J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

カリスマの存在124 【J特】

2012-10-25 00:31:08 | カリスマの存在

 生観戦レポです。
 20日の土曜日、黄色サポに誘われて広島ビッグアーチに行ってきました。10/20後編試合観戦編です。キックオフが近づいてきたので、アウェーゲートから入場しました。面白かったのが、アウェーのグッズ販売テントがあったのですが、何とホーム側にも売り場を開いている事。最初、えっ、と思いました。でも目の前の広島サポが気軽に購入されている。去年の優勝チームとして人気が出たのか、アウェーグッズ売り場がホームとアウェーの境目の場所で両方向に向けて営業してるって、面白いなと思いました。
     
 コンコースに出てみました。普通はアウェー側からメインには行けないと思っていましたが、何か通路を歩いていたら、出てしまいました。すごい数の出展ブースです。ハンパじゃなかったです。スタグル以外にもいろいろな物が売られていて目移りしました。一番地域性がでていたのが、もみじ饅頭のバラ売り。あれっていいですね。岡山で言うと、きびダンゴのバラ売りかな。カンスタではお目にかかれない光景だろうと思われますが。

 着席位置はゴル裏中心部から横の隅っこの方ですが、前から2列目でした。思ったのが、前の方に座っているサポは若い女性が多い事。女子だけのグループが結構いましたね。
 試合前のセレモニーがありました。地元TV局のコラボリレーマラソン(優勝祈願)の企画で、勝利祈願で地元アナウンサーがしゃもじを持って、マラソンを走るというものです。知らないだろと、M君に「あの橋本の奥さんがベルの元選手、増嶋選手の奥さんが潮田選手」と言うと、しっかり知っていました。ホーム側を見ると、「サンフレッチェクラブ岡山」という横断幕を発見。後でネットで調べてみましたが、情報は無し。立派なダンマクを作るくらいの活動をされているのでしょう。地元岡山のチームも応援して欲しいですね。
     
 ゴル裏の雰囲気ですが、やはり面白い。去年の残念な出来事で、柏バカ一代とかは歌われませんが、RYKNさんが密集しているエリアはとにかくテンションが高い。ヤジのような叫びのような声が聞こえてきますが、面白いですね。みんなそれを聞いて笑っています。以前よりはややおとなしくなったかもしれませんが、やはり黄色いゴル裏は思わず笑みがこぼれる楽しい空間です。
 去年の出来事で、「やんちゃ」過ぎる印象を口にする人もおられるかもしれませんが、それはごく一部で、ほとんどの黄色サポさんはいい方ばかりです。J1優勝も経験され、アニソンなど親しみやすいオリジナルチャントを駆使するJ1サポーターだと思います。
   
 ニーヤン、ドゥー近藤が欠場の中、相手は首位という事で、正直不安でした。試合開始後、何かいけるかもと思えてきました。左右に大きく広がり、スペースをバランス良く活用する守備の良さが光っていたのです。個人的な目安は、玉際の強さ、セカンドボールの奪取ですが、この日は前半からよく見られました。そうした中、前半ロスタイムに、ハンジンの先制弾が炸裂。
 ハンジンについては、まだ若いし、日本語もまだ不安なのか、控えが多かったのですが、ネル監督の采配は当たりましたね。後半、一度追いつかれましたが、再び潮田選手のご主人・マッスー選手が決めました。2-1で勝利! 
   
 ゴル裏は狂喜乱舞です。ヤマトチャント登場。これを聞くと勝ったんだなぁと思う。ただ、勝利の凱歌「ボーイズオンリー」が出なかったので、何でかなと思っていたら、帰り道でマヨさんが「だいぶ点差が開いた試合でやるのでは」と。詳しいですね。マヨさんは、とにかく黄色い試合に行っています。ナビスコ決勝も勝ち進んだら行く予定だったとか。
 いつも、オーロラヴィジョンの得点表示を撮るのですが、うっかり忘れており、すぐにヴィジョンにカメラを向けると、すでに得点表示が消えていて、再び得点が表示される事はありませんでした・・・ それにしても消えるの早過ぎ・・・ たまにはいいだろ。
     
 久しぶりの勝利のダンス(最近はよその方がアクションが大きいですが)を観れました。まずは、ハンジン選手が前に押し出されて、トラメガを持つ。日本語のたどたどしさがありましたが、何よりその背の高さ。今後に期待できる印象です。選手達の塊とずれて、ヒーローインタビューを終えたマッスー選手到着。いい挨拶をされていました。場馴れしたセリフかな。奥さん来てたりして。この日の観客は24,839人。ビッグアーチでこれほど多くの観客を観たのは代表戦以来ですね。ふと、新しいスタジアムを造らなくても、これほど立派なスタジアムがあるのにと思ったりもしましたが、傍士理事が唱えるのはサッカースタジアムです。早くできたらいいですね。
 車の中で、このブログの(黄色い)ファンがいて、マヨさんをネットで探し当てて、ツイッターをフォローしているとか。うちのブログのファンという話は、いつ聞いてもありがたいものですね。その方!ぜひ、メールかコメント下さい。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする