J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

サッカーを語る会

2018-12-31 00:45:06 | サッカーを語る会

 語る会レポです。
 先ほど、NO.12EVERさんに語る会メンバーで飲みに行ってきました。約1ケ月前にマスターから、今年いっぱいで閉店すると連絡が入り、それではお礼の意味も含めて行ける人で行こうという事で。思うに、岡山市内でこれほどファジアーノ色が強いスポーツバーは他には無いので、個人的には痛いです。でも、商売・経営の世界ですから。気が付いたら最終の閉店日での訪店となりました。
   
 19時頃に入店すると、他に誰もいない。カウンターにはグッタリしたマスターの姿。どうやら連日の営業で疲労が溜まっているとか。昨夜も朝の8時まで試合中継があり、大人数がやってきたとか。閉店後も余り寝ていないようで、さっき一回ふらついたそうです。予約がいっぱい入っているので、後からじゃんじゃん来ますと言っていましたが、その通りになりました。
 この日は男2,000円、女性1,500円で何を飲んでもOKの飲み放題。さすがにギネスビールは終了でしたが、いろいろと並んでいるお酒をいただきました。体調不良のマスターは助っ人を頼んだそうですが、他にもお客さんがお手伝いをされているし、カウンターに並んでいる一升瓶(焼酎等)を何度も自分で注がせていただきました。美味しいお酒でした。

 次から次へと来店があり、そのうちにスタンドバー状態に。FSSのSリーダーさんも登場。隣に座られたのがファジサポで、スポンサー企業(金融関係)の佐氏。まだ誰もいないNPO時代に、ファジ史上初めてそちらに訪問したスポンサー営業に同席していたと話すと意気投合。佐氏は元々県リーグ2部の選手で、2004年の頃にファジの初期のチームと、試合会場でよく一緒になったとか。とにかく昔話で盛り上がりました。もちろん、今度ぜひ語る会へとお誘いも。
 川原周剛コーチの退団も話題に出ました。ミスターファジアーノで、昔から観てきた者としては感慨深いものがあります。中国リーグ時代、当時格上のライバル、水島さんから加入し、J2初期までキャプテンとして活躍され、よく覚えています。また一人レジェンドがクラブを去って行かれました。次の道でも頑張って下さい。良かったら黄色いチームのようなアライアンス形成に向けて。そういう会話を聞きつけて、横からもちょっとお話を聞きたいと話が来る。
   
 お酒が入ったからか、大勢のお客さんが来たからか、マスターの表情もいつの間にか元に戻っていました。が、接客サービスは他のヘルプの方にお任せで、ひたすら馴染み客と語らい。最後にシマカズ氏とともにマスターを囲んで記念写真を撮って終了。他の皆さんはまだまだ宴を楽しんでいました。最後にマスターから「またスタジアムでお会いしましょう」と声を掛けられて、お店を後に。マスターも来季からは一サポーターとして参戦ですね。来年も頑張って下さい。

 そしてもう一つ。先日、Fリーダーとクラフトレインボーさんに飲みに行っています。マスターからメールでお誘いを受けて、1週間ほど前に行ってきましたが、少しお店の雰囲気も変わっていたかな。特にいいサッカー映像を観る事もなく、震えながら飲んで帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表のこと・・・420 | トップ | 草の根運動40 »

コメントを投稿