J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグへの道について11

2007-05-30 00:29:42 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)
 たまたまJリーグ公式サイトを観ていたら、Jリーグ準加盟のページに来ていました。ちょっと抜粋して紹介してみます。行きたいですね、J。
               
 今年2月のJリーグ理事会で、準加盟認定クラブとして、2006年はロッソ熊本、2007年は栃木SC、ガイナーレ鳥取、FC岐阜(いずれもJFL)があります。FCペラーダ福島(東北2部)も2007年に申請していますが見送られています。
 準加盟制度というのは、Jリーグ将来構想委員会の「J2リーグの将来像」にあるもので、J2を2010年には18チーム以上のクラブ数、将来的には22チーム以上を目標としています。
 準加盟条件として、現在の岡山(ファジ)に関係しているものをちょっとピックアップしてみました。

<法人>
・クラブの経営状態が適正であること。
・常勤役員1名以上、常勤スタッフ2名以上
 -財務管理体制が確立していること

<ホームスタジアム>
・現在所属しているリーグ戦のホーム試合は、相当程度スタジアムで開催できる。
<ホームタウン>
・将来Jリーグを目指すことを、県協会が承認している。
・ホームタウンの自治体が、Jリーグを目指すクラブを支援する姿勢を文書で示している。

<その他>
・相当数の企業の支援が得られる見込みがある。
・練習場を確保している。
・その他Jリーグが必要と認める事項。


 FC岐阜は常勤役員・常勤スタッフ確保の条項を満たしていない点、選手の年俸未払い問題や赤字体質等の面で「経営基盤の強化」という条件付条件付きの承認となり、経営体質が改善されないと取り消しもあるとか。

 準加盟4クラブを5/27付のJFL順位表で見ると、2位:FC岐阜、3位:ロッソ熊本、4位:栃木SC、ガイナーレ鳥取は12位となってます。熾烈な争いを制して、今年4位以内に入れば、念願のJ2入りが実現します。
 さて、岡山も準加盟申請できる日が早く来たらいいですね。
Jリーグ準加盟クラブの資格用件:http://www.j-league.or.jp/pdf/guidelines_for_applicants_060321.pdf

※稲本選手、ブンデスリーガへ移籍です。高原選手のいるフランクフルトへ。頑張って欲しいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« totoについて5 | トップ | 新しい波6 »

コメントを投稿