J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

地域に活きるFC高梁吉備国大シャルム7

2012-12-22 00:09:56 | 吉備国際大Charme岡山高梁

 事例紹介コラムです。
 山陽新聞WEBニュースに、待ちに待ったニュースが載りました。FC高梁が、高梁市内にサッカースタジアム建設に関する署名活動を始めたというもの。以下、抜粋して紹介。
    
 来シーズンになでしこリーグに来季昇格するFC高梁吉備国大シャルムのファンクラブ等が「高梁にサッカースタジアム建設を望む市民の会」を発足。高梁市内には同リーグの基準を満たす競技場がないため、ホームゲームの市内開催実現を求めて署名運動をスタート。5,000人以上を目標に署名を集め、来年1月中にも市に提出する予定。

 なでしこリーグの試合開催には天然芝で1,000人以上が収容できるスタジアムが必要。FC高梁は笠岡陸上競技場を拠点に戦う事になるため、ファンクラブ会長、市体育協会会長、市サッカー協会理事長が発起人となり、市民の会を設立。
 署名は15、16日に市内で行われた少年サッカー大会でスタート。19日に開催されたなでしこ昇格の祝賀会でも実施。

山陽新聞WEB該当記事:http://town.sanyo.oni.co.jp/news_s/d/2012122010190312

 また、19日に昇格祝賀会が高梁市内で開催されたそうですが、なでしこーグへの学生チームの参入は初めてという事で、もう一つ山陽新聞WEBがありました。
 祝賀会にはチーム関係者や学生ら約200人が参加。日本女子サッカーリーグの本田理事長が激励挨拶。来シーズンは笠岡陸上競技場を中心に使用し、運営費に年間約2,000万円が必要で、ユニホームの広告スポンサー(胸部で年間1,200万円)を募集中とか。ちなみになでしこリーグは、来年3月下旬に開幕予定。

 
「高梁にサッカースタジアム建設を望む市民の会」を発足させ、高梁市内での試合開催を求める署名運動が始まったというのは、いいニュースですね。ぜひ、署名をしたいところですが、高梁に行かないとできないのでしょうか。できたら、ファジの時のようにHPにPDFか何かで上げてもらえたら助かるのですが、地元だけでやるのかな。また新しい情報があれば、お知らせします。
 署名を1月中に提出という事で、署名期間も短いですね。5千人目標という事で、一見少ないようにも見えますが、1ケ月ちょっとの短期間と、人口規模を考えたらそれくらいなのかも。
 とにもかくにも、FC高梁が「高梁化」するのはいいですね。美作と並んで県北地域が女子サッカーのメッカとなるのは素晴らしい事だと思います。

 話は変わり、J2岡山の公式HPでチームを去る選手が発表され、その中に川又選手の名前も入っていました。今シーズン、余りにも貢献度が大きい選手だっただけに、皆さん残念な思いは大きい事でしょう。来シーズン、「全然ダメだ。やはり去年は川又頼みだけだったのか」と言われないよう、いい補強をして今シーズンに負けない成績を残して欲しいものです。補強は大丈夫なのでは。今までは練習環境面で不利とされていましたが、来シーズンは練習場とクラブハウスが完成してスタートする記念すべき年なので。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする