J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・358

2016-11-16 00:44:49 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 泣いても笑っても、今日は最強の敵です。グループBで無敗。2点差以上で勝てば2位以上。引き分け以下では、上位2チームに引き離され、UAEに抜かれて4位になる可能性もあります。先発は本田葉外しです。本人はどういう心境なのでしょうか。大迫、原口登場。久保がデビューです。アモーレ長友が復帰しましたが、大丈夫でしょうか。相手の監督は南アフリカW杯でオランダを準優勝に導いた名将・ファンマルバイク監督。就任後の成績は9勝3分0敗で、4.5億で出場を決めたらプラス5億という年棒です。サウジはとにかくドリブルが得意な選手が多いとか。W杯予選の最中に監督が交代したのは19年前。'98年フランスW杯最終予選の加茂ジャパン。岡田監督に替えたのが全8試合中、4試合を消化した折り返しのタイミング。今日も折り返しの時期です。今日も生書き込みです。
   
 キックオフ。 今回は日程的に余裕があるからか、日本選手の動きがいいです。先週には強化試合もやってるし、帰国して中2日で強行出場という事はありません。まさにホームの利。これで勝てなかったら、アウェーサウジ戦も勝てません。サウジは細かいタッチのドリブルで仕掛けてきます。待ちきれなかったらPA内でファウルを与えそうです。サウジの選手は背は無いですが、スピードがあります。
 そして、情報では今日はシンガポール審判団で、以前のUAE戦で大揉めになった曰くつきだそうです。今のところはいいですが心配です。原口の突破から大迫のシュート、惜しい。今のところは強豪サウジに対して互角にやれています。が、サウジは後半に強いというデータもあります。 
   
 今日はレベルが高い試合で見応えあります。先ほど、フランスW杯の事を書きましたが、今回の予選はあの時に似ているし、ひょっとしたら、グループ3位通過で、大陸間プレーオフでギリギリ出場を決めるのではないかとも予想しています。19年前と同じように。今日の結果次第ですが。
 原口も遠目からどんどんシュートを打っていますが、今までのホームランよりも枠に近いから期待が持てます。前半45分、おっとここでハンドでPK獲得。相当サウジの選手が荒れています。試合を荒れさせる審判団ですが、今回は日本側に有利に働いたようです。 キッカーは清武。しっかり落ち着いて決めました! 日本ゴォール!!! 大迫ゴール! 1-0。前半終了。日本勝てます。
   
 久保に替わって今日はジョーカーと言われていた本田投入。怪我なのか。後半スタート。1点リードしていますが、このまま勝てばハリル監督の首はつながりますが、追いつかれてドローではどうでしょうか。清武のケガっぽいですが、○のようです。それくらいサウジの選手は激しく来ます。8得点のうち7得点を後半に取ってくるそうです。UAE戦では後半の15分で3点取ったとか。これからが危険です。
 サウジが徐々に攻め込んできます。今日はやたら大迫のチャントが聞こえます。ここで清武に替わって香川投入。何かあごひげ生えています。ここで何かを見せないと10番はく奪だ。自力で出場圏内の2位以内に入るためには、この試合で2点差以上の勝利が必要です。
   
 ここで攻撃のギアをサウジは上げてきたようです。後半35分、本田、長友と崩して、香川がスルーして原口が流し込みました。
日本ゴォール!!! 原口ゴール! 2-0。4試合連続得点は史上初だとか。やりました。これで勝てそうな気がしてきました。
 原口は攻守にわたって活躍しています。ゴール前の混戦。ビデオ判定が欲しいようなプレーでしたが、TVのスロー画面で観ると入っていたかもしれません。日本痛恨の失点・・・ 2-1。ここで大迫に替わって岡崎投入。相手の主将が2枚目のイエローで退場になりました。やはり、審判に悪態ついてはいけませんね。こうなります。ここでホイッスル、勝ちました。良かったですね。よく勝ちました。
 同じ日に開催された、オーストラリア対タイ戦はドローに終わり、オーストラリアは3位に落ち、日本はそのまま2位をキープできました。UAEも勝っても9点止まりなので、同じく2位には届きません。日本何とかW杯出場枠に入り込めましたね。今日の選手の顔ぶれがベストなのでは。香川はともかく、本田はもうジョーカー役でいいのでは。スタミナも心配しなくていいし。ベテラン組はもうサポート役に徹してはいかがかと。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする