J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

サッカーを語る会

2012-02-29 00:24:47 | サッカーを語る会

 26日の夜、倉敷のラボーナにて、語る会を開催しました。やはり倉敷だからか人数はグッと減りました。ただ、予想範囲内の事で、1・2年に一度あるパターンなので、「久しぶりだねぇ」と楽しみました。
   
 DVDをいろいろと持参しました。まずはどこかで観る観るといいながら、ずっとスルーになっていた某浦和最終戦です。試合後のおまけ映像付きのタイプで、前半途中まで「やっぱJ1は速いね」「ポゼッションが違うね」とか言いながら観ていましたが、途中でストップ・・・続いてファジの試合を2枚くらい出しましたが、いずれも×。どうも手持ちのDVDの調子が悪いのか、デッキとの相性が悪いのかうまくいきません。試しにとマスターが流した別のDVDはちゃんと流れたのに・・・ 人生そんなものです。最後は欧州のゲームなどになりましたが、試合時間が合わずになかなかしっくりこない。

 いろいろと話が出ました。いつものムバラーク話はもちろんの事、結構深い話も。ムバラーク話は途中で「そっちの人の事かい」と確認する始末(笑)。なぜ、今シーズンはナイトゲームというか開始時間が夕方から夜の試合が多いのかというテーマになる。あくまで個人的な推測として、「スカパーさんの意向がかなり反映されているのではないか」と。確かに昼間の開始時間よりは少しでも遅い開始時間の方が向こうとしては、視聴者が増えるため望むはず。
 去年くらいにJリーグとスカパーとのスポンサー契約が更新になっているはずですが、この放映料はそのままJリーグか各クラブへの分配金になる流れになっています。イレブンミリオンも達成できなかったため、個人的にはスカパーと契約更新できるのかなぁと個人的に思っていました。
 あくまで個人的な推測ですが、契約更新にあたってスカパー側の意向が前の契約よりもより強く反映されているのではないかと思ってしまいました。あくまで、個人レベルの戯言ですが、ここ最近でPVが目に見えて減少している点、どこのクラブもスカパー加入キャンペーンを強化している点などを考えて、「サッカー観戦ってそういう流れでいいのかなぁ?」と深く考え込んでしまいました。
 サッカー観戦は生が基本。イングランドのようにスポーツバーで一杯やりながらワイワイと観戦スタイルを、我々のグループでは理想としてきました。誰かが「アウェーに行かずに、自宅でTV観ろって事なのかな」と口にしたり・・・ 全国的に、リーグ全体に関わる話なので、根が深いですねぇ。「ホームはスタジアムへ、アウェーはスカパーで」という謳い文句を聞いた事がありますが、大きく見て本当にそれでJリーグのファン・サポーターづくりは進み、リーグは発展していくのでしょうか。・・・気にしないで下さい。あくまで個人レベルの戯言ですので。

 あと、「後ろ指を指されるリーダー論」について話が出ました。そういう人は誰も押していないのに、自分でスルスルとその位置にいつの間にか立っている。だから、後で「なぜ、いるの?」と不思議がられる。保身の意志が強いので必死に自分の位置を守りたがる。だから、絶えず自分の悪口が出ていないか気にして監視をする。なので、情報化は否定し、「意味あるの?」とむしろクローズにかかる。とまあ、こういう話で盛り上がりました。何で監視したがるのかなぁという話になり、「監視して安心するんでしょ」と的を得た発言が出ました。「これは語る会でまれにみる名言だ」と言い合う。特にどこの誰という事はありませんが、ひょっとしたら皆さんのよく知っている所の人だったりして・・・(何か今日はネガティブだなぁ)

 なぜか、黄色い話で盛り上がりました。最初に食いついたのは「世界3大カップ」です。長いカップ戦で、そう呼ばれているのも長いので、特に普通に口にしますが、初めて聞いた人にはインパクト強かったようです。「後の2つは何?」と聞いてきます。「UEFAカップとリベルタドーレス杯だろ」と適当に言うと、「何で、千葉銀行がそこに並ぶんだよ!(笑)」と突っ込まれる。いいじゃないか、言ったもん勝ちだよと。
 選手チャントの話も。RYKNさんのサイトを見ると、リカルド・ロボはジャイアント・ロボ、水野選手はユーミン(最初はトシちゃん)に決まったそうで、やっぱ黄色いチームは面白いよなぁと。でも、一番反応がいいのは工藤選手の「スーパーエキセントリック少年ボウイ」かなと。
 かくして、マニアックに時間を過ごした語る会は終わりました。今度は岡山でもっと増えるでしょう。でも、たまにはいいな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選手・現場の声26 【J特】 | トップ | 日本代表のこと・・・153 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビマネー (通りすがり)
2012-03-01 22:40:18
こんばんは、気になる内容なのでコメントさせて頂きます。

放映権料とテレビ時間優先の話は、W杯の時に良く問題になりましたが

欧州で最近聞くのは放映権が高騰し、どんどん有料チャンネル化されて
昔からサッカー好きの経済的に裕福で無い層は、どんどん見れなくなっていると言う悲しい話です

イングランドの人曰く
「チケは値上がりして買えやしねぇし、テレビは有料だ。仕方ねぇからバーに行けばエールが値上がりしてやがるクソッタレ!」
だそうな。

Jリーグでも、お金とボールとサポの関係は、いつまで幸せでいられるのでしょうね。
返信する
Unknown (Bmount)
2012-03-02 16:56:36
こういう流れは最終的にはいい事にならないと思います。

原点に帰るべきですね。
返信する

コメントを投稿