J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・565

2023-09-13 00:01:24 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 昨日に続いての代表ネタです。バスケとかバレーとかいろいろ記事が溜まってきていますが、今日はやはりこっちですか。サッカー日本代表の強化試合、トルコ戦です。会場はトルコかと思ったらベルギーのヘンクでした。21時開始いいですね、個人的にはベストな時間ですね。スタメン含めて、今日はなかなか情報が出てきません。何でこんなに遅いのかな。トルコはユーロ予選の真っ最中でグループ暫定首位とか。トルコとの対戦は、2002年日韓W杯の決勝トーナメント1回戦で負けて以来、21年ぶりになるとか。先発出ました。今朝の予想ではGKはシュミット選手だったのに、実際は航輔選手でした。他にも町田、毎熊(ともに初代表)、伊藤敦、中村敬などのフレッシュな名前が並んでおり、10人を入れ替えたとか。1トップは古橋選手。
 キャプテンズスピーチが行われました。ゲームキャプテンの田中選手がリスペクト・フェアプレー宣言を行いました。FIFAランクは41位(日本は20位)。W杯成績は最高3位(2002年)とか。3位ってすごいな。今日も生書き込み。
   
 キックオフ。トルコサポーター大勢来ています。日本はやはり4バックから始めましたね。また後半に入って3バックに可変するのか。しかし、この顔触れで同じ3点差で勝ったらすごいと思います。ピッチボードに日本語ばかり流れています。元々欧州国とのマッチメイクは難しかったはずなのに、ジャパンマネーの成しえた技なのか。よく観るとキリンチャレンジカップですね。キリンカップといえば、日本国内で弱い国ばかり呼んでお茶を濁していたのに、このキリンカップはいいですねー キリンカップは全部とは言いませんが、半分くらいは海外アウェーの試合にして欲しい。
 おっと、CBの裏を取られてシュートを打たれました。今日はボールの取りどころがはっきりしないようです。トルコは激しいプレスをかけてきます。前半15分に相手ゴール前でマークを外し、伊東敦選手がすごいミドルシュートを放ちました。日本ゴォール!!! 伊東敦ゴール! 1ー0。代表初ゴールになります。日本はボールを奪った後のミスが少し目立ちます。ここで飲水タイム。
   
 久保選手はやはり右サイドがいいようです。前半28分、久保選手の無回転シュートを相手GKがファンブル。それを中村敬選手が押し込みました。日本ゴォール!!! 中村敬ゴール! 2ー0。日本なかなか調子いいですね。トルコはやはり球際が激しいです。そして前半36分に横パスを受けて、再び中村敬選手がゴールを決める。日本ゴォール!!! 中村敬ゴール! 3ー0。前半で3点取りました。トルコサポーターからブーイングが起きているようです。うーむ、決定力が高かったのか。こんなに結果を出せているところに不思議さもあります。トルコは攻めどころが無いようです。
 遠目のFKからヘッドで折り返されて、一度は航輔選手が弾いたのですが、その後に頭で押し込まれました。日本痛恨の失点・・・ 3ー1。ここで相手選手との接触で肩を負傷。シュミット選手と交代になりました。短かったなぁ。大事に至らなければいいのですが。まだまだ攻め込んできます。前半終了。
   
 後半スタート。3人替えです。中村敬、毎熊、堂安選手に替わって前田、橋岡、伊東選手投入。伊東選手は凱旋になりますね。日本は4バックのままでした。トルコも4人替えです。選手の所属先が時々表示されますが、有名どころが多いですね。それで2点差で日本がリードしているのが信じられない。ちょっとミスも出ていましたが、ゴールポストを叩く、惜しいシュートがありました。後半16分に失点。日本痛恨の失点・・・ 3ー2。ドイツ戦から一転して1点差まで追い込まれ舞s多。伊東敦選手に替わって遠藤選手投入。トルコはこのまま同点に追い付こうというプレーになってきました。
   
 またしてもポストを叩くシュートを打たれる。その後もボールを回される。トルコは得点してからボールのスピードが速くなりました。それでも日本はコンパクトな陣形をキープしています。
 うとうとしているうちに半33分に。日本が得点後日本ゴォール!!! 伊東ゴール! 4-2。橋岡選手は東京五輪で走り幅跳びの競技に出場したと言っていましたが、ホンマかいなという話です。トルコも少し迫力が無くなってきました。お疲れか。最後はトルコがボールを回していますが、前へ運べません。今後はカナダとチュニジアとの試合が組まれているとか。ここでホイッスル。

 世間では日本強い!と言っています。確かに強くなったとは思いますが、それほど万歳万歳というレベルなのでしょうか。相手のトルコですが、確かに2002年の時はW杯3位という輝かしい成績ですが、実はその後はW杯に出れていない。つまり停滞してしまっている。FIFAランクも日本よりかなり下の41位。つまり、実は弱いチームだったようです。欧州のメガクラブ所属の選手もいたようですが、やはり指揮官の部分なのかな。
 これでドイツのように後から「弱い」情報が出なかったら、当ブログも手放しで喜ぶところですが、やはり見つけてしまった。ドイツ(監督が替わっていきなりフランスに勝ってるし)よりは少なかったですが。
 このコラムによると、この試合前からトルコサポーターが監督解任のチャントを叫び、横断幕も登場し、クンツ監督の解任を要求していたとか。高まる国内での批判を受けて、トルコ・サッカー協会長が日本戦の前に続投コメントを出し、それを受けてSNS上で炎上していたとか。つまり、トルコもオワコンで弱いチームだったと。そうか、だから欧州でもマッチメイクができたんだと勝手に認識しています。ガチで強い相手とやって、完勝する日本代表を観たい。それから本当に強くなったと思いたい。
#がんばろう日本

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表のこと・・・564 | トップ | トライフープ岡山について99 »

コメントを投稿