J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグファミリーの資格35

2013-01-13 00:51:37 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 事例紹介レポです。
 来週に選手・スタッフ全員が、ホームタウン内の特別支援学校及び小児病院を訪問するそうです。千葉さんにはこういうイメージはそれほど強くなかったのですが、いい事やっているなぁと感動の密度が上がりました。以下、抜粋して紹介。
                      
【趣 旨】
 シーズン始動を前に、クラブの選手・スタッフ全員がホームタウンである市原市・千葉市内にて、地域貢献活動の一環としてボランティア活動を行う。このような活動を定期的に行うことにより、自然保護、福祉、人権、貧困など、社会で起こる様々な課題に目を向け、広い視野をもった人間性を養う。
【日 時】 
 1月18日(金)
【訪問先】 
 市原市・千葉市内の特別支援学校及び病院10か所
 (千葉聾学校、桜が丘特別支援学校、袖ケ浦特別支援学校、しいの木特別支援学校、千葉大学教育学部付属特別支援学校、帝京大学ちば総合医療センター、千葉市立浜病院、千葉東病院、千葉県立こども病院、千葉大学医学部付属病院)
【訪問概要】
 各施設とも、選手・コーチングスタッフ・スタッフ6名程度が訪問。ゲームなどを通して児童と触れ合う。約1時間程訪問する予定。この活動は、クラブの地域貢献活動の一環として2006年から実施。市原市、千葉市の学校・病院・福祉施設などを訪問。
J2千葉公式HP該当ページ:http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/news/club/832351

 いいですねー こうも違うものかとまた考えてしまいました。選手・スタッフ全員で手分けして行くのがいいですね。こういう活動は、J1川崎のブルーサンタが有名です。Jリーグ百年構想HPを観てみると、最初は養護学校の訪問だったようですね。
Jリーグ百年構想公式HP該当ページ:http://www.j-league.or.jp/100year/report/_/?c=all&n=chiba&code=00000164

 公式HPを観ていたら、「サポートクラブ」なる制度を発見しました。読んでみるとそれが協賛店制度である事がわかりました。クラブ理念に賛同する別のスポンサー制度っぽいですが、しっかりお店を紹介しているので、協賛店制度です。少し前の「協賛店制度」関連記事で、J2で未実施はあと2つあり、確か1つは千葉さんだったと思います。という事は・・・・ また最新版の協賛店制度の記事を書きます。年始の記事にも書きましたが、このテーマが一番当ブログにとって不可思議なテーマ。この辺なのかなと。
J2千葉公式HP該当ページ:http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/sponsor/supportclub.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行政の支援44 【J特】 | トップ | 地域に溶け込む川崎フロンタ... »

コメントを投稿