J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ114

2020-01-20 00:01:22 | 岡山シーガルズ

 生観戦レポです。
 昨日、滋賀県草津市のYMITアリーナで開催されたVリーグファイナル8、岡山シーガルズの久光製薬戦の観戦に行ってきました。今季の岡山は本当に強いです。十分優勝を狙う位置に付けております。準決勝が関西であるなら、行かねばという事になりました。同行したのはうろたんK氏。J2岡山以外の試合でよく一緒になります。
 自家用車でナビに導かれながら、一路滋賀県へ。草津といえばMI-Oびわこ滋賀さん。J2岡山のJFL時代の相手ですが、まだJのお仲間になれませんかねぇ。
   
 会場のYMITアリーナは、昨年3月にオープン。Vリーグの東レさんのホームアリーナの一つなのですが、このグループに東レさんはいない(ちなみにファイナル8で敗退が今日決まりました)。新しくてきれいなアリーナでしたね。ZIPが白を基調としているのに対して、ここは黒色も上手く取り入れたデザイン。クラブの主催試合でなく、Vリーグ主催試合だったので、運営全体が何となくシンプルだった印象。そういえば何年か前に行った入れ替え戦もそうだった。
   
 まずは席の確定。今回は自由席という事で2Fへ行く。余り埋まっていなかったため、試合開始の少し前でしたが前から2列目にゆったり着席。いわゆるメインスタンドのホーム側です。応援Tシャツを着ていると、チーム関係者の方なのか、スティックバルーンを渡してくれました。これはいいご配慮。周りを見渡して一瞬アウェーの真ん中?と思いましたが、どうやら、どっちのチームではなく、プレーオフそのものの観戦に来ているようなグループがあちこちに。
 向かい側の応援席を見ると、いつものように大坂国際滝井高校とチアリーダーに加えて、この日は大阪国際大和田中学のバレー部員さん達も応援に来ているとか。試合前に選手がサインボールを投げ入れるが、何と吉田主将が投げたこぼれ球をうろたん氏がゲット。ラッキーでしたね。筆者ももう長く観戦に行っていますが、ゲットした事は無し。もっともアピールもしないのですが。今度は立ち上がって少しアピールをしてみよう。
   
 相手の久光さんは、石井、岩坂、新鍋3選手と、全日本ばかりの女王。とにかく石井選手を始め、スパイクが強烈で、スパイクだけ見ると勝てねぇと思ってしまう相手。最近は調子が上向きなのか、前回のリーグ戦でも0-3の完敗と相性の悪さが光ります。当ブログとしても、岡山の応援を始めてから高梁大会の前に勝てた記憶がありません。そんな存在。
 この日の第1試合は、JTさんが車体さん(3-2で岡山が勝利)に3-0で負けており、明日(1/19)はJTさんに勝てるぞと、今にして思えば甘い予想をしておりました。
   
 試合ですが、第1セットをデュースで競り合い、ギリギリで落とす。久光さんは高梁大会では快勝しましたが、どちらかと言えば相性が悪い相手。嫌な予感と思っていたら、第2セットで途中からぐんぐん引き離されて、ゲームを落としてしまう。こりゃ難しいかなと思っていると、第3セットであっさり勝ち、第4セットへ。
 この試合を大きく左右するという事で「運命の第4セット」、よく競り負けていたので「問題の第5セット」と呼び、その第4セットに突入。第3セットから相手ボールをよく拾うようになり、「拾えば岡山は強い」と口にしながら応援しました。久光さんも守備のチームでお互いしっかり守る、お互い守り合うピリッと締まった試合となりました。第4セットも辛くも勝利。
   
 そして問題の第5セット。今まで何度も岡山が競り負ける試合を観て来たので、大丈夫かなぁと心配していましたが、試合に入り、途中からリードを広げ、何と最大6点リードとなる。そのまま勝ってしまいました。0-2から大逆転のドラマチックな展開。しかも女王の久光さん相手に。久光さんはこの試合でファイナル8敗退が決定。
 試合後インタビューは宮下選手。途中からくるっと反対側を向いて、観客席に声をかける。こういうインタビューも珍しい。本当にいい試合でした。帰りの長い道のりもいい気分で運転できました。お疲れ様でした。
   
 そして今日、ファイナル8の3日目の試合が開催され、岡山はJTさんと対戦し、自宅でDAZN観戦しましたが、0-3で完敗という結果。やはり相性なのかいい流れを引き寄せられないまま、負けてしまいました。しかし、この日の第2試合では久光さんが車体さんに3-2で勝ったため、岡山はグループ2位でセミファイナルに出場できる事になりました。まぁ結果オーライですか、今日の悔しさをファイナル(相手はJTさんか)にぶつけましょう。まずは来週からの情報です。 
     
【SEMI-FINAL:1/25(土)】 国立代々木競技場第一体育館
 ①12:08~: デンソー 対 岡山シーガルズ
 ②14:30~: J T 対 埼玉上尾
【FINAL/3位決定戦:1/26(日)】 国立代々木競技場第一体育館
 3位決定戦: ①の敗者 対 ②の敗者
 FINAL: ①の勝者 対 ②の勝者
引用:クラブ公式HP

 東京ですか、ぜひ応援に駆け付けたいところですが、ちょっと遠いか。26日はDAZN観戦かな。各相手チームとの今季の対戦成績もチェックしてみましょう。
デンソー: 1勝2敗(0-3、1-3、3-0)
J T : 0勝2敗(0-3、0-3)
埼玉上尾: 1勝0敗(3-1)
 
 うーむ、どこも強そうですね。特に上の2チームは。デンソーさんはまだ可能性が見えますが、JTさんは今日の敗戦で変な苦手意識が芽生えていなかったらいいのですが。という事で、ウルトラスさんで特別にシーガルズのPV(録画中継)があるそうです。我々も観に行く予定です。

【岡山シーガルズ:SEMI-FAINALパブリックビューイング(録画中継)】
 日時: 1月25日(土)19時より
 会場: ウルトラス・ステーション・スタジアム(ウルトラス倉敷店)
 内容: SEMI-FAINAL①(録画中継:DAZN見逃し配信)
 ※ぜひ、試合結果を知らずに参加ください。生中継状態で応援しましょう。問い合わせはお店へ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグをつかおう! Jリ... | トップ | ようこそファジアーノへ92 »

コメントを投稿