J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

サッカーを語る会

2019-01-26 00:01:24 | サッカーを語る会

 語る会レポです。
 先日、ウルトラス倉敷店(ウルトラス・ステーション・スタジアム)で開催された、サッカーを語る会に参加してきました。参加人数も当初は7人の予定でしたが、八氏が仕事関係で×、初参戦予定だったブラサカ福女史も、活動多忙で急遽×。あと、12月でお店を退職したT森前店長が仕事帰りに参戦する予定が、仕事が長引いて×。結局、いつもと同じような人数になりました。久しぶりに矢島サポの内女史が参加。
   
  T森店長の後任で、1月からY山新店長が登場しています。ただ、元々奥の厨房担当だったようで、新しくどこかからか赴任した訳ではないとの事。12月からメニューも少し変わりました。つまみ系がほとんどになり、お腹一杯系のメニューは姿を消しました。EVER12さんの閉店もあるし、PVの場所も次第に増えているし、現在岡山のスポーツバーはやや冬の時代のようです。読者の皆さん、ぜひウルトラス倉敷店へ行ってあげてください。新しいY山店長がお待ちしております。公式HPはまだ前のmamadesune.
ウルトラス ステーション スタジアム公式HP:https://ultrasstationstadium.owst.jp/

 福さんが参戦という事で、参加を促すメールを送り、川崎サポの平女史が「出張予定を変更して参加する」と言ってくれたのですが、福女史が都合で不参加になり、人数も少ないので気を使ってかなり混乱しました。本当だったら、T森前店長を囲む会になっていたのに、主役が結局仕事が長引いて来れなかったので、中途半端になってしまう。やはりこういう段取りは難しいです。

 J2岡山からJ1川崎まで、幅広い話で盛り上がりました。この時にアジアカップの、ヨルダン対ベトナム戦の中継が始まり、どうしても目が行ってしまう。ちょうど前半にヨルダンが先制したところまでは観れました。ただ、その後に思わぬ結果が待っていようとは、誰がこの時に想像したでしょうか。この日も昨日もベトナムは強かったです。
 当ブログは、代表の日本人監督反対論なので、この時も語りました。西野監督や岡田監督の時の話も出ました。ただ、平女史は川崎の前がマリノスサポだったので、岡田監督に少し思い入れがある様子。当ブログの反対論は、いくら国内で強くても、世界を知らないのだから、世界で勝てる訳がないという考え方なので、マリノス監督時代は全然OKじゃないですかと。という感じでしゃべって終わりました。
   
 あと、話は変わって、年明けすぐの日曜日にある方々と参集しました。同士の会メンバーでもあるT岡岡大講師から学生の卒論作りの取材に協力して欲しいと連絡があり、インタビューのようなものを受けました。テーマはなぜ複数のスポーツを観戦するのかというもの。女子ラクロス部員のIさん、前に一度食べるお店で意見交換を行い、今回は2回目。同じく話をしていたissanと、どうせだったら合同でやりましょうと、アングルスポーツバーでの飲みながらの会になりました。

 スポーツ文化、異競技観戦について、様々なスポーツについて、3人で意見交換しました。卒論ができたらダイジェスト版を当ブログでも掲載させてもらおうと思っています。カテゴリは久々の「友情寄稿」で。さあて、いつ原稿は来るのかな。Iさんは岡大4年生で、就職後は鹿嶋市に行くとか。J1鹿島サポになるんでしょうと言っていましたが、ウッチーがいるよと言ったら急にテンションが上がって面白かったです。卒論作り頑張ってください。もうできた頃かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表のこと・・・426 | トップ | スポーツ文化の素晴らしさ99 »

コメントを投稿