J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

青丹よし劇場の奈良クラブ1

2013-10-15 00:18:48 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 事例紹介コラムです。
 昨日、カープガールを紹介しましたが、サッカークラブでもファッション性までは言えないかもしれませんが、面白いチームがあるようです。関西リーグで活躍し、この度Jリーグ準加盟の承認を得た奈良クラブですが、どなたかのコラムでも見かけた話題で、何とあの岡山選手も所属して盛り上げているとか。以下、紹介。
                   
 '91年に都南クラブとして創設。'97年に県1部リーグ昇格。'08年にチーム名を奈良クラブに改称。奈良県に縁のある元Jリーガー等で強化し、関西2部リーグへ昇格。'09年に関西1部リーグに昇格。2010年に「ソシオ」制度を発足し、NPO法人に認証。2011年に関西1部で優勝し、全国地域決勝大会に出場。2013年にJリーグ準加盟承認。
 総合型地域スポーツクラブとしての道も着々と歩まれています。トップチームの下に「奈良クラブソシオス」という県3部リーグに所属する下部チームと、2010年創設のジュニアチームを所有。また、チアリーディングとして、「奈良クラブdoes」という社会人チームと、「奈良クラブTwinkles」というジュニアチームを所有。また、電動車椅子サッカーでは、強豪「ビクトリーロード奈良」と2009年に提携し、「奈良クラブVICTORY ROAD」として、日本代表選手も擁するチームとして活動し、2010年に全国大会で優勝。サッカーにとどまらず総合スポーツクラブをめざし、活動を広げておられます。
         
 クラブカラーの「青」と「赤」は、奈良の枕詞「あをによし」に由来し、特にユニフォームに大きな特徴があり、2011年から日本の伝統文様を取り入れたユニホームを毎回リリース。シャツと靴下に入っている模様は大和蹴球吉祥文。縁起の良い謂れを持つ生き物(八咫烏、鹿、兎、とんぼ、狸、跳ね鯛、左馬、鶴)が小紋としてあしらわれ、亀甲状に配列され、ストッキングには、2013年が巳年にちなんで鱗を配しているとか。2011年のユニフォームの模様は風呂敷のような蔦蔓文様を採用。それは奈良時代にシルクロード経由で渡来した文様であり、唐草模様の原型となったそうです。2012年は、水玉が入った霰小紋のデザインだったとか。
 昨年の天皇杯で対戦したC大阪のクルピ監督から「ぜひ私にも一枚分けて欲しい」と依頼され、ユニホーム交換してクルピが経営するブラジルのレストランに展示されているとか。今年の大和蹴球吉祥文のデザインは発表直後にクラブの公式HPがダウンするくらいに話題沸騰したようです。
「やっぱりウチは地域リーグのクラブですから、奈良クラブの存在を県外にも知ってもらうためには、こういった話題性は必要だと思います」と矢部GMのコメント。歴オタとして気になるのが「あをによし」。正式には「青丹よし」になり、奈良に古くからある表現で、奈良を象徴する言葉(和歌の枕詞)だそうです。奥が深いですね。

 そして、「奈良劇場」を作り出した岡山選手。当ブログでも柏時代の岡山選手が「カリスマの存在」として、2006-2007年頃の記事にいっぱい登場し、J1柏にとっては恩人と言うべき存在だと思います。岡山選手は、'96年のJ1横浜から始まって、昨年まで実に9クラブ(他に大宮・C大阪・川崎・福岡・柏・仙台・浦項・札幌)に所属し、昇格請負人として4チームのJ1昇格に貢献し、またファン・サポーターと選手連帯感を深める「岡山劇場」の立役者として、昔から大活躍でした。
 その岡山選手は昨年に一度引退しましたが、今年奈良クラブにアマチュア選手として入団して現役復帰した訳ですが、矢部GMから「奈良クラブをフロンターレのようなクラブにしたい」と入団を呼びかけたそうです。
 川崎時代と同じ背番号32番を背負い、アマチュア選手兼クラブ職員として仕事をしている訳ですが、役職名は「奈良劇場総支配人」。この辺りはクラブとして、矢部GMのセンスの良さが光ります。

 クラブ公式HPを観ると、「岡山一成の奈良劇場」というバナーページがあります。観てみました。何でも10月から、ならどっとFMで新番組として「奈良劇場ラジオ」がスタートしています。岡山総支配人が、毎週金曜日の13:30から13:45に奈良劇場の一コンテンツとしてラジオでクラブ情報をしゃべっているとか。このFM局はサイマルラジオレッズウェーブと同じ)でも放送しているので、ネットで聴けます。面白そうなので、今度聴いてみるとしよう。
 また、USTREAM番組を持っているようです。「DEERs NARA Channel(インターネット放送:USTREAM)」の「ならスポHEROs」として、毎週水曜日(19:00~20:00あたり)に生放送されていて、選手の素顔が覗ける内容だそうです。

 いいクラブですね。クラブとしてこういう素晴らしい価値観なのは、長い目で見て地域に密着したいいJクラブになっていくと個人的に思います。まだ、口にするのは早いかもしれませんが、百年続くクラブのような空気を感じます。何となく山雅さんの雰囲気も感じます。当ブログとしても今後も注目していきたいと思います。
 サッカーだけやっていればいいという価値観からは、サッカー以外の部分に力を入れているという目で観るかもしれませんが、これはチームや選手の個性を強くして「馴染み」を増やすとてもいい事だと思います。「ブランド化」を意識しているところもあるかもしれませんが、ブランドというのは商品あってのブランドだと思います。ブランドだけがカッコよくても商品の付加価値が低ければ、そのうち消費者は去っていく運命でしょう。
奈良クラブ公式HP:http://naraclub.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PR宣伝について45 | トップ | 日本代表のこと・・・212 »

コメントを投稿