ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

スポルティーフのフォーク抜き!次は輪行か・・・

2013年01月05日 | ラ系自転車

 平成25年1月5日(土)、寒くて寒くて、まともに自転車のペダルを漕いでいない日が続いています・・・

 前回、フォーク抜きをするはずだったのが、バーテープ交換で終わってしまいましたので、仕切り直し・・・myスポルティーフのフォーク抜きをやってみました!

 フォーク抜きに必要な工具・・・ヘッドスパナ! 右が36mm、左が32mmに対応します。

 

 これがなければ輪行になりません。輪行バッグです・・・・これに入ればOKです!

  

  輪行は、後輪を外さないズボラ輪行スタイル(笑)のため、それ用の輪行バッグです。

  今回は、輪行バッグに入れるのはやめて、フォーク抜きだけやってみます!

  また先延ばしか(笑)・・・

 

  で、フォーク抜きの先生は、田中真理さん著「輪行産駒リングのすすめ」という本です。

 ランドナーのフォーク抜きや後輪を外さないスタイルの輪行手順も図解されています!

 

 それでは、準備もOK! 多分、これでいいだろうという感じでやってみましょう!

 まずは、前後のブレーキからワイヤーを外します。

 

 次にブレーキレバーの内部からワイヤーを引き出します。

 

 左右ともブレーキワイヤーが外れました。

 

 前後のブレーキワイヤーが外れることで、ハンドルだけを外すことが可能になります。

 ステムの固定ボルトを緩め、ハンドルごと外します。緩め過ぎないように・・・

 

 ハンドルだけを外すことができました!

 ここで、ヘッドスパナが登場!ヘッドパーツを外します!

 順番に外していきます・・・

 外したヘッドパーツ(上部)です。

 この状態でフォークを引き抜きます。下部のハーツも外れます。

 

 

 ヘッド小物はなくさないよう、外した順に元に戻しておく必要があります。と書いてありました。

 

 よく見ると、スポルティーフを購入した29年前にタンゲのヘッドパーツに交換していましたねぇ・・・

 

 本日は、ここまで・・・myスポルティーフのフォーク抜きは完了しました!

 

 そして、外した逆の手順で、無事に元に戻りました!

 

 狭い作業空間でやってますので、肩が凝りますね(笑)。

 

 結局、輪行バッグは本番まで使わないことになりそう・・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿