J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう249

2021-05-07 00:01:48 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 昨日、Cスタで開催された、ファジのホーム町田戦の観戦に行ってきました。この日も雨でしたね。Cスタの試合日の雨天率高い気がします。でも、いつものように雨がそのうち上がるかと思っていましたが、見事に最後まで雨。メインスタンドで良かった。ホーム側をちょっと覗きましたが、結構埋まっていたので、いつものようにアウェー側に行く。余裕で屋根の下の席が空いていました。この日は松ちゃん君と現地集合。仕事関係の●母娘が登場するかと思いましたが、出現せず。
    
 早々にまず入場して席を確定。見ると、ピッチでは跳び箱イベントが開催されていました。26段を飛びに走って、飛べずに終了というシーンでした。それまでのシーンを観ていないためよくわからず。もっと早く来ればいい話ですが、こういうイベントはぜひハーフタイムにお願いしたいです。試合開始1時間以上前に開催して、ハーフタイムに何も無しって・・・とよく思います。出演者も一番客席が多い時に登場したいはず。まさにそういう時に登場したトライフープの比留木GMも観戦に来られた様子。来季はぜひハーフタイムでトークを聞きたい。
   
 その後、スタジアム前広場に一度出場してうろつく。すると、小雨だったのが本降りになってる。OUR HOMEブース(相変わらずそれほど人影は多くない)で考える。さて、困った。合羽も傘も持ってきているが、雨降っていないと思って席の上に置いて来た。取りに戻るのも面倒だしと。結局、ハンカチをかぶって、足早に広場を一周。前回のホーム戦とそれほど景色は変わっていなかったですね。
   
 コンコースでやっと澤口CCに遭遇。声をかけさせてもらって、少しだけ歓談。アンバサダー的にもっとファン・サポーターや地域とコミュニケートしてくださいと個人的な思いを伝え、こんなブログやってるとスマホを提示。でも後で「マニアックな人だったなぁ」と思われるだけなんだろなと。この日の印象は、どちらかといえばアンバサダー的な元選手というよりは、単にスタッフ入りしただけのような印象。相模原さんの千明氏みたいな存在にならないのかなぁと思ってみたり。試合後、松ちゃん君と帰り道でコンコースに目を配るが、やはり姿は無し。
    
 イベント情報です。
 まずは小学生以下オリジナルキャップ プレゼント。スタンドにいた多くのちびっこの頭にファジキャップが乗っかっていました。でも、サッカーのシーンには出てこないアイテムなので、個人的にはビミョウ。ベースボールシャツも同様。あくまで個人的主観ですが。あとこの日は「肉スタジアム」だったようで、ファジフーズエリアも肉スタの表示があちこちに。でも正午を少し時間だったためか、ファジフーズの列が長い印象は無く、スタンドでも「肉」を余り見かけなかったかも。時間もそうですが、昨今のコロナ禍の空気で会食的なものを避けようという心理もあったのかもしれないと思ってみたり。13時とかナイトゲームだったら、もうちょっと違っていたかもしれませんね。あとはいつものイベントブースか。省略というか、雨に濡れて早々にスタンドに退却。
   
 コロナ対策で今節から景色が一変していました。いつもなら太鼓やドラムの音が聞こえてくる、アウェーサポーター席に来場者はほとんどゼロ。松ちゃん君と「やっぱ、アウェーサポがいない試合は寂しいね」と言い合う。でも、昨季の再開当初の様子を思い出し、こういう時にバックスタンドのあの辺の位置で観るのもいいかもと思ってしまう。その7番ゲートに何か光っているものがある事に気付く。ちょうどゲート階段の頭上の位置ですが、何かのモニターなのかな。とにかくいつもと違う光景にちょっと目が行ってしまう。
   
 あと、この日はホームゲーム累計入場者数200万人達成セレモニーが行われて、親子さんが表彰されていました。ホーム戦257試合目での達成だそうですが12年かかった訳ですね。関係ないですが、ハーフタイムの時に町田さんの控え選手達が鳥かごをやっていましたが、4対3という珍しい形でした。監督仕込みの練習法なのか。そういえばフットサル、ウオーキングサッカーを久しくやっていないなぁ、鳥かご懐かしいと思ってしまいました。最後にやってからまた歳を取っている訳で、もう体がついていけないかもなと。
   
 試合ですが、ポポビッチ監督にしっかり指導されているのか、町田さんはいいサッカーをしていました。後からしっかりつなげていき、ボール回しに優れ、縦パスも絶妙。ワンタッチプレーも多い。J2のお手本のようなチームプレーでした。さすが5位。岡山のカウンターサッカーと比べると、どうしても「プレーが順位に反映されてるなぁ」と思えてしまい、案の定崩されて失点。ただ、町田さんも最後の精度はJ2だなと思える感じだったので、岡山も負けていなかったです。川本選手の目の覚めるようなボレーシュートで同点に追いつく。でも、後半に押し込まれてそのまま逃げ切られる。
 この日は守りの要、濱田選手がけがで欠場し、阿部選手が代わりに入っていましたが、後半途中で足が吊りそうになったためか交代。でも、最近は若手や新戦力が台頭してきているので好材料です。あとは10番の覚醒と、11番観れなかったなぁ。次に期待。
   
 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「ホームの岡山は序盤から積極的なプレスを仕掛けると、球際での激しい勝負が続く展開に。前半17分に先制を許すも、同27分に川本が今季初ゴールを奪い、同点で試合を折り返す。後半に入り、少しずつ相手にボールを握られる時間が増えて守勢に回るが、金山を中心とする守備陣は集中したプレーを見せる。だが、一方の攻撃陣はチャンスを生かし切れない。すると、試合終了間際に痛恨の失点。」 引用:スポーツナビ
【速報!サッカーEG採点】 なし

 7日の山陽新聞朝刊の「ファジ3連勝逃す」というタイトルの記事の戦評です。
「(阿部選手の足つり交代で)連携がものをいう最終ラインの選手入れ替えはリスクを伴う。それも試合終盤となれば個々が息を合わせる時間はほとんどない。」
「今季初の3連勝を逃したのは、追加点を奪えなかったことにも起因する。前半のビッグチャンスは山本だ。流れるようなパスワークで突破した右サイドからのクロスを頭で合わせるも惜しくもバーを直撃。後半には途中出場の宮崎幾がゴール前で放った左足シュートが際どく外れてしまった。光明は出場11戦目の背番号20に移籍後初ゴールが生まれたことだろう。」

   
 この日、アカデミー出身(岡山市出身:U-15から8年)の山田選手がデビューしました。ベンチ入りも初めてで、アカデミー出身選手がJ2公式戦に出場したのは2016年の加藤選手依頼2人目だとか。
 順位はこれで2ケタの11位に下降。次節勝てれば最良で8位辺りまで上がる可能性がありますが、負ければ最悪で16位まで落ちる可能性があります。次の相手は千葉さん。しかも過去に一度も勝った事がないアウェー戦。最悪ですね。そんなネガティブな空気を吹き飛ばすくらいの快勝を見せて欲しいです。その千葉さんは、昨日山口さんに勝って、いつの間にか一つ下の12位まで迫っています。直接対決で抜かれて欲しくないですねぇ。

 
【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】
1位: 川本選手   2位:

松ちゃん君: 川本選手。同点ゴールは、スーパーだった!
issan: 該当者無し。選手層が枯渇して、チームとしての様相を呈していないですね。

応援団浅口・メグミさん: 川本選手。残念ながら負けてはしまったが、ゴールがきまった瞬間、拳を挙げた(笑)
山やん君: 川本選手。前線で起点となり、ボールをしっかりキープしました。

#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧州リーグの事情17 | トップ | 頑張れ!オリンピック39 »

コメントを投稿