リスペクトコラムです。
その吉報が来たのは一昨日でした。プレミアリーグ入りを目指して、広島で「高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2023 プレーオフ」を戦っていたファジのU-18チームが金曜日の札幌戦に続いて、日曜日に京都戦にも勝ち、見事プレミアリーグ昇格を勝ち取りました。おめでとうございます。やりましたね。岡山は下部組織がもう一つというイメージがずっとありましたが、見事にイメージを払拭してくれました。当ブログでも中国リーグ時代に選手として応援していた梁監督が結果を出されたのは本当にうれしいです。
【ファジ プレミアL初昇格】
「チーム発足から13年、ついに最高峰への扉をこじ開けた。」
「今夏のクラブユース選手権は過去最高の3位と躍進したが、『悔しさが勝った。その気持ちを忘れず全員でプレーの質を高めてきた』と主将のDF勝部は言う。ユース選手権の予選リーグでは1-3で敗れた京都サンガに雪辱した事実が成長を物語る。勝部や楢崎ら3年生は2015年創設のU-12チームの1期生。初めて小中高とファジアーノで一貫指導を受けたメンバーだった。」
「ファジアーノはペースをつかんで迎えた前半15分、スローインを起点に右サイド深くに攻め込み、最後はゴール前のMF楢崎が蹴り込み先制。その後はGK近藤、DF服部を中心に粘り強く守り、無失点で切り抜けた。岡山勢のプレミア参戦は2012年の作陽高(現作陽学園高)以来2チーム目。」
出典:山陽新聞
【高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグへ初昇格!】
「ファジアーノ岡山U-18は、12月8日・10日に開催された高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2023 プレーオフの結果により、2024シーズンはプレミアリーグへ初昇格することが決定しました。ファジアーノ岡山U-18のプレミアリーグ参戦は初めてとなります。」
ファジアーノ岡山U-18、鹿児島城西高校が来季のプリンスリーグWESTに参戦する事になりました。来季戦う他のチームを観てみましょう。
サンフレッチェ広島F.Cユース(広島県)、ヴィッセル神戸U-18(兵庫県)、静岡学園高校(静岡県)、大津高校(熊本県)、横浜FCユース(神奈川県)、東福岡高校(福岡県)、米子北高校(鳥取県)、名古屋グランパスU-18(愛知県)、サガン鳥栖U-18(佐賀県)、神村学園高等部(鹿児島県)
と、そうそうたる顔ぶれで、J1のユースチームが4チーム。高校サッカーの強豪校もいくつも見えますね。岡山は1年で戻るんじゃないかと不安がよぎったりもしました。
先輩として作陽さんが2012年にプレミアリーグに参戦しています。成績をチェックしてみると、2012年はプレミアリーグWESTで9位(10チーム中)になり、2013年は再びプリンスリーグに戻ったようです。やはり甘くないですね。ファジユースも1年で戻らないように頑張って欲しいと思います。
あとは、3年生の彼らがきちんとトップチームに昇格してくれるかどうかが気になるところです。そのまま上に上がってきて欲しいですが、J1の強豪からオファーがあれば何も言えません。という事で、ファジサポの皆さんも、来季ユースのプレミアリーグでの応援観戦も増えて良かったですね。頑張って欲しいと思います。
ファジアーノU-18関連:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230817
#がんばろう日本