J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう218

2020-07-21 00:01:45 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 昨日、Cスタで開催されたファジのホーム長崎戦の観戦に行ってきました。有観客試合のホーム2試合目です。いつまでできるのか。昨日は松ちゃん君とシマカズ氏と参戦。井原のトライフープファンである岡氏と同じゾーンのはずが結局会えず。今回、Jリーグチケットで3枚スマホ購入しました。確か前回は1枚限定だったと思いますが、今回2人の分を買えた。画面に3人分が並んで表示されたので、ふと入場する時もハーフタイムでトイレに行く時も3人セット?と思いましたが、「譲渡/分配可」のボタンを見つけて、2人に渡せました。結果オーライです。
   
 30分前に人見絹枝像前で集合ですが、その時間まで一周しました。Bゲート前にはコーンで長い待機列が設定されていました。距離を取るからあれくらいになるのかな。Aゲートも同じ。Aゲートで奥氏としばし歓談。よくボランティア情報を仕入れておきました。気になる部分が多いので。当日券売り場は、スポンサーチケット引換場所になり、EゲートもFゲートでもしっかり運営されていました。いつもはファジフーズでにぎわうエリアもがらんどう。景色違いすぎます。
   
 今回のエリアは「メインA北」です。Aゲート側の入り口から入場。何と壁を挟んで縦に長い2列になっていました。検温はガンタイプでした。場所によって違うようです。メイン側のコンコースに上がってみるが、何も無い。いつもは総合受付があるのですが、熊本の募金コーナーも見当たらず。思わず、フロントのM井氏に「熊本の募金箱どこですか?」?と聞くと、この奥ですと。アウェー側の奥の様子。
      
 その前にまずは席を確認しに行く。スタンドに入るゲートでスマホを見せる。学生君がチェックしてくれましたが「読めるの?」と聞くと、どうやらスマホに表示された席表示の文字を読み取る様子。うーむ加齢化の筆者はボラの時に読めるのかなと不安に思ってしまう(笑)。さすがにメインスタンドは結構埋まっていました。
 上の方へ3人で上がって行く。ふと通路脇の席に赤いマーキング(着席位置)が無い事に気付く。最初はえっと思いましたが、よく考えたらこれも「密」を避けるための対応である事を認識。かなり上に座りましたが、実はピッチがよく見渡せて悪くない席。
   
 コンコースをアウェー側に募金箱君を探しに行く。おっと、南側エリアと北側エリアの間に、バックと同様に総合受付の島ブースがありました。募金箱がありましたが、聞くといつものTEAM AS ONE募金で別に「熊本」とか表示は無かったです。お金は入っているのか、後日募金報告はあるのかといろいろ思い巡りましたが、浄財を入れてその場を後に。
   
 試合が始まります。良く見ると、オーロラビジョンの横のいわゆるゴール裏に何か並んでいます。岡山市が用意した「リモート応援ダン(ダンボール製)」でした。あれがそうかと。参加無料でタンブラーがもらえるって岡山市さん手厚いですね。そういえば、先日筆者も申し込んだ「2020ファジアーノ岡山応援メッセージボード」はきちんと選手ロッカーの横とかに掲示されているんだろかと思ってみたり。メディアでも見かけないし、本当に行われているのか気にしてみる。
   
 ふと松ちゃん君が「バックスタンド密じゃないすか」と。すかさず、筆者とシマカズ氏が「そう見えるだけで、ここと一緒」と説明。やはりそういうイメージになるのかな。これが規制解除になったら「超密集状態じゃないすか」と言われそう。今日Jリーグから8/10まで規制緩和を延期すると発表になりましたが、8月末までいくべきなのではと思ってみたり。チームベンチを見ると、ベンチの横にパイプ椅子がいくつも並んでいる。チームベンチもソーシャルディスタンスを図っているのですね。

 試合ですが、長崎さんには強力外国人選手が3人揃えて来て、まるでJ1チームのようなプレーでした。特に10番、上手かったです。岡山も最初から飛ばして、徳元選手がナイスなボレーシュートを決めて先制。このまま守り切ればいいのですが、やはり長崎さんの上手さに圧倒され、気が付いたら逆転されていました。でも、長崎さんはボール回しが上手いが、最後の精度が足りないから、危ないシーンはあったが何度も失点を免れました。元岡山の大竹選手にもやられましたね。さすが、J2首位を走っている長崎さん、強かったです。
   
 ハーフタイムでトイレに行き、試合終了後も注意して観ていましたが、トイレもソーシャルディスタンスのマーキングはあっても、それ以上に空いており、試合終了後も皆さんゆっくりと人間が集まらないように慎重に退場されていて、安心安全に観戦できました。思うに、岡山駅の方(ホームエスカレーターとか)がよっぽど密なシーンがあったなと。
 ただ、試合後のスタジアム前は結構人が集まっていたので、これがもう一段階来場者数が増えると、ちょっとまずいなぁとも思いました。今季はこの状態でずっと行ったらどうかと個人的に思いました。
   
 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「岡山は序盤から長崎のVイバルボを起点とする攻撃に苦しむ。しかし、前半21分にCKから華麗なシュートを突き刺すと、流れは一変。得点直後は勢いそのままに押し込んでチャンスを作る。だが、カイオセザールを中心とした相手守備陣を攻略し切れずに試合を折り返す。後半は前線の選手を入れ替えた相手攻撃陣に再び主導権を奪われる。すると、守備陣が耐え切れずに同点弾を許す。張りつめていた糸が切れたかのように、わずか5分後に再びネットを揺らされ、そのまま敗戦。」 引用:スポーツナビ
エルゴラッソ採点
徳元選手 6.0 毎熊の対応に苦労もスーパーゴールで先制

 今朝の山陽新聞長官の「ファジ後半息切れ」というタイトルの記事の戦評です。
「首位チームを打ち砕くかと思われた推進力は、徐々にパワーダウンした。今季初の連勝を狙ったファジアーノ岡山。徳元の加入後初ゴールで先制するも、後半にギアを上げた長崎の攻勢を食い止められなかった。」
「ゴールへ向かう姿勢は見せたものの、それ以上に長崎の選手が動けていたのには理由がある。前節から先発1人の変更にとどめたファジアーノに対し、相手は大胆に7人を入れ替えてきた。結局、3連戦は1勝2敗に終わった。選手起用の見直しは急務と言える。」

 岡山はこれで順位が大きく下がって2ケタの同率12位。次節勝てれば前節の7位あたりまで盛り返す可能性がありますが、負ければ20位手前辺りまで陥落する可能性があります。次の相手は福岡さん。目下6位の上位チームです。昨日はアウェー戦なのに徳島さんに競り勝っています。

【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】
1位: 徳元選手   2位:  

issan: 徳元選手。見事なゴラッソでした。後半は完全に力負けでしたが。
応援団・浅口 メグミさん: ポープ選手。ナイスセーブ続出。
oketsu氏: 徳元選手。目が覚めました。
山やん君: 該当者なし。ターンオーバーしないがためにスタミナ切れを起こし、後半セカンドボールが拾えず。
シマカズ氏: 徳元選手。あの先制ゴールは見事でした。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする