大会やってるのかなという印象でした。中に入るとプログラム等を販売する受付ブースが1つありました。1Fから入れず、2Fのみの客席。2Fゲートから入場すると、男女合わせて4コートというめったに観ないバレーの景色でした。奥の2コートは男子の大会で、勇ましい応援団がどんどんやっていたので、どうやら学生さんのチームか。
 手前2コートが女子で、一番手前がシーガルズ対IPU、2番目のコートがアブレイズ対大野石油広島オイラーズの試合でした。着席位置は両方見えるゴール裏真ん中でした。ユニフォームの色は岡山が黄色で、倉敷が黒。これって決勝で対戦すると青と赤になるなぁと認識。両チーム見比べても、倉敷は若干身長の低さを感じましたね。でも、客席、控え選手含めて倉敷の方が元気あったかな。
   
 倉敷の方ですが、相手の大野石油さんは、Vリーグでカテゴリが1つ上のV2に所属していて、はっきり言って格上でした。普通に戦えば、順当に行って勝てないっぽい対戦。でも倉敷が終始リードをキープ。ご家族なのか、鳴り物の応援団が登場していました。倉敷は25-18で第1セットを奪う。室内は冷房が効いていないのか、やや暑かったですね。
 一転、第2セットは大野石油さんがリードで進む。でも、倉敷が徐々に追い上げてくる。やはり、倉敷の客席は身内の方ばかりっぽい。最前列にベンチ外の選手が2人座っていて、その後にバレー出身の母親のような方々が座っている。しびれを切らしたのか、お母さん方も最前列に合流して、一緒に声を張り上げる。大野石油さんのブロックが良く決まっていき、第2セットは18-25。倉敷の自滅という感じでしたね。
   
 第3セットは接戦で進んで行きましたが、倉敷のプレーが落ち着いてきて、リードを広げて行く。男子コートも試合が終わり、この試合だけになってしまう。唯一の第3セットになりました。よく観ると、倉敷の新しい黒色のユニフォームの背中はファーストネーム(名前)ですね。最近の女子選手の流れなのかな。ずっと4点差をキープしてスコアが進んで行く。倉敷はとにかくよく拾っていました。応援団がかなり盛り上がってきて、更に倉敷の流れになってきました。25-17で倉敷の勝利でした。やりましたね、V2チームを破り、決勝戦で岡山ダービーが実現しました。来て良かった。
   
 試合前の練習。岡山は早くから練習をしていますが、倉敷は第3セットの分、遅い登場でした。同じコートなのに、倉敷はよく声が出ていて、岡山は黙々とやっている印象。途中、河本監督が倉敷の男性コーチに何やら声かけしていました。何しゃべっていたのか、ものすごく気になる。河本監督のささやき戦術(野村監督ばり)だったりして。
   
 決勝戦開始です。結果的には一方的な試合になりましたね。両者の差はスパイクの強さかな。倉敷はミスもポロポロ出てきて、岡山に押される。第1セットは16-25で取られる。第2セットは一転、競り合いの展開。倉敷がリードしたら、強烈なスパイクで岡山が追いつくという流れが続きました。ふと、倉敷の選手を観ると、格上との試合を一つ一つ噛み締めながら、楽しんでプレーしている印象でしたね。しかし、倉敷はやはり、エース田丸選手の不在が影響したのか。倉敷は空いたスペースにボールを打ち込んで得点するパターンで、フェイントも使っていました。結果は第2セットも17-25で完敗でした。倉敷はやはり、スパイカーが欲しいですね。
   

   
 今回は16番の田部咲選手にちょっと注目していました。というか他には馴染みがある選手がいなかったもので。ただ、客席からは「ゆきの~」という声がよく聞こえていました。10番矢野ゆきの選手ですね。0-2の完敗ではありましたが、最初に観た国体予選の時よりも少しスコアが増えていたので、今後に期待できます。
 せっかくなので、1年に1回、岡山と倉敷の交流試合やって欲しいですね。同じ岡山のVチーム、仲良くやって欲しいです。何かの会合で幹部同士同席され、交流を始めて欲しいです。ベルとシャルムも最初は距離が遠かったですが、今は選手の行き来もあるし、交流試合もされていますね。
クラブ公式HP該当ページ:https://kurashiki-ablaze.jp/news230911.html

 

全日本バレー選手権中国ブロック 倉敷アブレイズ 決勝まで進出

天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会中国ブロックが9日と10日に行われました。
 

   
 そして、V3の開幕も近づいてきました。11/25リーグ開幕で、ホーム開幕は12/2でした。試合数少ないです。ホームは福田公園2試合、井原で2試合のみでした。ボランティア募集とかあるのかな。確か来年は新Vリーグ参戦で一気にチーム数も増えると思われます。その時はまた大野石油さんと対戦するんじゃないのかな。今季の開幕が待ち遠しいです。
V3リーグ公式HP:https://www.vleague.jp/women/match_list/v3/
 〃  日程ページ:https://www.vleague.jp/common/files/2023/schedule_women_v3.pdf
#がんばろう日本

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライフープ岡山について99 | トップ | 岡山シーガルズ160 »

コメントを投稿