J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

試合の勝ち星20

2008-07-31 00:42:27 | ファジアーノ岡山

 7/27後編(岡山ダービー編)です。
 この日はメインにいたり、バックに行ったりとウロウしていました。というか、ジっとしているのが苦しい位暑かったのです。最高気温38度。もうワヤクソ(岡山弁)です。
  
 応援団・浅口の方々とともにまず、メインに入りました。おや、オヤGK氏、貴公子氏、下さんが座っています。宇都宮さん達と来たそうですが、あれっ今日はメインなのですね。確かに前日の貴公子氏の様子を思い出したら納得も。見渡すとどちら側もファジの応援者が多いようです。
 そして、ツアーで一緒に来た松っちゃん君とgermaneeさんはバックのサポーターエリア付近にいるようです。「あー 今日も灼熱地獄とお友達だ」と思いながら2人の所へ行きました。本当に暑い、買ったペットボトルもあっという間に飲み干していく。
    
 ボーっとしていると、前に何やら見た事がある方が見た事がある物を駆使しながら、近づいてくる。TVカメラとマイクを手にしたoniビジョンのKさんです。私と目が合うと、「わかってますから。他のお客さんにインタビューします」とあうんの呼吸です。良かった、そう認識してもらうと映る心配はないだろう。
 両選手の皆さんも、ずっとピッチに熱い声援を送り続けていた両サポーターの方々も、本当にすごいと思います。こんな暑い中ではじっとしているだけでも気分が悪くなってくるのに、すごいと思います。
    
 試合結果は3-0でファジの勝利でしたが、水島FCの選手も気合がみなぎっていたのを感じました。失点シーンに本当に悔しがる数名の選手。終了のホイッスルが吹かれると、ピッチに倒れこむ選手が1人2人ではありません。それだけ闘志があったという事でしょうか。ファジの選手も岡山ダービーに相応しいパフォーマンスを見せてくれました。皆様本当にお疲れ様でした。

 応援バスツアーには乗っていなかったですが、福嶋リハ学院の学生さん達が何人も来ていました。今回はこちらがユニレプ隊です。バスの中で背番号8のユニレプを、クリーニングが条件で無償貸与しております。他にも何人もお馴染みの顔が見られました。ピッチ上では前夜お話した宇都宮さんがカメラを手に、忙しそうに歩き回っています。
 岡山ダービーというものをあと何回観られるのか、もうリーグ戦で観られない可能性もゼロではありません。そういった意味でこの試合を生で観られたのは、本当に良かったです。

 試合が終わり、みんなでゾロゾロと歩いて行っていたら、横から声をかけてくる人がいます。水島サポでMr.アウェーのきっさんです。ニコニコしながらいつも面白い事を言われます。「喜山君っていい選手だねぇ」と言われ、余りしゃべる時間はなかったですが、アウェーに行かれている様子をいつもmixiで見させていただいております。この日は特に日焼けで真っ黒な顔でした。やっぱアウェー焼けですか?
 これからも頑張って下さい。確か8/10に水島FCの桃スタの試合があります。OSSでボラに行けば、またお会いできますね。

 私設応援バスで帰途に着きます。すぐに渋滞に当たりましたが、さすがはジモティー企業です。すぐに裏道を通り、スムーズに帰れました。この週末4つ目のイベント、サッカーを語る会がこの後開催されました。結局4つとも参加されたツワモノは、貴公子氏、親父K氏、ヒトミ氏でした。当分こんなせわしい週末はないでしょう。

 昨日、18時から「プロスポーツによる地域づくり」講演会があり、アルビレックス新潟社長が講演をされたようです。行きたかったが、18時開始では休みを取って行かないと物理的に間に合いません。主催者の方、たぶん私みたいに19時からだったら行けるのにという人が多いと思います。次の機会がありましたら、ぜひご検討下さい。
 岡山YEG、チーム岡山球団設立推進委員会が進める岡山のクラブ横断的後援会組織づくり、頑張って下さい。すぐに入会したいですね。
 宇都宮さんに「一番応援するクラブはどこですか?」という質問もしました。特に具体名は出なかったです(本当はご近所の横河武蔵野FCだったりして)。
 岡山のクラブは置いておいて、私ははっきりと「新潟も好きですが、それ以上に湘南ベルマーレが好きです」と言いました。「プロスポーツによるまちづくり」の新潟以上に、「スポーツ(プロ・アマ)によるまちづくり」の湘南の方がスポーツ文化のフィールドが広いと思うからです。ダブルピラミッド(サッカーと五輪を目指す2つ)は素晴らしいです。こういう講演会があれば、今度は聞きに行きたいですね。(19時開催がいいなぁ~)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする