ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

スポルティーフのハンドルバーテープ交換!本当はフォーク抜きをするはずだった・・・

2013年01月04日 | 自転車関連

 平成25年1月4日(金)、朝起きたら10cmほど積雪があり、今年はじめて玄関前の除雪作業をしました。

 さて、ほったらかしのmyスポルティーフの登場です!

 今日は、以前からやろうと思っていたフォーク抜きをして、一度輪行バッグに入れる練習をしてみようと・・・

 最初はやる気十分!だったのに・・・

 

 まずは、ブレーキからワイヤーを外します。輪行だからカンティーブレーキーなのですね(納得)!

 前輪のワイヤーを外す・・・

 後輪のワイヤーを外す・・・

 

 ここから問題が発生!

 以前、ドロップハンドルに交換した時、全くラ系自転車を理解していなかったので、適当にブレーキレバーを取付けた結果、ブレーキレバー内部のワイヤー取付方法が間違っていました(泣)!

 

 ハンドルレバーからそのままブレーキワイヤーが外れるようになっているのですね(無知でした・・・)。

 私は、手前側にワイヤーを通していたので、これではワイヤーが外れませんね!

 このような失敗をすると・・・

 なるほど、ブレーキワイヤーを外すシステムがしっかり理解できました。よく考えられていのます・・・

 ワイヤーをは抜けばいいのに、セッカチな私は、バーテープを剥がして、ブレーキレバーを外してしまいました・・・

 

 で・・・

 

 さて、ここから、方向変換!

 ブレキーワイヤーを外すことはマスターできたので、フォーク抜きの練習は、また今度に・・・

 

 えーい、以前、買っておいた「バーテープストッパー」を使用してバーテープを交換することに!

 テープのエンド部分に使用します・・・ 

次の行動・・・ 

車でスポーツデポへ行って赤のバーテープとスポルティーフのボディ色に合わせワイヤーエンドキャップも調達!

 ワイヤーエンドキャップ、1.6mmでも使用可能!

 

 さて、これまで巻いていた白色バーテープを剥がしました・・・

 

 あとは、新しい赤色バーテープをクルクル巻いていくだけ・・・あっという間に出来上がり!

 

 赤色にしたのは、これもセッカチなもので、単に白色を買うつもりが間違っただけです(笑)。

 優柔不断な性格なので、別に気にすることもなく・・・これもいいなぁ(寛大?)!

 バーテープストッパーを使用してテープエンドを処理しました。これはいいですねぇ・・・すっきり!

 

 このように、当初は、輪行バックに一度入れてみようと、フォーク抜きの練習をするつもりが・・・

 途中で、ハンドルバーテープの交換になってしまいました!

 

 人生と同じ・・・そのつもりでやってきたのに、異なる結果になることも!

 

 これもよし・・・ですね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿