J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在137

2013-05-09 00:42:55 | カリスマの存在

 TV生観戦レポです。
 6日の夜にJ1の黄色い試合があり、TV観戦をしています。勝ったし、せっかく生書き込みをやったので、記事として出したいと思います。負けていたらスルーで削除していました(笑)。

 NHK・BS1での中継という事で、某所にやってきました。生書き込みいってみたいと思います。
 藤田もそうですが、古巣との対決である狩野が復帰です。新加入で千葉から移籍した藤田が要注意です。俊輔がキャプテンマークとか。画面で見る限りどのスタンドも真っ黄色で満員とか。本当にゴル裏もバックスタンドも黄色一色ですね。まるで、ユニレプみんなに貸しているの?と思わせるくらいに。さすがです。キックオフ。俊輔のFK、やはり脅威です。FKによる得点が16で遠藤と並んで歴代トップにいるそうです。「ヤットがJ2にいる間に離しておきたい」と言っていましたね。
 そうしていたら、前半8分にクレオやりました! 上手い! レイソル ゴォール!!! クレオゴール!★ 1-0。ACLで忙しくて、相手を研究した練習もままならず、すぐに次の試合が来て疲れた状態で負けていたパターンでしたが、今回は5/3の試合はACL組はお休み。しっかり準備できました。しかも、前のACLで3-0の完封快勝。その流れでの先制ゴールです。今日は期待。
     
 エキセントリック工藤はバースデーゴールを狙っているそうです。クレオも今日は調子が良さそうだし、2トップを組む工藤も期待大。狩野は横浜時代は守備をしない選手だったそうですが、柏では通用しません。ネル監督は守備を求めますから。柏は横浜に対して去年は相性が良かったです。天皇杯含めて2勝1敗。一昔前は相性が悪く試合後に反対側のゴル裏でトリコロール傘が踊っているのを見て、くそーと思ったのを思い出しました。
 やはり、こうして観ると、J1の試合はスピーディーで当たりも強いです。特に柏のプレッシャーは元々強く、ボールを奪うし、それが調子のバロメーターと思って観ていました。と言っていたら、前半21分にやられました。レイソル痛恨の失点・・・1-1。パンゾーこと小林祐三のクロスから兵藤が押し込みました。さすがマリノス。やってくれるじゃないか。いい試合です。
 選手としてここまで近くてここまで熱い応援してくれるスタジアムは、サッカー選手としてやりやすかった。敵チームとして来ても、サッカーがやりやすかったと解説の福西氏が言っています。いい事言うじゃないか! 柏は岡山と同じゾーンディフェンスですが、今シーズンは失点が多い。この試合の横浜のプレーを観ても、CKはやや遠めに蹴り込んできますね。ひょっとしたら、ゾーンディフェンスの突破法は遠めに蹴って、左右に振らして守りを崩しズレさせてシュートを狙う事かもしれないです。素人の戯言ですが。

 パスのテンポを早くして、サイドチェンジを繰り返しなさいというネル監督の指示が伝わりました。去年負けなかったのは、俊輔を抑えたのが要因と柏の選手達が話しているそうです。ドゥトラが倒れて、柏がボールを外に出す、横浜がGKにボールを返しました。国際試合でも見られますが、カンスタでは観られないシーンです。普段いろいろと話を聞こえてくる部分ですね。中盤の球際の攻防が激しいです。
 接触プレーでスゲが担架で運び出されました。出欠したようですが、稲田と交代です。イナ頑張れ! リーグ初出場ですが、過去の試合で、予想外の選手交代が勝敗に影響した事もあるので、ちょっと心配です。ここで前半終了。今日は生書き込みですが、リアルにアップされないので、ちょっといつもと感覚が違いますね。
   
 ハーフタイムのゴル裏が映りましたが、ちょっとみや長さんのユニークなポーズが出ました。やっぱ黄色いゴル裏はこの人がいないと・・・ 後半スタート。
 ハーフタイムでの選手交代は無し。ベンチ裏が映りましたが、スゲはしっかりとした足取りで歩いており、大事には至っていないようです。後半15分、エキセントリック工藤がやってくれました! レイソル ゴォール!!! 工藤ゴール!★ 2-1。本人が「記憶にない」というバースデーゴールを見事に決めました。黄色サポのチャントは、ずっと「世界へ飛び出せ」というチャント「Lorenzo」が続いています。まだ「ヤマト」は出ません。たぶん、勝利を確信できるゴールが出た時に出てくるのかな。ボーイズオンリーとの関係はどうなのかな。個人的には「切手のないおくりもの」が好きです。

 接触プレーで退場した藤田に代わって、キムチャンス登場。2人続けて負傷交代です。横浜がゴールに迫ってきますが、イナ頑張っています。解説によると、鈴木やキムチャンスが新加入した事で、既存の選手が刺激を受けて成長したと言っています。いい話です。クリ(kuri氏ではありません)に代わって、茨田投入。これで3人とも負傷交代です。
 俊輔ももう34歳なんですね。イメージも見た目もまだまだ若いですが。タニ主将のシュート! ポストに当たりました。ファビオという外人が出てきました。何とSC相模原からの移籍。活躍しているようで要注意。これまた結構ベテランになった中沢のディフェンスも結構効いていますね。ファビオのシュート厳しいです。今度はゴールポストに救われました。横浜はファビオにボールを集めて、最後の攻めで迫ってきます。猛攻も及ばず、ここでホイッスル。勝ちました。最後にヤマトチャント。福島から工藤の祖父母がこの試合を観に来ていたそうです。

 今回の対戦は、横浜が中2日に対して、柏はACL組として3日の試合無しという状態で行われました。いつもと逆でしたね。相性がいい相手とはいえ、2位に勝ったのは大きいと思います。9位まで戻れました。ACL圏まで、あと勝ち点6差です。鹿島が強いですね、いつの間にか浦和を抜いて3位に来ています。ACL煽りVで、ノックダウンステージ編ができていました。グループリーグのと比べて短く、ゆっくりした感じですがいいVですね。日本を背負って戦いに臨みましょう!
柏レイソルACL2013 【ノックアウトステージ編】 煽りV:http://www.youtube.com/watch?v=59vSu83ZR3w

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする