J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在125 【J特】

2013-01-05 09:24:17 | カリスマの存在

 生観戦レポです。
 元旦国立中編です。まずGKが練習に出てきました。トランペットで西部警察のイントロが流れてチャント開始。声量では向こうより絶対大きいよなと思うくらいに、場内にこだましていました。スタンドを観ると、6ケ所くらいかな、ゾーンごとにコールリーダーが立っていて、いろいろとしゃべっておられます。4年前は立っていてもそれほどセリフはなかったように覚えています。よく観ていると、何とゾーンごとにコールリーダーが配置され、順番に前説をトラメガで叫んでおられます。なので、あっちでワーっと盛り上がると、今度はこっちでワーっと盛り上がる連鎖反応というか、分身の術みたいでした。コールリーダーというのはどんなにスタンドが大きくても一人だろと思っていたいただけに、正直衝撃を受けました。一番近くに立ったリーダーさんはちょっと自分の事を自虐的に話したりと、好感が持てる方で良かったです。 「一番上に黄色い服を着ましょう」「ぜひ立って応援しましょう」「メインスタンドの方も一緒に応援しましょう」としっかり叫んでいます。試合が始まれば、全体のコールリーダー(RYKN R氏)がコールリードする訳ですが、観ているとそれも順番にコールしておられました。何か新時代の応援席という感じでした。
   
 中央の辺のサポーターが上の服をみんな脱ぎ始める。裸族集団登場です。100人近くいたんじゃないかな。寒風が吹く日じゃなくて良かったですね。レイくんのお父さんありがとう。横を見ると、みろっこさんの知り合いの柏サポさん達が「工藤共にACL」のプラカードを掲げている。Lの字はうろたん氏の手に。試合開始時間が近づいてきて、コレオがベールを脱ぐ。横でしっかりコルリーダーさん達がサポートしています。「では、ここで赤色も持っている方は色を換えて下さい」との合図が出る。黄ふちの黒字「KASHIWA」だったようですが、何と、途中から赤い字が出てきて「ASIA」という字が浮かび上がったようです。凝っていました。後でTV録画観るのが楽しみです。
    
 選手入場と国家斉唱。国家独唱は青山テルマさん。確か4年前は小林幸子・・・ そしてキックオフ。先発は澤の1トップ。この日最後となる水野も先発。試合に入った印象は、準決勝の横浜戦とは逆にずっと攻められている感じです。このチームが調子がいい時は、セカンドが拾えて、いいポゼッションでボールが回るのですが、この日は全く見られなくて不安。やはり欠場選手の影響が大きいのか。
 前半32分に水野に代わってTJ投入。水野お疲れ。その後の35分にジョルジのCKから渡部がヘッドでゴールを決める! 正直このシーンくらいしか柏の見せ場がなく、ひたすらボールを回されてずっと守っていた印象でした。でも、最初のガンバのCKがゴールに入り、オフサイドになった時に、今日も運があるなと思いました。ガンバもボールを回せるが、攻め手がない感じでしたね。
 まあ、来シーズンにカンスタに来られるガンバさんですが、一足先にプレーを見させてもらった思いです。観た感想は「強い」です。来季、清水健太監督になって、どうなるかはわかりませんが、とにかく攻撃的なチームでずっと前へ前へと押していきます。地元・岡山は苦労するかもしれませんね。遠藤のプレーも目に焼き付けてきました。

 スゲがハーフタイムに「俺達は一番厳しい練習をしているチーム。だから勝てる」と話していたそうですが、後半からやはりガンバの足は止まってきたようです。ATは4分。柏サポはみんな「早く終われ―」と叫んでいる。●氏が「絶対に「6分くらい経っている」と言っていましたが、後で録画で確認したら4分くらいでした(笑)。この日の主審は柏側からは不評だったので、そういう空気になったのかな。そしてホイッスル。優勝しました。ピッチの中央でネル監督の胴上げです。4年前に観たワニナレナニワの悔しさを晴らす事ができました。生で観た印象は、昨年のリーグ優勝よりは選手みんなのノリがおとなしいという事。昨年はとにかく飛び跳ねていましたから。何回か優勝を刻んでいくうちに、淡々と表彰式に臨むようになるのかなと。今シーズン、岡山サポ目の前でワニナレナニワをされない事を祈ります。あれは本当に悔しい。
    
 表彰式。4年前は先に歩いていきましたが、今年はガンバが先に行く。そして、すぐに降りてくる。代わって柏のメンバーが階段を上がっていく。画面を観ていると、行動的に特に今野選手は悔しかったんだろなと思いました。(気持ちがわかる気がします) ゴル裏からは「ACL」コール。4年前は石さん男にしようという気持ちでしたが、今回は天皇杯王者としてアジアへ行こうです。ACLコールいいですね。また、あの生活が始まるんだとふと思いました。
 TV画面でわかりましたが、表彰式にはベンチ入りまでの選手が対象で、怪我でベンチ外の工藤はピッチで見守っていました。あの上に行きたかった事でしょう。そして、天皇杯を受け取って、タニ主将が高々と掲げる。いいシーンです。あの場所って、4年前とは違ってもう一つ上に専用に設けられたのではとも思う。
   
 前身の日立時代から37年ぶりの優勝です。この戦いには、J2チーム(2013年)にJ1チームが優勝を渡してはいけないという空気もあったと聞いています。もし、ガンバが勝てば、J2チームがACLに出場するために、J2が日程編成され、影響を受けてしまうという珍事(と言っては叱られますが)が起きてしまう。J2はJ2。ACLに行くべきでないかもしれません。松波監督は2013年シーズンは、地域貢献活動を担当する「ガンバサダー(アンバサダー)」に就任するそうです。ポスト自体は当ブログ好みで、まだそういうのをやっていないクラブはどうしてやらないのか、置きたくても人材がいないっか・・・と思っていたりしました。松波さんは、よそで武者修行されてもいいのではと思ったりもします。まあ、ガンバって下さい。聞いた話では、いつも練習内容がマンネリという選手の声を聞いたフロントが、西野替えを行い、それから今シーズンのドタバタ降格劇に至ってしまったとか。黄色いチームの変遷を見てきても思いますが、監督人事は大事です。内部昇格は良くないというのが当ブログ考え方です。ネル監督は永久監督でいて欲しいですね。ファーガソン監督のように。
   
 そして、ヴィクトリーランというのか、場内一周でまずゴル裏に向かってきます。みんな、優勝記念Tシャツ来てます。今回は黒色でグッズ販売されるのかな。サポーター席をバックに記念撮影。そして、せーので「パパパー・・・」という、みんなでレッツゴーを歌います。昔はまだ、どのJチームもそれほどやっていなかった元祖勝利のダンスです。おっと、ネル監督がリーグ優勝の時と同様に、天皇杯をこちらに投げるポーズをして、一帯を盛り上げる。しばらくして気づくと、客席の中にスゲが立って、トラメガを持っている。4年前を知っていて、なおかつ決勝でゼロ封できてダブルの喜びなのでしょう。頼もしい守護神です。向こうを見ると、ガンバの選手がゴル裏に行っている。どういう空気になっているのか。誰かが、「また居残りされるのかなぁ」とつぶやく。
 ちょうどいいやという事で、またしても明治神宮に初詣してきました。4年前と同じです。ちなみに、この後夜に優勝報告会があるそうです。こちらも、高速バスキャンセルして誰か行くそうです。その模様は明日。元旦国立後編へ。動画1 動画2 動画3
   

 おいおい、那須が浦和に移籍というニュースが流れました。浦和さん補強していますね。柏は出るばかりで、補強ばなしはまだ余り聞こえてきませんが。

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする