がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

第13回 中津模型展示会 のお知らせ

2018年09月18日 | 模型

 本年も秋の展示会シーズン到来。私が所属させてもらっている「中津模型クラブマーク2」主催で、

来週末 9月22日23日の二日間、中津市の小幡記念図書館ホールにて開催されることとなりました。

ホントは10月開催予定でしたが、大分県で国民文化祭なるイベントが開催されることとなりましてね、

悲しいことにウチのクラブのイベントでのホール利用予約が弾かれてしまいまして、一ヵ月ほど前倒しでの開催です。

しかし、怪我の功名と言いますか、丁度この連休中に開場を取ることが出来ちゃいまして、結果としては良かったのかなと。

当日は、模型趣味啓蒙イベントとして、小学生を対象に「プラモデルを作ってみよう」という体験会を開催します。

ショッピングモールのガンプラ屋とヤマダ電機のデッドストックしか店頭売りが無い地元中津市の模型市場ですが、

なればこそ、子どもさんにもプラモ作りの面白さを知ってもらいたいですね。是非親子でお越し下さいませ。

 

 また、当日の持ち込み展示大歓迎です。発会当初は会員も若くて出品が揃えやすかったんですが、

13年の間に皆いい年ぶっこいちゃって、年相応に忙しくなりましてね、ナカナカ出品作が揃わなくなってますんで

是非力作をお持ち込み下さいますれば幸いに存じます。手前味噌ですが、利用する図書館は、

土日ともなると親子連れさんが沢山来館されます。そのお陰で、いわゆるモデラーさん以外の来館が非常に多い展示会です。

折角作った作品を、是非多くの方に見てもらって下さい。

尚、図書館駐車場は、館隣接の駐車場以外に、上図の場所も利用出来ます。

どうぞ御利用下さいませ。

 

 ところで、いまレイトンハウスCG911を作っててですね、このキットをストックヤードから探すのに実は苦労したんですけど、

その苦労の原因が、ストックしてるF1キットが屋内のアチコチの積ん毒エリアに散ってたからなんですね。ネタばらしすると、

当初はタミヤのCG901Bを作ろうと探してたんだけど、その時にCG911も発掘したんですな。発掘するまで買ったことも忘れてました(笑

で、フェラーリは箱車と一緒に専用の物置があるからイイとして、それ以外のチームのキットを、一区画に全部集めておこうと思い

早速実行しましたよ。

画像は殆どタミヤですが、タミヤの箱の裏の列に他メーカーのは積んでます。ガレキだけは、フェラーリと同じ物置に全て移動。

F1だけでも人生足りねーなー。昔は結構なペースで作ってたんですけど、何時の頃からか「○○仕様」の呪縛に囚われてから

ペースがガタ落ちになって、一時は全く作らなくなった時期もあったもんですが、歳食った今はそういう仕様への拘りは失せたので

また地道に消化していこうかな~と思います。とは言え、積ん毒モデラーって皆同じに違いないと決め付けてるんですが、

買って積み上げたところで、組み立てた以上の満足感を得てしまうところが一番の問題なんでしょうね。

最近のF1には全く興味が無く、メルセデスがMP4/4の持ってた記録を全部塗り替えちゃったなんてのは最近知ったくらい疎くなってます。

エブロのマクラーレンホンダにも全く触手が動かなかったなぁ。フェラーリだけは信者として買ったけど、正直惰性で買った感じ。

おかげで、このストックヤードに積まれるF1もスッカリ少なくなりましたな~。イイんだか悪いんだか。

コメント (2)