J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在268

2022-09-20 00:01:36 | カリスマの存在

 見逃し配信観戦レポです。
 17日ホーム川崎戦、久しぶりの某黄色いチームの試合レポです。開幕前はJ2降格最有力と言われていたのに、蓋を開けてみたら若い選手(新入団選手ばかり)が活躍して快進撃。一時期は暫定2位まで行きました。優勝は難しいとしてもACLを狙える位置をずっとキープしていました。でも、昔からの失点癖が響き、現在は5位。でも全然健闘していると思います。実は、この観戦レポを何度か書きかけたのですが、たまたまいずれも負けっぷりがひどい試合だったので断念でした。ネル監督も昨季は、交代論も見かけた事がありますが、やはり戦術や選手采配が絶妙、今季手薄な戦力を補うべく、ユース上がって来た新入団選手をしっかり活躍させています。その手腕は見事。
   
 ドゥグラス選手の復帰が大きいですね。今季加入の武藤選手も順調に得点を挙げており、協力2FWになっています。岡山で言うとデューク、チアゴ的な存在。そこにU-21に召集された細谷選手が入っています。同じくU-21のGK佐々木選手も頑張っています。過去の名GKと比べて、前へ出るタイミングとか、まだ青さはありますが、期待しています。今節は高橋選手と大南選手が欠場し、またしても守備の不安があります。前節から4人替えてきたという川崎さん、ベテランの小林、家長選手が前に張っています。チャナティップ選手もいますね。
 ACL圏内の広島さんと勝ち点6点差で追う柏は5試合勝利が無く、この間16失点とひどい状況。でも5試合勝ち無しですが、その前は4連勝でうち3試合は零封でした。今節の相手は川崎さん。元々相性が悪く、最近正直快勝した記憶がありません。
   
 キックオフ。ネル監督は前節の浦和戦の惨敗で相当怒っていたそうで、ハードワークを求めてくると解説されていましたが、元々規律が強いハイプレスのチームです。川崎さんとはとにかく相性が悪く、1巡目も完敗でした。なので普通に考えて、負けるかもと思ってしまいます。柏はこの日は4バックですね。川崎戦といえば、ひたすら向こうにボールを回されたイメージがありましたが、この日は結構ボール持てています。
 今日の柏は前半ですが、ブロックが効いていて、川崎さんが攻めあぐねている様子。川崎さんは水曜日に延期になった試合を戦っていて中2日なので、お疲れか。ただ、少しずつ敵陣内でプレーする時間帯が増えてきました。確かにサイドを突破されるのが増えていました。狭いですが、アウェーゴル裏席満席ですね。飲水タイム。
   
 シミッチ選手にフリーで蹴られましたのはまずいと解説されていました。ちょっとゴール前にクロスを上げられるシーンが増えてきました。しかし、日立台もマスク規制くらいで100%動員で、いつもの光景。前節のアウェー浦和戦で、2年ぶり?に柏サポも声出し応援を行い、画面上ですが懐かしいチャントを楽しめました。来月くらいには日立台でも声出し解禁になるのかな。Cスタもそうですね。
 ボール保持では川崎さんが上回っています。ただ、結構カウンター攻撃ができており、余り振り切られるシーンが少ないので、1巡目ほどの危機感は無し。と書いていたら前半38分、ゴール前に人数をかけて詰められて、小林選手に決められる。柏痛恨の失点・・・ 0-1。家長選手、遠目から精度の高いロングシュート打ってきます。さすが8月の月間MVP選手だ。記事を書くために2回目で観ていますが、1回目で観た時に、あー、このまままた負けるのかと思っていました。前半終了。

 後半スタート。交代は無し。気温は高くないが、湿度が高そうで選手達は相当汗をかいていました。今節は4バックですが、元々4バックを基本としていたので、やはり収まりがいいのかもしれません。しかし、やはりJ1の試合も観ないといけないなと毎回思います。ボールとプレーのスピードと精度。足元の技術。正確なボレーシュートもガンガン打って来る。J2のように遅攻ばかりで、さぁどこにパスをしようかと直立になってしまうシーンは皆無。J1に昇格したかったら、J1の試合はどういうものか、リスペクトすべきでしょう。そうすれば、ついていけるのか、まだ場違いなのかわかるでしょう。

 川崎さん相手に、柏は後半も攻めれています。1巡目の時のような圧倒的な劣等感はありません。ドゥグラス選手、いいシュートを打ち込んできます。まさにストライカー。柏の攻撃時間が続きます。後半18分、ゴール前で競り合い、こぼれ出たボールをドゥグラス選手が押し込む。柏ゴォール!!! ドゥグラスゴール! 1-1。やはり、川崎さんはこの日はちょっとお疲れだったのかな。早くも足が吊った選手が出ています。川崎さんはベテラン勢から主力へ、勝負の3人替えです。柏もちょっと疲れているなと解説。飲水タイム。

 ドゥグラス、小屋松線選手に替わって武藤、戸嶋選手(シャツイン)投入。今節が終わると、来週から代表ウィークに入るため、J1は1週空きます。サヴイオ選手はいくら囲まれても落ち着いており、味方に安心感を与えています。ドッジ選手(元々はブラジルの有名どころ)もそんな印象です。ロスタイムにサヴィオ、ドッジ選手に替わって森、加藤選手が出てきました。2人ともアカデミー出身の新人。森選手も一時期センセーショナルな活躍を見えてくれました。また得点して欲しいです。ここでホイッスル。ドローでしたが、負けなくて良かった。何かロスタイムが短いんじゃないかと川崎側が抗議していましたが、これも珍しい。 

 ネットの戦評です。
「柏は序盤こそ出足の良い守備でボールを奪い、縦に速い攻撃から川崎Fゴールに迫るも、相手の素早い切り替えに手を焼き、徐々に押し込まれてしまう。それでも、後半にギアを入れ直してアグレッシブな姿勢を見せると、生命線である「速攻」を幾度も繰り出し、主導権を握る。その後も交代策を駆使して前からのプレスの強度を落とさず、戸嶋がJシミッチにマンマーク気味に守備を行うなど、相手の思惑通りにボールを回させず。1-1に終わったものの、失点がかさんでいたチームにおいて、守備面での改善を見せた内容となった。」

 

Jリーグ - J1 第30節 柏レイソル vs. 川崎フロンターレ - 試合経過 - スポーツナビ

J1 第30節 柏レイソル vs. 川崎フロンターレの試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、結果、順...

スポーツナビ

 
明治安田生命J1リーグ【第30節】 柏 vs 川崎F ダイジェスト - スポーツナビ「DAZN Jリーグ」

明治安田生命J1リーグ【第30節】 柏 vs 川崎F ダイジェスト - スポーツナビ「DAZN Jリーグ」

明治安田生命J1リーグ【第30節】 柏 vs 川崎F ダイジェスト -「DAZN Jリーグ」の動画再生ページです。

スポーツナビ

 

 川崎さんか・・・また負けるかもなと思いながら観た試合でしたが、結果的にはドローでした。まぁ負けなくて良かったなというのが本音です。他に相性が悪いのが鹿島さん。その鹿島さんとは現在5位・6位で勝ち点差は2点であり、昨季までよくDAZNで柏戦の解説をされていた岩政監督と競り合っています。ACL圏内の3位とは6点差、ちょっと遠いな。でも、シーズン当初は昨季に続いてまた残留かぁと思っていた分、今の5位はよくやっていると思います。
 今季の良さはやはり、若手の台頭。これほどユース出身の新入団選手が活躍した年は無かったと思います。どの選手ものびのび楽しそうに充実感満点の表情で頑張っていますね。ブラジル人選手もようやく安定してきました。ポストオルンガもやっとドゥグラス選手が埋めているし、武藤選手も頼もしい。本当にいい化学反応をしてくれたと思います。ん? 何かメール来ました。パナスタ??
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝利の白星176 | トップ | 愛媛FC奮闘中16 »

コメントを投稿