J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

スポーツ文化の素晴らしさ91

2018-01-11 00:01:05 | スポーツ文化・その他

 体験研修レポです。
 先日、フットサルメンバー有志(友人含む)でウィンタースポーツの体験研修に、ちょっと雪山に行ってきました。メンバー間でスノボ行きたいよねぇという話は毎年出るが、人が集まるのか、バスツアーは滑走時間が短いなど、なかなか成立しなかったのですが、今回はコーチもできて、8人用の車も出すというメンバー友人(神氏)が登場するので、とんとん拍子に話が進みました。でも、風邪を引いて不参加になる人がどうしても出るもの。今回もメンバーの丹氏と金さん、その友人などで6名の予定だったのが、1人減って5人でした。
   
 行先はハチ北でした。朝早くに某所に集合。思ったより寒くなかったです。そこから乗合で一路兵庫へ。一昔前は高速道路も整備されてなく、下道を頑張って行っていましたが、いい時代になりました。神コーチはとにかくユニーク。何でも黄色(いい色ですね)のポルシェ(コンパーチブル)で通勤しているとか。
 ほどなくしてハチ北高原に到着。実は最近ちょっと暖かいからと雪質を心配していましたが、ザラ雪ではなく、特に上の方は程よい雪質でした。参加者中3人はスノボで2人はスキー。うち1人の板は何とカービングしていないスリムなタイプ。現地で他に誰もそんな板を見ないくらいの貴重なしろものでした。
 その人が「みんな『私スキ』(映画:「私をスキーに連れてって」)を知ってるか?」と口にする。多少違った年代の子もいたのに、何とか話が合っていました。「板はロシニョール、ウエアはフェニックス」という映画のフレーズがありますが、何と御仁はそのまんまでした(笑)。ゴーグルの付け方も。この人はバブル時代から30年間時が止まっているのか!?
   
 ウィンタースポーツについての今回のレポです。
 少し気になったのが、客の少なさ。1月の3連休に中日という絶好のロケーションだったのに。写メで送った相手から「えらい空いていますね」と言われるくらいに。昔信州のスキー場へ行き、下は混んでいるが、上に上がるとゆったり空いている景色がありましたが、今回は上から下までそれほど混んでいない。リフト待ちも知れてる。やはり、スキー・スノボブームは去っているのかと思ってしまう。
 ただ、昔よく目についたマナーの悪いスノボ客は全然見かけませんでした。そういったやんちゃな方々は他のレジャーを楽しんでいるのかなと。あと、そういうPRをしている所でもありますが、瑞穂などでは外国人客が大勢いましたが、ここではほとんど見られず。インバウンド度が薄れたのか、たまたまここだけだったのか。
   
 あと、以前に大山でファジサポを出くわした事がありますが、今回はさすがにそういうシーンは無かったです。道中の車の中ではどうしても岡山のスポーツチームの話が出る。J2岡山は相変わらず馴染み度が低かったですね。話が続かない。一度Cスタ行ってみようよ程度。こういう層にどれだけ浸透するかですね。何と神コーチは、山陽ふれあい公園体育館の近くに住んでいて、近所のスーパーなどでシーガルズの選手に出くわすとか。うらやましいなと。3月に山陽ふれあい公園でVリーグの試合があるから行こうと誘われていました。
 雪山では、年を重ねる毎に休憩時間が増え、体の痛みも増す。数年に一度しか行かないので、やっと滑りの感覚を思い出してきた時は、もう帰る時間になっている。でも、今回はちょっと進歩したかも。でも、次に行くのはいつだろう。そのためにも神コーチと仲良くしておこう。黄色のポルシェを褒めちぎっておこう。神コーチの希望で、帰り道で県南東部の「大阪屋」というドライブイン的レストランで食べましたが、ボリューミーで良かったです。お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3×3 プレミア.exe トライフープ岡山に... | トップ | 頑張れ!商店街37 »

コメントを投稿